daneko、高額おコメで破産寸前(?_?)

yumepirika 201803 gohan

日本から持ってきたおコメが底をついた(^_^;)

 

こんな外食の多いdanekoであるが、

家では断然ご飯党。

 

いつも日本に戻ると、5〜6キロのお米を持ってくる。

しかし、今回は無くなるのが早かった。。。

 

おコメが無いと生きていけない(-_-;)

というわけで、ジャパンマートへ。

 

そしたらなんと、以前買っていたお米がない!!

 

どんなに目を皿のようにして、店内を見回しても、

2キロ24ドルくらいだったあのお米が・・・

 

そしていま、お米の在庫も多くない。

数種類あるけれど、外国産はねえ・・

 

寿司ライスとかいうのも、ちょっと違うだろうし。

 

そして、替りになりそうだったのは、ただ1銘柄。

ゆめぴりか。

 

北海道の銘柄米なんだけど、

代用品にしちゃお値段がバカ高い!!

 

2キロで36.5ドル(@_@)

え〜!! 誰が買うの、こんなの!

 

と、しばし立ちつくすdaneko、

 

「韓国スーパーにでも行くか。。」

と一瞬考えたが、

 

娘danekoは米にうるさいのだ。

danekoが日本に帰っていて、

どんなにおカネが無くても米だけは高いのを買っていた(-_-)

 

きっとバレる(ー_ー)!!

 

どうしよう、どうしよう、

日本で買ってるいつものお米は2キロ1100円くらいのもの。

 

15ドルくらいかな、

それをNZでは24ドルのを泣く泣く買っていたのに、

 

(しかも24ドル出しても、まあ許せる程度のおコメ・・)

 

今回は、36ドル也を買うしかないのだろうか・・・

 

米売り場にぼーっと立っていても恥ずかしい。

と、店内を一周する(^_^;)

 

やはり、買うしかない!

エ〜イ!!

 

 

yumepirika 201803 package

と、買ってきました。。

主食ゆえ、もう仕方ない(T_T)

 

ナニナニ、29年産。

精米日は昨年の12月20日、と。

 

この辺うるさく言っても海外じゃね〜、

もともと選択肢少ないし。。

 

 

yumepirika 201803 back info

ふむふむ、裏には炊き方とか書いてある。

 

なんだか懐かしい紙質のパッケージ。

手触りはよかった。

 

が、炊いてみなければ味はわからぬ(ー_ー)!!

 

 

yumepirika 201803 gohan

うう〜む、これは。。。

 

日本からいつも買ってきてる九州産のお米に、

勝るとも劣らない美味しさ\(^o^)/

 

やったあ♬

 

問題はお値段だけだね。。。

そこが一番問題なんだけど(^_^;)

 

1キロあたり、約18ドル。

1キロって、ご飯何杯分だろう?

 

Google先生に聞いてみたところ、

米1合は約150グラム=お茶碗2杯。

 

まあ、お茶碗の大きさにもよるけど、

中くらいのお茶碗で2杯位だという。

 

1キロで、お茶碗約13杯か。

すると、キロ18ドルではご飯一杯が1.4ドル。

 

アラ・・まあ、ふつうですか(?_?)(?_?)

 

 

yumepirika 201803 rice

外観も立派です。

 

そうそう、お米に関する過去記事があったな、と、

2014年の記事を読んでみて、

 

ジャパンマートさんも、進化してるんだなあ、と感心。

NZで新潟コシヒカリ買ってみた(^_^;)

 

あの頃とは違い・・

 

欠けたり割れたりしてないし、粒も揃っている。

今後NZでは、これを食べないといけないのか。。

 

danekoたちはお米の消費量がめっちゃ多いので、

お財布が軽〜くなりそう。。。


ひたひたと近づく、破産の足音か($^^)/~~~

 

【しろねこに応援ぽちを♪】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

チョット、まず外食の回数減らしなさいヨ(-_-メ)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA