オーストラリアのトランジット・ビザ案件①

202302 aus transit visa


今回、

シドニーで一泊するためのVISA取得てんまつ記です。


情報は2023年2月のもので、今後変わる可能性ありです。


シドニー1泊するのに必要なビザは?



やれやれ、航空券を取ってホッとしたのもつかの間、

なにやらオーストラリアのビザが要るらしい。


航空機の乗り継ぎで、8時間以内なら不要なのだが、

残念ながら、その要件は満たしていなかった。


羽田を朝出発し、シドニー着は20時半予定。

翌日15時のオークランド便である。


オーストラリアというのはアメリカと同じく、

州法によって微妙に違いがあるのだが、


ニューサウスウェールズ州・シドニー空港では、

乗り継ぎ客のオーバーナイト・ステイは禁止。


そうなるとどうしてもホテルを予約し、

一泊することになるのである。

daneko
ラウンジか、搭乗待合エリアで寝るのは駄目なんだなあ(-_-)



と、ケチなdanekoは舌打ちしていた。


トランジット・ビザというもの



そうそう、2020年の渡航では、

シドニーでのトランジットVISAなるものを取ったゾ。


あのときは、クライストチャーチに旅行中で、

いつものごとくモーテルのWi-Fiが弱くて苦労した。


画像を送る際にネットがブチブチ切れてしまうのである。

チャーチの宿泊場所は、ネット環境で選ぶのがいいですよ。


もちろん、ブログも画像アップが必要になるので、

薄暗い部屋でひとり、駄目Wi-Fiと格闘していた。

daneko
一回取ってるし、そのトランジットビザでいいんじゃない?

無料だし。



と、無料に惹かれて手続きを始めたのだが・・



202302 aus transit visa
こんなサイトから、手続きが始まる。


あ、これは画像でリンクしてないので、

「Australia transit visa」で検索してくださいね。


VISA要件はこんな感じ。



202302 transit visa
ふむふむ。

・72時間MAXで滞在できる
・料金は無料

いいじゃないか。72時間なら十分である。


面倒すぎる手続き



danekoは「ふんふんふん〜♪」と、

アプリケーション・フォームに行き、入力を始めた。


その前にログイン登録がまず必要なのだが、

前回の情報が残っており、ログインはすぐにできた。


Macにパスワードが保存してあるって便利だな。

それにしても、前回取ったときの記憶がほとんどない。


ああ〜、そういえば、こんなことやったかな。。

と少しずつ、少しずつ思い出す。

が、

daneko
ぐわ〜! めんどくさい〜(@_@)



とだんだん嫌気が差してきた。


それもそのはず、

トランジットするためだけなのにこのVISA、

やたらと必要書類が多いのである!


パスポートなんかはもちろん当然であろうけど、

・その他のID(多いほど良い、とある)

・パスポートサイズの写真

・Eチケット旅程表

などなど、ひとつひとつ添付していかなきゃいけない。


しかも、

先方の指定する画像サイズの範囲内でないとダメ。

画像縮小が地味に面倒だ。


え?そのくらい簡単だろうって(?_?)

それが、それほど簡単ではなかったのである。


パスポートサイズの写真は家にたまたまあったが、

パスポート以外のIDというと、日本の免許証?


タイミング悪く、NZの免許証は持ってきていなかった。

というより、AAが写真撮り忘れていまだに継続途中。。

NZにも、臨時の紙の免許しかないのである。


日本の免許証なら要翻訳??



しかも、英語表記でないIDは、翻訳が必要という。


正規のものでないと絶対いけないとは書いてないが、

ちゃんとしてないと却下される可能性もあるらしい。

daneko
免許証の翻訳? あ、国際免許証か

あれ、有料だよね($・・)/~~~



タダより高いものはない。

だんだん雲行きが怪しくなってきたゾ。。


取り掛かった頃は、2月の初め。

出発までにあと一週間ほどしかない。


それまでに、国際免許の申請に行く?

いやいやいや、他の支度も買い物もあるし・・


折しも渡航前ということで、

予定をぎっしり入れてしまってたdaneko、


たかがトランジット・ビザと思いきや、

意外と重量級だと思い始めていた。。


発給にかかる日数は?



そして極めつけは、

発給までにかかる日数であった。


こちらの画像を見て欲しい。



202302 aus visa duration
ここに、発給までの日数が書いてあるのだ。


Processing times
* 25% of applications: 1 Day
* 50% of applications: 4 Days
* 75% of applications: 11 Days
* 90% of applications: 19 Days

daneko
ぐへ〜! 間に合う確率たったの50%って!?




う〜む、前回はそんなに時間がかかった覚えはないが、

確かいったん書類不備で戻ってきてた。


旅程表かなんかの文字が不鮮明で見えないとかなんとか。

スキャンの精度によってそれはあり得る。


しかし今回は、あの時よりも時間がない。

4日間でOKの50%に入ればいいのだが、

そうでないと・・


ニュージーランドに行けないことになってしまう。

danekoはじりじりと焦り始めていた。


仕事や用事をこなしつつ、VISA取得もしなければ。

しかし持ち時間はだんだん少なくなっていく。。


やっぱアレか。

アレを取るしか無いか(-_-;)


やはり鬼門のオーストラリア。

一筋縄では行かないものだ。


続く。。。

【しろねこにポチありがとう(^o^)】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
嗚呼・・食べ歩きブログが遠くなっていくワ(T_T)/~~



関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA