サイクロンの後、オークランド空港大混乱!

auckland airport 3 202302


danekoが書いているのは、サイクロン・ガブリエルの時のこと。

2023年2月12〜13日に北島を襲った雨台風だ。


特にネイピア、ホークス・ベイ地方の被害が酷かった。

もう10年を過ぎたけど、こんなのは移住以来初めて(@_@)


被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。。


嵐が去ってすぐ、クライストチャーチへ



サイクロンが過ぎるまで、

danekoも家にこもっていた。


洗濯しようにもものすごい湿気だし、

カーペットに掃除機を掛けようにも湿っていそう。


仕方なく、洗濯槽のクリーニングなんかをしていた。

それから、チャーチ行きの準備だ。



こちらに書いたように、

空港パーキングとレンタカーの予約が取れなかった。


クルマなしでチャーチ旅行って・・

と思ったけれど、用事さえ済ませればよい(ー_ー)!!


と方針を切り替えた。

Kinjiもリバーサイド・マーケットも、

Uberで行けばなんの問題もない。


SOLD OUTになってたレンタカー料金はメチャ高だったから、

ちょっと贅沢にUberを使ったとしても、

レンタカー代には及ばないと算段する。


そして、空港送迎のシャトルを頼み、

シャトルが来れなくなってタクシーが来た。


相乗りでないから気が楽だ〜(^o^)


タクシーの運転手はdanekoに名刺を渡し、

またいつでも呼んでくれという。


OK,OK、などと色良い返事をしたものの、

自分で呼ぶことは無いだろうな(^_^;)



オークランド空港、めっちゃ混み!



さて、オークランド空港の建物に入っていくと、



auckland airport 3 202302
うっわ〜!!!


なんという混雑ぶり(@_@)

人が多いだけではない。騒然としている。



auckland airport 202302
カウンターも長蛇の列。

どうやら、サイクロンで便が欠航になった人たちが、

振り替えの予約を求めに来ているらしい。


danekoの便は一昨日の時点で空席もあり、

すぐに予約はできていた。


なのに、このカウンターに並んでいる人達は、

代替便の予約を持っていないようなのだ。


ニュージーランド航空の予約電話は、

パンクしていて全然つながらないとの噂を聞いていた。


それでとりあえず、空港に来たということかもしれない。

大荷物の人たちがものすごく多かった。


国内線ターミナルでこの大荷物は珍しい。

daneko
国際線乗り継ぎなのかなあ。。




それならチケッティングは国際線ではないかと思うのだが、

荷物と人で通路もいっぱいなので、

自動チェックイン機のエリアに行くのも大変だ。


日本のように、整然と並ばせたり、

通路を空けたりする空港スタッフもいない。


もうそれどころではないのであろう(-_-;)


荷物預けるのにも時間がかかる



チェックイン機のエリアは、

それほど混雑してはいなかった。


とはいえ、機械の空くのを少し待った。

故障中で使えないマシンがけっこうある。



auckland airport2 202302
ちゃんと飛行機便の予約を持ってるって、

ありがたいことだ。


自分の乗る便があり、席も決まっている。

ただ、席を変更できるかな?と思ったが、

変更できる座席はない、とのメッセージが出た。


満席なのだろう。当然だ。


プロフェッショナルなタクシーのおかげで、

danekoにしては早く空港に着いたので、


ラウンジでゆっくりしようと思っていたけど、

人をよけつつ歩くのに思いの外時間がかかる。


今回、ワインボトルが入っていたので、

Fragile=壊れ物のレーンに預けなければいけなかった。


これが地味に距離がある。

そしてまた、人をかき分けかき分け歩いて行き、

3組ほどならんでいる列の後ろに着いた。


中華系の家族が、でっかい段ボールをいくつも預けている。

しかもかなり重そうだ。


国外からNZに戻ってきたものの、国内の乗継便が欠航になり、

本日やっと晴れて帰れるのだろう。


ホントおつかれさまです。


くたびれ果てた人たち・・



無事、フラジャイルでキャリーケースをチェックイン。

7キロ以上あるから預けないとね。


しねっと持ち込んでしまおうかとも考えたが、

キャリーの他に、ミニボストンも持っている。

それとリュックにサコッシェ。


大荷物をとがめられるかもしれない。

と仕方なく預けたのだが、正解であった。


なぜなら、手荷物検査の入り口で、

見張っているオジサンがいたからだ。


大きな荷物の人が呼び止められ、

預けて来いと言われている。

daneko
よかった〜。叱られちゃうとこだったよ



こういう時は、ちょっとした判断が明暗を分けるのだ。

ワインボトルは機内持ち込みが理想だが、

danekoの荷物は10キロ以上あったからアウト(^_^;)


歩くだけでも時間をとるので、

ラウンジでゆったりまったり、がだんだん遠のいてゆく。


手荷物検査場までの列もすごいゾ。

かつてない大量の人、人、人。

が、並んでいるだけここはマシ?




auckland airport4 202302
検査場の入口付近で、疲れ果てて眠る人も。

大変だなあ。きっと予約が取れてないんだろう(T_T)

このひとはいつ、飛行機に乗れるのだろうか。。

他人事ながら心配になってしまう。


danekoの手荷物検査はサクッと終わった。

並んでる時間は長かったけど。


さあ、やっとラウンジだ。

朝から何も食べてなかったから、なにか食べたい。


ラウンジも激混みで座れない、、

なんてことにならないといいのだが。。

続く。


【しろねこにポチ感謝です♡】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
ラウンジで食べ飲み放題のアフターよ(-_-)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA