ニュージーランド移住、めっちゃお金かかります(T_T)

今日は

きりばいカイロの謎について書くつもりだった。

しかし、昼間お腹の調子がよく

久々にブログランキングを覗いていたdaneko。

ランク上位に移住についてのブログがいっぱい登場。

その方たちのブログ、記事はまだ少ないながら

コメント欄がが異常に熱気にあふれており、

ついつい見入ってしまったのであった(^_^;)

いや〜こんな真剣な応酬を見ていたら

きりばいカイロのことなんか書けないわ。

お恥ずかしい。。。

と、いうことで

ニュージーランド移住について。。

ひとことでいうと

なんにせよ、おカネかかります

ワークビザを日本で取ってNZに来た、

たぶんにラッキーなお方でも、

こちらの物価高にびっくりするであろうし

移住って移民になることだから

現地の人と違って思わぬところでおカネがかかる。

それは覚悟していたほうがいい。

あ、daneko家の場合

まず、娘danekoが中学生の時に留学。

この時はムスメだけ単身でホームステイだった。

私立の一貫校で学費は高い。

しかし、ホームステイの質もよく

danekoと同居人はいちおう満足していた。

が、1年後、友人の韓国人たちに誘われ

ムスメは別の高校に行きたいと言い出した。

成績も良かったので止めたのだが聞かない。

こちらも現地事情がわからないこともあり

仕方なく転校。。。

この辺りはだいぶ前にブログに書いたが

辞める学校とのやり取りや、

学費の返金問題で大変であった(@_@)

転校したのは、さらに学費の高い学校だった。

驚いた。 しかも、

アイビーリーグ、オックスブリッジ

世界の有名大学に行けるというキャッチフレーズに

校長はアグネス・チャンである(当時)

生徒はほとんどアジア人。

おまけにホームステイ禁止で寮に入ったので

この経費もホームステイより高い。

同居人のおカネは、

面白いように減っていった・・

(いやいやいや、面白くないよ)

ちなみにインターナショナル生の場合

公立学校であってもインター生値段だから

私立とそんなに変わらないとも聞いた。

(正確なところは不明)

このように、

子供一人単身留学だけでも

すごい年間費用がかかる。

danekoが銀行に学費を払いに行った時、

ANZのおねーさんはその額に驚き、

「これ、何年分??」

と聞いてきたので、

「半年分」

と答え、聞いて仰天するおねーさんの様子を

学校関係者に見せてやりたいと思った。

いや、どうせ彼らは成績トップの学生にしか

ディスカウントなんかしないのだが・・

その高校で、娘danekoは

ものすごいプレッシャーの中

アタマが変になっていった。

アイビーリーグやオックスブリッジに憧れる

中韓日(生徒の多い順)およびベトナム等からの

生徒を集め、

その中のほんの一握りしか

海外の希望の大学へはいけないのだけど。。。

ま、このへんあんまり突っ込んでもね

横道それちゃうから。

と、いうわけでちょっと横道にそれたが

まあ年間何百万くらい飛んでいったであろうか(?_?)

もちょっと安いかな、ああ考えたくない。。

で、そこに、

danekoの移住話が持ち上がるのである。

続く・・

続・ニュージーランド移住、めっちゃお金かかります(T_T)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA