ニュージーランド移住に警告!? 神ワザマッサージ師の考察

神ワザマッサージ師とは・・

闘病中のdanekoが通いつめ

お腹イタからの回復のきっかけとなった、

神業的・不思議な施術家である。

しかし、本業はマッサージではなく

マッサージは人類救済のための

自分のミッションのようなものだそうだ(謎)

そしてさらに

彼の施術はマッサージでもない。

血流を促す手と腕の動きは

マッサージといえばマッサージだが、

揉んでいるわけではないのだという。

先日danekoが行った時に

必ずしっかりと病気を治してから

ニュージーランドに戻るように

と再三のアドバイスがあったのである。。

中途半端にしていると

真冬のニュージーランドに戻って

またぶり返してしまうという・・

 

神業氏は、

ニュージーランドに行ったことがないので、

「ニュージーランドで日本と同じような

野菜や調味料が手に入るか」

と聞いてきた。

 

danekoが

・中国系スーパーでないと

入手できない野菜がかなりあること。

・きのこ・海藻類は不十分なこと。

・新鮮な魚の入手も意外と難しい。

・和食の調味料や香辛料も

質のよい物はなかなか無いこと。

・旬と四季が日本と真逆なこと。

などを説明すると・・

「やはり、日本人は

日本の気候、日本の土壌・

日本でできた食べ物が

1番身体に合っているとです。

ニュージーランドにずっといると

身体を壊しがちになるとです」

と言われたのだ(博多弁)

そういえば、

ニュージーランド在住の日本人に

腰痛持ちが異様に多い気がする。

シェフなどは職業病で仕方ない

ということもあるだろうが、

他の業種でも、デスクワークでも

男性はほとんど腰痛もちかと

danekoはいぶかるほどである。

女性はどうなのだろう。。

腰痛持ちとかはあまり聞かないが

肩こりや便秘がちの人は多い気がする。

紫外線のせいなのか(?_?)

お肌の調子が悪そうな人も少なからず。


やはり

食生活が日本と違うからなのか・・

ふだんの食事を和食中心にしてても

お米も違うし味噌醤油も、

日本にいる時ほど

吟味したものは食べれない。

油揚げや豆腐などの大豆製品も

豊富とはいえない。

(チャイマのは度外視して)

そんな食事情だけでなく

異国で移民として暮らすストレスや、

祖国と同じように運ばぬ物事とか、

精神的な負担も大きいかな。。

「ずっと長いこと

ニュージーランドで暮らしてはいかんとです

年をとったら日本に戻って

日本で暮らすのが一番です」

と、神業氏は告げた。

う~ん

老後はニュージーランドにと思ってたのに

心身の健康に悪いのかなあ。。。

季節は逆だけれど

日本人には馴染みやすい国じゃないかなあ?

もっともっと

日本に近い感覚で暮らせるようになれば、

ニュージーランドはいい国ではないか。

だから

日本からの移住者がもっと増え

一定数以上のマーケットができ

日本の野菜や茸などを作る生産者があらわれ

すき焼き用の牛肉や

薄切りの豚肉や

唐揚げ用の鶏肉が売ってるようにならないかな・・

鯖の切り身やアジの干物

ちりめんじゃこなどの乾物

ワカメや昆布や海苔なども

ニュージーランドに有るのではないか(?_?)

そして

いまオークランドで中国人がそうであるように

日本語のサービスが随所で受けられ

不便なことが減っていくと

神業氏の警告?も外れるのではと

danekoは希望的に考えた(^_^)

日本人が日本でしか暮らせないなら

ハワイやブラジルに移住した日本人は

すべて短命だったことになるが、

はたして

有意差はあるのだろうか。。。

次回は神業氏に

ニュージーランドの日本人移住者に

なぜ腰痛持ちが多いのか

聞いてこようっと(*^^*)

 

小倉「佐藤」で

胡麻豆腐に雲丹のあしらい(^o^)

これはカラダにいいわけじゃないけど。。

関連記事

6 件のコメント

  • 確かに。。。
    長寿世界一の日本人は、あくまでも日本に住んでいる日本人てあって、海外に長く住んでいたらもう「日本人だから長生き」じゃないんだって。
    日本人というDNAだけでは、世界一の長寿の恩恵は受けられないって事ね。環境もあっての世界一。
    それにしても。。。
    胡麻豆腐とウニ。。。。。羨ましすぎ!
    私は体に良い食べ物という定義には、栄養やカロリー、コレステロールは別にして、食べて気持ち良くなる精神的なメリットも含まれると考えています。
    「これはコレステロールが高いから」と我慢してストレスになるよりは、「たまーにだから食べちぇ!」派です。

  • danekoさん、こんにちは^^
    オークランドを満喫して、無事帰国しました!
    1日だけ天気のいい日があって、ワイヘキのビーチでぼんやりのんびりして、心からリラックスしてきました^^
    食べ物は・・・・・・ちょっとハズレが多かったです。
    一番おいしかったのは、St.Lukesのショッピングモールの中にあるフードコートの、Roasted Mealでした(笑)
    そして、ワーホリ時代に比べて、日本食を食べられないのが結構身体と心に堪えるようになってました。
    やっぱり人は、幼少のころからたべていたものでできてるのかもしれませんね。
    とはいえ、またいつか長期で暮らしてみたいです。

  • あれっくすさん(^o^)
    > 長寿世界一の日本人は、あくまでも日本に住んでいる日本人てあって、海外に長く住んでいたらもう「日本人だから長生き」じゃないんだって。
    > 日本人というDNAだけでは、世界一の長寿の恩恵は受けられないって事ね。環境もあっての世界一。
    ああ〜!やっぱりそうだったのですね(T_T)
    > 胡麻豆腐とウニ。。。。。羨ましすぎ!
    このお店でも、たまにしか出てこないそうでこの日はラッキーでした(^o^)
    > 私は体に良い食べ物という定義には、栄養やカロリー、コレステロールは別にして、食べて気持ち良くなる精神的なメリットも含まれると考えています。
    そうそう、私もプリン体がとかアブラがとか書いてるけど、まったく気にせず食べる派で〜す♪

  • AZUSAさん
    > 1日だけ天気のいい日があって、ワイヘキのビーチでぼんやりのんびりして、心からリラックスしてきました^^
    ワイヘキ行かれたんですね! 別世界ですよね〜♪
    > 食べ物は・・・・・・ちょっとハズレが多かったです。
    わあ〜それは残念。
    もしブログで紹介したお店のダメダメ情報などあったらぜひおしえてくださいm(_ _)m
    > そして、ワーホリ時代に比べて、日本食を食べられないのが結構身体と心に堪えるようになってました。
    う〜んそうですね。NZの邦人も基本和食の人が多いです。。
    >とはいえ、またいつか長期で暮らしてみたいです。
    私が来た4年前と比べると、だんだん日本人も増え、少しずつですが手に入る日本グッズが増えていますよ(^o^)

  • ブログで紹介されていたお店には、結局ほとんど行けずじまいでした・・・・・・。
    オキシデンタルと、Misson Bayの姉妹店に行きました。
    あと、Queen StのBBQ Kingにも!
    オキシデンタルでは朝食をとっただけで、ブログで紹介されていたものは食べていないんですが、朝食はあんまり・・・でした。
    Misson Bayの姉妹店は、友達と一緒で、seafood platter と Lamb&Feta saladを食べましたが、これはおいしかったです!
    BBQ Kingでは、Roasted duck on Riceを食べましたが・・・ちょっと、ダックの脂身のにおいが苦手だったのと、やはりお米が日本人にはパサパサでした。
    でも、お肉はジューシーでおいしかったです^^
    結構歩き回ったのに、なぜかおなかがあんまり空かなくて、食べたいと思っていたものが全然食べられず、残念でした・・・。
    danekoさんは順調に回復されてるようですね^^
    また食べ歩きブログ、楽しみにしています!

  • > オキシデンタルでは朝食をとっただけで、ブログで紹介されていたものは食べていないんですが、朝食はあんまり・・・でした。
    朝食はイマイチですか・・たしかに夜の店ってイメージかも(^_^;)
    > Misson Bayの姉妹店は、友達と一緒で、seafood platter と Lamb&Feta saladを食べましたが、これはおいしかったです!
    美味しくてよかったですね〜。このお店、マッスルで外れたことがあってそれ以来食事は鬼門にしてたんですよ・・
    > BBQ Kingでは、Roasted duck on Riceを食べましたが・・・ちょっと、ダックの脂身のにおいが苦手だったのと、やはりお米が日本人にはパサパサでした。
    > でも、お肉はジューシーでおいしかったです^^
    私たちはロースト食べたことがなく、炒飯と麺だけなのですが、ローストはそんな感じなんですね。
    中国人は美味しそうに食べていますが・・オークランドの中国人は肉が臭いとか気にしないとのこと・・
    > danekoさんは順調に回復されてるようですね^^
    > また食べ歩きブログ、楽しみにしています!
    ハイ。ありがとうございます〜(*^^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA