オークランドでスイーツ・さっそくキター!値上げ第1弾・Miann(@_@)

miann britomart cakes

この4月から、ニュージーランドの最低時給が上がることを

一昨日の記事で書いたところだったが・・・

 

なんと、さっそく値上げ、来てました/(^o^)\

danekoがよく行くスイーツ屋さん、Miann

 

 

miann britomart interior

昨晩ディナーの後でブリトマートの店に寄ったのだ。

3人でケーキとお茶を頼み、お会計は43.5ドル。

 

あれれれ? いつもは30ドル台だったのに(?_?)(?_?)

 

不審に思ったdanekoは、バンクカードをわざとマシンから抜いた。

マシンは「transaction failed」と告げ、やり直しとなる。

 

店のオニーチャンがやり直しのためにそばに来たときに、

danekoは聞いたのだ。

 

「ケーキ3つ、ドリンク3つだよね」と。

アイテム数を確認できれば、あとはお値段チェックすればいいから。

 

頼んでないものが記載されていることは、この国ではよくある(ー_ー)!!

今回も、レジ打ちの間違いかと思っていた。

 

一度カード切っちゃうと、やり直すのは面倒ではないか。

だから念のため確認してみたのだけど、アイテム数は合っている。

 

danekoは仕方なく、カードで支払いを済ませ、

「GSTレシートちょうだい」と言って明細をもらう。

 

だいたいこの店、明細は頼まなければ出てこない。

合計の書かれたカード控えのみ。現金払いなら控えもくれない。

 

という、ちょっと怪しい個人店なのである。

まあ、オープン当初から学生さんが主要顧客だったからね。。

 

で、席に戻り、釈然としないながらケーキを待った。

 

miann britomart cakes

手前は甘酸っぱいラズベリーのムース。

右奥のは、ブルーベリーのチーズケーキ。

 

鮮やか過ぎる色の割に、食べてみれば本格的なスイーツなのだ。

このあたりは、お味が落ちたとの感じはない。ホッ(^^)

 

 

miann britomart tiramisu

こちらはティラミス。 娘danekoの大好物。

 

しかし・・席に戻ってレシートを確認したdaneko。

ケーキが全て、9.5ドルになっているのを発見!!

 

以前はだいたいどのケーキも、8.5ドルであった。。。

う〜む、1ドルの値上げかあ・・(-_-)

 

そして、ケーキのお供に頼んだお茶。

こちらも、4ドル→4.5ドルに

 

ケーキとお茶のセット価格は、12.5ドルから14ドルになったのだ。

1.5ドルの値上げなど、仕方のないこととお思いでしょうか(?_?)(?_?)

 

いえいえ、danekoはもう、しばらくMiannには行かないであろう。

先日の、抹茶アイスバー質落ち事件に続き、今回の値上げである。

 

なんだか、お客をバカにしているのではなかろうか。。。

抹茶アイスバー質落ち事件の記事はこちら。

 

そういえばここ最近、Miannのお客の数は減ってきていた。

オークランドのお客も店の変化には敏感に反応するのである。

 

スイーツの質が落ちる→客が減る→値上げする→さらに客が減る→経営悪化

 

という、負のスパイラルに入らなければいいのだが。

もうdanekoは、店外からのみの観察とさせていただきます(^_^;)

 

お客さんが戻ってきたら、また行ってみようっと。

みなさんも、各種便乗値上げに気をつけてくださいねヽ(^o^)丿

 

miann britomart outdoor seating

こんなアウトドア席を作ったことも、過剰設備投資だったか?

やはり、2店分の店舗家賃が高過ぎるのだろうか。。。

 

Miann Britomart

36-42 Galway St, Britomart, Auckland

 

 

【しろねこにも座布団、いえポチを♪】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

daneko。。

セコい割に外食三昧よネ(-_-)

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA