オークランド到着したらすぐ餃子(^q^)

202302 barilla dumplings gyoza


突然ですが、しろねこのリクエストに応え、

ニュージーランドへの渡航記事を待たずして、

NZの食レポをUPすることにいたしました!


夜着いて、ニュージーランド入国手続



2023年、2月某日。

daneko便はオークランド空港に到着した。


NZ106便。夜8時半着。

ANAとのコードシェア便にこだわったからである。


NZ入国はスムーズだった。

今や入国手続は自動化ゲートでスイスイ。


パスポートの写真とあまりにも乖離していない限り?

日本パスポートはなんの問題もない。


今回、この自動化ゲートが、

イギリス・カナダ・米国と一緒のレーンになっていた。


これって凄いことではなかろうか(?_?)

日本もいよいよ、5Gの一員として認められたのか?


本当に、上の3国と日本のみ。

他のアジア諸国などは全て他のレーン。


その後、荷物のピックアップもすぐに終わり、

持ち込み食材の申告だ。


danekoは日本と日本人大好き検疫官に当たり、

彼との日本語会話にけっこうな時間付き合う羽目となる。

好意的な対応で良かったけど。


NZ106便に日本人の客はほとんど乗ってなかったから、

日本語の実力をdanekoで試そうとしたのだろうか(^_^;)


今回、干し椎茸を持っていることは強調しておく。

商業パッケージだが、なんならすぐに見せれるよう、

ショルダーバッグに潜めていた。


が、特に見せろとは言われず、Xrayの番号を言われる。

スーツケースを開けなくてもいいレーンだ。


ホ、良かった。

ここで荷物検査が始まると、帰りが遅くなってしまう。。


Xrayはなんの問題もなく終わった。

怪しいものは持ってなくても、ここが一番緊張します。


さあ、ドミニオン・ロードへ!



今回はお迎えに来てもらっていたので、

エアポート・シャトルを頼まずともよい。

嬉しいなあ(^o^)


オークランド空港の外に出ると、風が強い。

そして、気温が低いことにびっくり!

daneko
おやおや、今年の夏は冷夏だろうか??



日本から持ってきた服が夏仕様すぎるのでは?

と早くも心配になる。


気温は18度くらいだったが、

強い風で体感温度が低く感じてしまう。


それよりも、何か食べるものをゲットだ。

サイクロンが来るんだから。


スーパーで何か買って帰ろうと思いきや、

同行者によれば、売り切れ続出かもしれないとのこと。


そうか〜、オークランドの人たち、

おこもりに備えていろいろ買い占めてるのね(^_^;)


ならば、現物をゲットすればよい(ー_ー)!!


と、いうことで、ドミニオン・ロードへ。

夜10時過ぎにやってるとこなんて、ここしかない。


だがしかし、サイクロンが来るとの予報に怖じ気づいたのか、

やっている店は意外にも少なかった。


で、やっぱりあの店へ。


百味餃子



何度となくdanekoブログにも登場している、

バリラ・ダンプリング=百味餃子である。


中華料理のメニューに多少の当たり外れはある。

が、餃子ならもう無敵。


ここ何年かの間の競争を勝ち抜き、

ドミニオン・ロードに君臨する餃子店なのだ。



202302 barilla dumplings sign
ああ〜! 懐かしい!! 


Covid対策のためか、ドアは開け放ってあった。

danekoは寒くて、シートチェンジをお願いする。


風が冷たい、嵐の前のオークランド。


無料の温かいお茶がありがたい。

高品質なはずはあり得ないとわかっていても、

空の旅のあとで乾いた喉に嬉しかった。


餃子の前に、何か野菜料理



同行者は餃子だけで良いというが、

danekoはそれだけでは物足りなかった。


いや、餃子を頼めば一人前で20個もやってくる。

お腹はいっぱいになるに決まっているのだが、

やはり餃子だけでは寂しいではないか。。




202302 barilla dumplings cabbage
これ、これ。


この店でdanekoが好きな料理のベスト5に入る。

干し豆腐とキャベツのクミン炒め。


クミンは好きではないのだが、

クミンを抜いたら気の抜けた味になってしまう。

シンプル料理である。


材料は、キャベツと干し豆腐のみ。

味付けは、塩と唐辛子。ピリッとするのがアクセント。


キャベツのシャキシャキ感がいいのよね〜(^q^)

24ドルと安くもないが、大満足。頼んでよかった。


メインの餃子2種



ほどなく、餃子もやってきた。


今日はワインを持ち込むわけではないから、

次々とオーダーが来てもよい。



202302 barilla dumplings gyoza2
じゃじゃ〜ん!!


奥の皿が、同行者の選んだ、ポーク&チャイブ。

適当なネギのことをチャイブと呼んでいるのであろう(^_^;)


2皿40個が来ると、圧巻である。

どうせ残ったら持って帰ればいいのだ。

なんてシアワセなのだろう。。




202302 barilla dumplings gyoza3
こちら、danekoの選んだ王道餃子。

ポーク&白菜。


日本ではなかなか食べれない、中国北方系の餃子。

百味餃子では皮が厚く、食べごたえがある。


danekoは黒酢オンリーで食べるけれど、

醤油と黒酢、もしくは醤油だけで食べる人もいてもいい。


醤油と黒酢の割合も、お好みでいい。

なんなら味変に、テーブルの上の辛味調味料を加えるのもありだ。


シンプルな茹で餃子。どちらも15ドル。


海鮮などがフィリングだともっと高いけど、

同行者はこの値付けに心底感心していた。


何でも値上がり中のオークランドで、

本当に良心的なお値段なのだという(^o^)


結局、キャベツの炒めはごっそり残り、

餃子も半分以上残ったので持ち帰る。


こちらは容器も無料だ。ビニール袋さえもらえる。

女将の態度は相変わらずそっけなくぶっきらぼうだったが、

今やそんなことは、ちょっとも問題にならない。


ニュージーランドに移住した10年ちょっと前からあるが、

バリラ、素晴らしいゾ。


ダマされたと思った昔もあったけど、




いつの間にか、

いつまでもドミニオンにあってほしい店となっていたのだった。


アクセス



Barilla Dumplings

百味餃子

571 Dominion Road, Mount Eden Auckland

☎ 09 638 8032


【しろねこに一日一ぽち】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
酢なんか掛けるの、最低ヨネ(~_~メ)

ネコは酸っぱいの苦手なのヨ。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA