オークランド食べ歩き・一風堂のラーメン、どうなってる(?_?)

ippudo nz 202210 akamaru


ニュージーランドに居ると、

なぜかラーメンが食べたい日がある。


そうね、ひと月に1〜2回はあるだろうか。。


ラーメン食べたい病発症



日本にいる時は、ラーメンって、

年に1〜2度しか食べたいとは思わず、


danekoのニッポン麺紀行にも、

ラーメンの記事はそんなに多くない。




なんか、ニュージーランドに住んで、

NZの食事をしていると、


血中のラーメン食べたい濃度が上がってくるのだ。

この日もdanekoはその渇望にあらがえず、


用事を済ませたあと、

ニューマーケットに寄ったのだった。


IPPUDOの今・入店をためらうほど○○



ガラス張りになってる店内をのぞく。

おひとりさまの時はいつも、そうしている。


一人で入ってもくつろいで食べれる席がありそうか、

確認するのである(ー_ー)!!


しかしこの日はガラ空き過ぎて入れなかった。

ランチタイムのあとのクローズ前なのかと思ったが、


ドアの貼り紙を見ると終日営業の時間内。

そうか、単に空いているだけか・・

daneko
待てよ、空いている時はスープが冷めているかも(-_-;)



などと邪推し、入店をためらったdaneko。


オープン当初は並んでいて入れなかったのに、

いまや、空きすぎて入店をためらうとは、

一風堂のブームも完全に落ち着いたということだろうか。


時刻は午後4時半。

ディナーにはまだ早いということかな?


と、

ここでお隣の地中海料理・Bodrumに行ったのだった。



あの時は、血中のイカ濃度も上がっていたのだ。


え?ただの食いしんぼじゃないかって?

ハイ、おっしゃるとおりです(^_^;)


イカを食べ、ちょっと酸化したグラスワインだったものの、

気分が良くなったところで一風堂に戻り入店。


やっぱ赤丸一択!



席について、すぐラーメンを頼もうとも思ったが、

午後5時、店内はまだ空いている。


イカを食べる前よりは、数組の新規客が入っていたが、

本音を言えばもう少し賑わってから注文したかった。


キッチンがしっかりと温まってからのほうがいい感じがする。

ま、danekoの経験にもとづく邪推にすぎませんが。


ippudo nz 202210 menu
メニューは色々ありますよ。

ただ、本日はイカの前菜を食べたあとなので、

もうラーメン一杯しか無理そう。


つまみはまた次回に回すとして、


ippudo nz 202210 wine
とりあえずの赤ワイン。

ヴィラ・マリアのメルロ。一番お安いレンジ。


これがまた、チョット酸化していたのだが、

(酸化ワインに縁がある日だったのか)


温度が常温で出てきので、

土の香りが上がってきて、イイ感じ(^^)v


このワイン、チョット飲むには美味しいかも。



ippudo nz 202210 ramen
これこれ、danekoのいつものオススメ。

赤丸新味


ワインを飲みつつメニューを物色したあと、

店内に夕食の客が次々と入ってくるのを見計らい、

赤丸を注文したのだった。


NZのラーメン価格についての考察



赤丸新味 19ドル


おや、前回から1ドルしか上がってないような。。

これは今や、お値打ちメニューになりそうなお値段。


オープン当初はラーメン一杯をこんなぼったくり値段で売るのかと、

正直ビックリしていたのだが、


赤丸卵入り 21ドル
赤丸肉入り 24ドル

とまあまあ、昨今の激しい物価上昇のNZでは、

普通のお値段に感じられるようになってるのでは?


日本のラーメンで1600円〜2000円って、

やっぱりすごく高い部類に入ると思うけれど、


外食費も高騰するこの国にあっては、

カフェ飯などよりもお得に食べられる価格帯ではなかろうか。


danekoのように酒類を飲んでいる客は少ないから、

ドリンクを頼まなくてよい雰囲気なので、


ラーメン一杯で食事が完結できる。

これは特にアジア人には嬉しいと思うな。


と、アジア人客の多い店内を見て考えたのだった。


スープは少なめ?



さあ、来ましたよ!


ippudo nz 202210 akamaru
赤丸〜(^^)v


おっと、スープが少ないなあ。。

とまず感じたのだが、


結果、そんなに飲むわけではないし、十分であった。

豚骨ラーメンは、スープに原価が掛かっているという。


店側にとっても貴重なスープなのだろうか。


ippudo nz 202210 akamaru sinmi
今回は麺の硬さを聞いてくれたから、カタ麺で頼んでいた。

日本でも、豚骨ラーメンはいつも硬麺でお願いする。


そのほうが、安心してゆっくり味わって食べれる。

とはいえ、ラーメンなのですぐ終わりますけどね(^_^;)



ippudo nz 202210 finish
ごちそうさま〜(^o^)


ホールスタッフにもう日本人の姿は見えなかった。

店内スタッフの言語は、どうも中国語のようだ。


もちろん、お客さんには英語ですけどね。

キッチンはどうなのか、遠いからわからなかったけど。


ニュージーランド一風堂。


日本人のニオイがほとんどしなくなったけど、

ラーメンは日本の店とそんなに変わりない。


そのことにdanekoはホッとして、

また来るゾと決めて店を出たのだった。


アクセス



IPPUDO

一風堂・ニューマーケット店

277の最上階、ルーフトップテラスにあります!

Westfield 277 Newmarket
277 Broadway, Newmarket, Auckland




【しろねこに一日一ぽちを】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
バカね、daneko。

ワインやめれば赤丸スペシャルが食べれるのに(-_-メ)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA