チャーチのモーテル選びのポイント、そしてサーモン・アボカド・ロール(^^)

christchurch 202302 salmon avo2


嵐の後のクライストチャーチ訪問。

空の上は美しかった。



そして、エアポートシャトルが来ないので、

タクシーでモーテルに向かったのだ。


チャーチのモーテル選びの基準



今回の宿は、リッカートンという地区だ。

チャーチ在住の方ならすぐわかると思う。


旅行者にとっても、ショッピングモールも近く、

商店の立ち並ぶエリアで便利。


今回の宿選びのポイントは、

1. Kinjiからそんなに遠くないこと
2. バスタブがあること
3. 部屋が暗くないこと

であった。


特に2のバスタブ、これを兼ねそなえた部屋は非常に少ない。

2023年、

旅行者はシャワーだけで十分と思っているのだろうか?


今年の夏は涼しい。

チャーチの空港に降り立った時は肌寒く、

思わずミニボストンから薄ダウンを出して着込んだ。


danekoは旅先でも、いや旅先こそ、

バスタブで体を温めたい。



christchrch motel 202302 spa bath
今回の部屋にはスパバスがあるので、

ヒマさえあればお風呂三昧といきたかった。


サクサクWi-Fiも大事



ニュージーランドのモーテルに泊まっていると、

Wi-Fiが弱いことが多い。


特に満室に近い時は危険だ。

夜、ブログ記事をアップしようとしても、

ブチブチ切れたりする。


今は動画を見る客が多いから、

昔のままの設備ではとうてい間に合わない。


今回の宿は以前に一度泊まったことがあり、

中国人経営と知っていたので、


もしかして、Wi-Fiも早いかも?と予測していた。

BookingドットコムのWi-Fiの速さ指標も高かった。


家と同じようにネットが使えなければ、

旅先での生活がストレスになる。


Wi-Fiの繋がり具合や速度については、

口コミを読むなどして事前に押さえておきたいポイント。


結果、今回のモーテルでは、

Wi-Fiの入りもよく、一度も切れたりしなかった。

優秀である。


暗い部屋を避ける



暗い部屋がなぜよくないかといえばもちろん、

・せっかくの旅の気分が盛り上がらない


ということもあるのだが、それに加えてもうひとつ。

非常に大事なポイントが有る。


それは、

暗い部屋ではベッドバグがわきやすい(@_@)

のである。


danekoはNZでベッドバグにやられたこと、

記憶しているだけで2回ほどある。


コロナ禍での入国後のホテル隔離で、

普段あまり使用してないだろうアクセシブルルームで、

ベッドバグの被害にあったことが(T_T)




もう一回は、

マールボロ地方にワイナリー巡りに行ったとき。


この時もバスタブを求めてスパバス付きの部屋にした。

そしたら、普段はあまり使っていなかったらしく、


ベッドの中に沢山いらっしゃった(-_-;)

首の周りを中心に、真っ赤になるほど刺された。


アジア人は肌が柔らかいからか?標的になるらしいです。

ベッドバグ(床じらみ)はアジア人がお好き。


キウィのご主人は同じベッドで寝てもへっちゃらだとか。

ったく恐ろしいものである。


そのマルボロの部屋は実際うす暗く、風通しも悪そうだった。

回転の悪い部屋は掃除も行き届いていないから危険。


隔離ホテルの部屋も、窓がはめ殺しで、

風通しが全くできない構造だった。

危険、危険。


以来danekoは、ニュージーランドで旅に出るとき、

ダニ取りマットを持ち歩いているのである(^_^;)

怪しいと思ったら敷く。


数泊しかしないのに、もったいないが、

使いかけを持って帰るのは気持ち悪い。


なので一度使って捨てることになるのだが、

ベッドバグに刺されるよりはマシである(ー_ー)!!



christchrch motel 202302
今回の部屋は2階にあり、はき出し窓にバルコニー付き。

採光も風通しもよく快適だった。


ミニバーがある!



気持ちよく過ごせそうなお部屋でホッと安心。

モーテルには、キッチンもある。



christchrch motel 202302 kitchen
こんな感じ。


電子レンジ、湯沸かしポット、食洗機、トースター。

この辺りはお約束の設備だけど、


この部屋にはコーヒーマシンもあった。

ネスプレッソのなんちゃってマシン。


一見本物に見えたけど、似て非なるものであった。

結局コーヒーは部屋では一度作って飲んだだけ。

でもコーヒー好きには嬉しい設備と思う(^o^)



christchrch motel 202302 mini bar
おお!これは・・?


一瞬コンプリメンタリー(無料提供)かと驚いたが、

ミニバーであった。価格表が添えてある。


ちっちゃな赤ワインのボトルもあるけど、

冷蔵庫には白ワインも冷えていた。


チャーチのモーテルでミニバーを見たのは初めて。

部屋に食べ物がないと、うっかり手を伸ばしそうになる。


danekoはちょっと危険を感じ、

歩いて10分ほどだというモールに買い物に行くことに。


ミニバーのお菓子やポテチは割高ですからね(-_-)


持ち帰りの寿司でゴキゲン!



そしたら、danekoが外に出たとたん、

雨がポツポツ降ってきた。


ありゃありゃ、とレセプションに寄り、傘を借りる。

チェックインの時に「傘借りれるよ」と言われていたのだ。


なんと、雨はすぐに本降りになり、

danekoはモールまで歩くのが嫌になった。

daneko
おや? あれに見えるは持ち帰り寿司!



渡りに船。

もうスーパーに行くのは諦めよう。


と、寿司屋で巻きすしと水のボトルを買う。

ボトルは500ミリ入りを2本。

これで明日の朝まではもちそうだ。


店内はイートインスペースも広く、

平日のチャーチの午後、食べているお客さんは皆無。

週末にはここが一杯になるのだろうか?


雨は土砂降りになってきた。

向かいのモーテルに帰るのがやっとなくらい。



christchurch 202302 salmon avo
やったあ!

これ、食べたかったんだよね(^q^)


日本ではなかなか同じものを見かけない、

サーモン・アボカドロール。


好きなんですよ。なのに、

ニューマーケットの店では売り切れが続いていたのだ。



christchrch motel 202302 bringing
あ、これは、

ミニバーではないです。


danekoがオークランドから持ってきたカップ麺とバナナ。

サイクロンのおこもり用に買っていたのだ。


朝食用にどうかな?と荷物に入れていたもの。

朝起きて、空腹で食べ物がないと寂しいから(^_^;)

(結局食べなかったけど、ピース・オブ・マインドにはなった)


さて、寿司を半分くらいつまんだら満足、満足。

今晩は何を食べに行こうかな〜。。


アクセス



St. Pierre’s Sushi

55 Riccarton Road, Riccarton, Christchurch

☎ 03 348 9950

MAP



【しろねこにポチッとね(^_-)】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
ワタシは寿司よりカップ麺カシラ。。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA