オークランド・タイ料理の粋!なのに最近空いているのは(?_?)Saan

saan 201803 fish on leaves

この店、絶対に美味しいと思う。

 

もちろん、幾品かの地雷はある。

ヘッドシェフがいない日もあるだろう。。

(たぶん日・月曜日)

 

しかし、大半の料理は着地点がしっかりとしており、

しかも本格的な北部タイ料理。

 

グリーンカリーもパッタイもない。

(それらしきものはあるが、ちょっと違う)

 

それでも、

danekoはSaanを強くオススメする(ー_ー)!!

 

この日、実はプランBで入店したのだが、

お味はぜんぜんBじゃなかった♪

 

 

saan 201803 fish on leaves

まずは、この前菜!

Miang Fish  16ドル。

 

お店のマネージャイチオシの、人気の前菜だ(^o^)

 

saan 201803 miang fish

この日は葉っぱが大きかった。

エゴマの葉ですよ(^^)

 

タイの調味料で和えた白身魚が、

ちょっとクセのあるエゴマとなぜか合う。

 

ワインは何を飲もうかと考えて、

 

 

saan 201803 wine

2人でボトルをシェア。

マルティンボロのピノ・ノワールです。 65ドル。

 

お店でこの値段だと、たぶんマルティンボロの地元では、

30ドルちょっとくらいで売っているものだろうな(^_-)

 

ちょっとスパイシーさがあるけど、軽めのピノ。

タイ料理ともそんなにケンカしないのでGOOD。

 

 

saan 201803 green papaya salad

ソムタム。 15ドル。

いわゆる、グリーンパパイヤのサラダ。

 

鮮烈な辛さにヒーヒーいいつつも、

もう一皿食べたくなるくらい、大好きな一品。

 

 

saan 201803 softshell crab

さあ、お次は、

ソフトシェルクラブの唐揚げ。 29ドル。

 

下のソースが、グリーンカリー風なのだ。

ココナッツミルクのコクと香りがたまらない(^q^)

 

スティッキー・ライス(蒸したもち米)をたのんで、

カレーのように絡めながら食べれば天国!!

 

お値段はちょっと高いが、

ソフトシェルクラブなので仕方ない。。。

 

saan 201803 softshell crab2

右上の緑のは、ミントの葉。

 

danekoたちはそんなに好きではないので、

別添えにしてもらいました。

 

くうう〜(^_^;)

ご飯がすすむ、憎い料理。

 

ここって、こんなに美味しいのに、

最近はけっこう空いているのだ。

 

たいていウォークインで訪問するけど、

断られたことはない。

 

こういうお店、ポンソンビーでは貴重なので、

とっても重宝しているのだが、

 

経営は大丈夫か(?_?)(?_?)

 

saan 201803 scotch fillet

さあ、最後の一品。

スコッチフィレ。  28ドル。

 

ソフトシェルクラブよりも1ドル安いけど、

ソフトシェルクラブよりお腹いっぱいになりますよ(^^)v

 

これ、美味しいのです。。。

 

まさかタイ料理のSaanで、

美味しいステーキに会うとは思わなかった。

 

こないだ、チャイニーズ・ニューイヤーに、

Depotのスカート・ステーキを外したので余計に。

 

あのDepotで初めてガッカリ(T_T)チャイニーズ・ニューイヤーは食の鬼門?

 

danekoはそういえば、

外食は多いけど、ステーキってそんなに食べないかも。

 

旧正月は2月だったもんね。。。

 

ニュージーランドの料理は、

オーバーダン、つまり火の入れ過ぎが多い。

 

Saanのスコッチは、火入れが的確で、

焦げ跡も香ばしかった(^o^)

 

ハア〜、ごちそうさま!(^o^)!

こんなに美味しいのに、なんで空いているのかな??

 

たぶん・・

・背もたれのない椅子が多いこと。

・大箱で落ち着ける席が少ないこと。

 

それと、もしかすると、

・パッタイもグリーンカリーも無いこと。

・カジュアルな割に値段が高いのにエスニック。。

 

そんなところがポンソンビーのうるさいキウィ達に、

ウケなくなった理由かもしれない。

 

価格帯からして、割と年齢層も高めだから、

背もたれのない椅子や大テーブルはちょっとね。。

 

でも、料理はとにかく文句なし。

ウォークインができるSaan、またお世話になりま〜す(^^)v

 

Saan

160 Ponsonby Rd, Ponsonby, Auckland

 

【しろねこにもちょっとポチを♪】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

トイレの数は多くていいけど、

もうちょっとキレイだといいワネ(-_-)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA