あのスイーツの殿堂へ・一番人気のケーキを食べてきました!

miann-202106-blackforest2


くわしい読者さまであれば、

danekoが甘いものが苦手なことをご存知かもしれない。


しかし、たまには食べます。

好みはかたよってますけどね(^_^;)


この日はディナーの後、

オークランド・シティ中心部の、

フォート・ストリートにやってきた。


Miann



そう、ミアンである。

久しく来ていなかった。


前回の記事をたぐると、2017年。

2018、2019にも来ているはずだが、記事はない。。



こちらのスイーツ店、Miannは、

オークランドのスイーツ界を席巻していた。


だが、店のクローズが早くなったこともあり、

一時期は足も遠のいていた。


そう、単に飽きがきていたとも言える(^_^;)



miann 202106 exterior
変わらぬ外観。

こちらも、大して変化がなくて安心できますね。


しかし、この日は土曜日の夜とあって、

店内には人だかりができていた。

daneko
おお〜!相変わらず人気なんだ(@_@)


と、ひさびさに訪問した店の繁盛ぶりに、

嬉しくなってしまったのである。


ケーキのラインナップが変わってた



友人と、キャビネットをのぞき込む。

おや? アイスバーがない。


ミアンといえば、アイスバーの代名詞だったのに。



それとも冬はやらないのだろうかしら?

夏場にアイスバーのないミアンなんてつまらないゾ。


daneko
モンブランとかはないんですか〜?


とたずねると、今はやっていないとのこと。

アラ残念。


見れば、ケーキのラインナップも変わっている。



miann 202106 cabinet
目新しいケーキが並ぶ。

こちらはホールだけど、華やかさ満載。


もらった人は喜びそうだなあ。

お値段はかなりすると見たが、チェック忘れ。


ホールケーキを買うことなんて無いもんね。


今現在、シティに2店舗をキープするミアン。

ブリトマート・スクエアにもショップが有る。


確かティファニーの隣だった。

オシャレ度ならこちらだが、ファクトリーではない。


ケーキを作ってる臨場感も味わいたければ、

やはりフォート・ストリートの店がいいと思います。


こちら、もうひとつ、

モーニングサイド・プリーシンクトという所にも、

ショップが有ったはず・・


と、チェックしてみたら、




miann 202106 chocolate factory
今クローズ中だって。

人手不足のため、小売をする余裕がないみたい。


国境を閉じてるので、どこも人手不足が深刻です(T_T)


チョコレートは週に430キロ作っているとあるので、

ファクトリーは稼働しているのだろう。


一番人気のケーキ・ブラックフォレスト!



ずずずいっとキャビネットを見渡すも、

モンブランもないし、昔食べてたケーキも見当たらぬ。


そこで、一番気になったケーキを、

日本人のスタッフさんに聞いてみた(^^)v


お店の人
これはブラックフォレスト。

一番人気のケーキなんですよ。


との説明を受け、試さずにはいられない。


友人とそれぞれにブラックフォレストとお茶を頼み、

お金を払って席に戻る。




miann-202106-blackforest2
これ! これなんです!

素敵でしょ?


スクエアなお月見団子みたい。

(んな表現しかできないdanekoって・・)


さあ、食べるゾ〜(^q^)

色鮮やかなピンクはラズベリー。


その下はチョコレートで、

中身はラズベリーフレーバーのチョコレートクリーム。


お、かなり酸味が効いている。

単調に甘い味にならないようにしてるのかな?


ちょっと酸っぱすぎると思うくらい。

しかし、酸味にダマサれてはいけない。


danekoは知っているのだ。

酸味は甘みを強烈にマスキングすることを。




miann-202106-cakes.jpeg
奥のカップルが仲良ししているのを眺めつつ、

女2人で食べる土曜の夜のケーキ。

シュールな光景だ。。


アールグレイ・ティーとケーキで、

お会計は15.6ドル。


そうか、ケーキも1個10ドルの時代に入ったのだな。

NZの最低時給がケーキの値段を押し上げている。


忙しいキッチンには、アジア人が多いみたい。

お店のキッチンは、アジア人。


外のホールはヨーロピアン系、

と棲み分けされている店が目につく、2021年のオークランドなのであった。


今回ミアンに来てみて、

以前よりも客の年齢層が上がっている気がしたけど。


お茶とケーキで15ドル超えでは、

若い人が寄り付きにくくなったのかも。


ケーキとお茶で、ゆっくりおしゃべり。

気づいたら、午後10時20分!


ごちそうさま〜(^o^)


オークランドで週末の夜お茶なら、

やっぱミアンをオススメします。


アクセス



Miann

57 Fort Street, CBD, Auckland

☎ 021 261 8172



【しろねこにポチ感謝です♡】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
コラ!danekoケーキ残したワネ。猫パーンチ!!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA