daneko、嵐の後でクライストチャーチに向かう

blue sky 202302 auckland2


オークランド到着から数日は、

サイクロン・ガブリエルのため家にこもっていた。


その後、急きょチャーチに行く用事ができる。


チャーチに行かなくちゃ



ニュージーランドで、

サイクロンに合ったのは初めてだった。


オークランドの友人知人によれば、

このガブリエルよりも一つ前のが凄かったらしい。


2倍位の雨が3時間くらい降り続いたんですよ!


とのことであったが、いやいや、

日本でいえば雨台風。


一晩中降り続く雨に、

danekoもさすがに寝付きが悪かった。



emergency food 202302
同じアパートの隣人が準備してくれたおこもりグッズ。


停電になるかもしれぬと、

火のいらないすぐ食べれるフード。


ロングライフのミルク。

トイレットペーパーまであった。

ありがたいことである(T_T)


その嵐の中、チャーチ行きの話が持ち上がり、

飛行機やホテルを取った。


宿泊はいつもモーテルだが、

見比べている間にどんどん空室が失くなっていく。


後で知ったのだが、

フライトキャンセルになった旅行者たちが、

延泊の申込みをじゃんじゃん入れていたのである(-_-;)


そんなことはいざ知らず、

daneko
なんだなんだ、サイクロンが過ぎたら皆、旅行に行きたいってか(?_?)



などと、とんちんかんなことを思っていたのだ。


飛行機は安くはなかったがスムーズに取れた。

宿もまあ、なんとか良さげなところが取れた。


しかし、レンタカーがSOLD OUT


チャーチでレンタカー無しはキツイよね(~_~メ)

当日朝まで空きを待とうと一縷の望みを掛けていた。



空港送迎が来ないゾ!



おまけに、

オークランド空港のパーキングも取れなかった(@_@)


こんな事態も実は初めて。

混んでいるときでも、屋根なしパーキングなら予約できてた。


それなのに今回は、サイトにさえ繋がらない。

いろいろ、非常事態だったのである。。


さて、12時台の便だから、家を出るのは2時間前。

danekoはエアポートシャトルを予約していた。

daneko
ふうふう、また乗り遅れるゾ(-_-;)



と焦りまくりつつ支度をする。

でも今回は、荷物が少ないので少しは楽だ。


ちゃんと間に合うように支度ができてホッとする。

と、テキストメッセージが携帯に。


daneko、シャトル到着は15分遅れるからね


というメッセージが。


な〜んだ。慌てることはなかったよ。

と拍子抜け。


しかし、所定の時間の5分前から表に出てみるが、

待てど暮らせどシャトルは来ない。


キョロキョロしていると、danekoの住むアパートは、

その日から外壁のクリーニングが入るとのことで、

業者さんの大きな作業者が停まっていた。

daneko
外壁なら、サイクロンが洗ってくれたんじゃないのかな?



などと突っ込む。もちろん心のなかで(^_^;)


台風一過の青空のもと、タクシーに乗る



それにしても、その日はいい天気であった。



blue sky 202302 auckland
台風一過。


南半球でも同じなんだなあ。

と、妙なところで感心する。


やがて、一台のタクシーが停まった。


Ms. daneko?


と、窓を開けてドライバーが言うではないか。


????


タクシーなんて呼んでないよ。と、首を傾げていると、

ドライバーは手招きして乗れという。


ドアを開けて降りてきて、

danekoのキャリーケースを運んでくれる。


なんでもシャトルが満員になり、

最後の客だったdanekoにはタクシーが割り振られたという。

daneko
え?それってもしかして、ラッキー??



乗り合いシャトルを予約したのに、タクシーが来たのである。

シャトルの料金は支払ってある。


当然、追加の料金を支払う必要はない(^o^)

やったあ!幸先よいゾ!


とdanekoはタクシーに乗り込んだ。


オークランド空港へ。混乱の中へ



空港へは、思ったよりずっと早く着いた。

メーター料金は、シャトルの約2倍であった。

daneko
しめしめ、これならラウンジでゆっくりできる



と思ったのもつかの間、

さすがにそんなにウマいことばかりはなかった。


嵐の後、大混乱のオークランド空港へ、

何も知らぬdanekoは意気揚々と入っていったのである。


【しろねこにポチありがとう(T_T)】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
楽あれば苦あり、ってお母さんが言ってたノヨ(-_-)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA