震災補助金の舞う福岡で娘dadnekoと最後の晩餐・博多山笠の季節に(T_T)

試験休みで帰国していた娘daneko

一足お先にオークランドに戻ってしまう


相変わらずおカネはなく

ピーピーしているのだが


いまやオークランドの

某法律事務所でインターンをしており

(インターンゆえおカネは貯まらない)


来年からの身のふり方も考えつつ

貧乏学生ながらも忙しそうである(^_^;)



この晩が、最後の晩餐なのだ

ムスメが一番好きなしゃぶしゃぶを食べに♪


お買い物ついでに寄った天神で





見かけた山笠

これを見ると博多の夏である


ところが、週末で大変な人出

博多駅も天神も人だらけ


デパートのバーゲンはまだなのに・・

と首を傾げていると


どうやら地震復興マネーらしい

熊本や大分のみならず

福岡のような関係のない土地にまで


復興マネーという名の補助金が

ここぞとばかり潤沢に配られているらしい


旅行業界でも観光関連でもない

danekoなどに知るよしもないが


どこも「○○クーポン」やら

「○○セール」と名をうって

旅行商品や安い切符などを売っている


こういうのって

言ったもん勝ちなんだろうなあ(-_-)


とはいえ、


震源に近かった熊本地方や

由布院・別府などはまだまだ、


客の入りが

震災前の半分にも満たないとか


danekoには全然回ってこない補助金だけど

実は、大分の秘湯の旅館から

半額クーポンが送られてきた


7月いっぱいがクーポン割引の対象

安い旅館ではないので

ケチなdanekoはさっそく電話した


さいわいにも

露天風呂付きの一棟が予約でき

好きな部屋だったのでラッキー(^^)v


ふだん温泉嫌いの同居人も

danekoの湯治のために

協力してくれるという。。。


復興マネーの恩恵

ANAなども、キャッシュバックならぬ

マイルバックやっているゾ

https://www.ana.co.jp/amc/cpn/mileback1607/


九州行くんなら、この夏ですよ



と、イケないいけない

最後の晩餐でしたね。。






娘daneko御用達

danekoの留守に同居人としばしば訪問

いまや常連になっているらしい(-_-)


生意気なムスメだ。。


JA鹿児島直営

他の黒豚しゃぶしゃぶの店に比べ

質のよい黒豚がたっぷりと食べれる





これは3人前です

お肉は黒豚肩ロースが周囲に、

真ん中の盛りもりは黒豚バラ


バラは特に、白~いアブラが甘くて美味だ






最近はどこも電気コンロですねー

そうそう、この白ネギ

めっちゃ評判良く、すぐに完売。。


〆はとんこつラーメンかご飯と漬け物

もちろんラーメンがいいのだが


ここの豚骨スープはふつうである

せっかくいいお肉を食べた後で

ジャンキーなもので〆ると哀しいと


danekoたちは、

しゃぶしゃぶの残ったスープで

ラーメンの麺を煮て

塩胡椒で食べることにしている





おっと、すみませんm(_ _)m

うっかり撮り忘れて・・


写真なんか撮ってると

ラーメンが延びるからね

(店の着物のおねーさんが

固めにといったのに柔らかくゆでたため

速攻で食べましたー)






このお店

掘りごたつの個室もあるが

テーブル席もしっかり仕切られていて

プライバシーも確保できます(^^)v


黒豚しゃぶしゃぶは4500円(税抜き)

肉・野菜・〆・デザート付き


わざわざコースを取る必要なし

ここで刺し身や地鶏を食べなくて良い


また来るゾ~\(^o^)/


「華蓮(かれん)」

福岡市中央区春吉3丁目11-19
 パノラマスクエア博多B1F
 TEL:092-725-1905

関連記事

2 件のコメント

  • 転勤でいろんなとこ住みましたが、豚肉はやっぱり鹿児島産が断トツですね。群馬とか北関東は豚肉圏ですが、バラつきがあって。
    鹿児島時代、家で普通に肉野菜炒め作っても毎回感動してました。
    豚しゃぶは鹿児島産を確認しないと食べたくないです。

  • シェルダンさん、やはり鹿児島の黒豚、相当イイんですね(^o^)
    白金豚など東京で食べたけど今ひとつアブラの感じが・・・だったのは
    九州で黒豚慣れしているというシアワセが裏目に出ていたのだと納得(ー_ー)!!
    かごんま黒豚バンザイ\(^o^)/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA