たつ庄で、シャンパン・ブランチ♪♪

なんとすばらしい


あの 「たつ庄」で、シャンパン・ブランチができようとは。。。


とはいっても、12時スタートだから、ブランチかどうかは怪しい


DSCF0360_convert_20100922100518.jpg

スターターに、栗のちっぷす

季節を感じます



今日は

「すし屋でワインなんか・・・」という輩もいない

夢のような一期一会


DSCF0361_convert_20100922100551.jpg

さわやかに、ルイ・ロデレールでスタートし、

ボランジェ(ノン・ヴィン)

ロゼ(銘柄失念)と続いた


たつ庄さん、良いものをお持ちです


持ち込まないというルールにしていて、大正解

グラスも、ワインバー並みではありませんか




はいはい、忘れていませんよ


かんじんの、お料理ですね

調子に乗って、(下手なのに)たくさん撮らせていただきました



DSCF0362_convert_20100922100621.jpg

DSCF0364_convert_20100922100740.jpg

白身の刺身から、始まります


DSCF0368_convert_20100922100843.jpg

かますの焼き加減と塩加減がばっちりで

思わずご飯と味噌汁がほしくなりました



DSCF0372_convert_20100922100952.jpg

この一品、中華のようなテイストもあり

甘酢餡のような味付けに、ピリッと山椒を利かせていて

シャンパンに、またよく合うのでした



DSCF0373_convert_20100922101018.jpg

ロゼが出てきています

♪♪♪♪



DSCF0374_convert_20100922101054.jpg

そろそろ握りの時間


DSCF0375_convert_20100922101130.jpg

「こう撮るんだよ」と、教えていただき

大迫力



DSCF0377_convert_20100922101202.jpg

艶艶のイカ


DSCF0378_convert_20100922101329.jpg

新生姜も、出てきています

ぶつ切りが、すき


DSCF0379_convert_20100922101420.jpg

最初は、控えめに

DSCF0381_convert_20100922101559.jpg

次は、大迫力

九州のお寿司は、マグロの露出が控えめで、好きです


DSCF0383_convert_20100922101626.jpg

こんなアングルは?

(しつこい・・・)



DSCF0385_convert_20100922101840.jpg

鯛は昆布〆だったか。。。


DSCF0386_convert_20100922101911.jpg

待ってました!



DSCF0387_convert_20100922101944.jpg

こぼれ落ちるイクラたち

海苔がおいしい~



DSCF0389_convert_20100922102335.jpg

そろそろ 。。。



DSCF0390_convert_20100922102431.jpg

こんなお酒もいただきました(飲み過ぎ?)




DSCF0391_convert_20100922102509.jpg

おお、これはうつくしい



DSCF0392_convert_20100922102600.jpg

煮はま  甘いものが来て


DSCF0394_convert_20100922112400.jpg

穴子がやってくると



DSCF0395_convert_20100922102645.jpg

そろそろ宴も終わりの予感



DSCF0396_convert_20100922102746.jpg

名残りの新生姜

これも美味しかったな~



DSCF0397_convert_20100922112549.jpg

お皿を奥に並べています

収納がなく、すっきりした印象です

ほんとうに、ごちそうさま




さて、danekoたちはこのあと、

ブランチだけでは終わらず、

某氏のお宅にお邪魔した



DSCF0399_convert_20100922102905.jpg

こんなシャンパンや(お値打ちなのだそうだが、おいし~)




DSCF0401_convert_20100922102954.jpg

こんなお酒もありましたよ

(飲みはしません、もう・・・ちゃんぽんになるからね)






DSCF0402_convert_20100922103059.jpg

大好きな、えしぇぞう


会えて嬉しい

これは、もちろん飲みました

ちゃんぽんじゃ~ないもんね



さんざんお宅のセラーを荒らしたdankoたちは、さらに

「築地」さんへと繰り出す

呆れてください(開き直り)



DSCF0403_convert_20100922103224.jpg

一球入魂


こちらはかなり暗いので、

力量を考えたdanekoは、写真を諦めた


こちらでも、某氏の秘蔵のワインをいただき。。。


いやいや、今年一番の饗宴となりました


本当に、本当に、ごちそうさま



実は、その後さらに、

Tさんの希望で、かき氷ならぬ,何かデザートを、と

アルキミスタに食べに行こうとしていた我々

アルキミスタが休みとわかり


シャンパーニュ&スティルワインにまみれた

シアワセな

長い一日が終わったのでした。。。


こんなAHOな仲間がいて、danekoはうれしい。。。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA