オークランド・ダウンタウンでトイレに行きたくなったらココ!【2022年版】

aucklandcity 202210 public toilet


日本と違い、

ニュージーランド・オークランドのトイレ事情はキビシイ(T_T)


以前、こんな記事を書いていた。




本日はそのアップデートを兼ねて、

街なかの公衆トイレなんかもご紹介!


あ〜恐ろしや、恐ろしや(@_@)


基本、レストランやカフェで行っておくのがベスト



上記の過去記事にも書いてあるのだけど、

ニュージーランドのトイレというのは、


カスタマー(お客)にしか使わせない!

というのが鉄則。


だいたいね、トイレ掃除なんて、誰もしたくないのよ。


日本の誰かさんみたいに、

トイレ掃除で開運!

なんて言ってる人見たことない(^_^;)


従業員もトイレ掃除したくないし、

ましてお客でない人間にトイレを使わせるのは、

水道代やその他、経費の無駄と思っているみたい。


なので、ニュージーランドにやって来たら、

トイレ難民にならないようお気をつけください。。


食べたら、お会計前にトイレに。

コーヒー飲んだら、トイレに。


このステップを甘く見て省略すると、

後で辛い目に合う。ことがあります(-_-;)


danekoもシティに住んでいた頃は、

いざとなれば自分の部屋に帰ってしまえばよくて、

トイレに困ったことなどなかったのだが。。


シティ・フリンジ(ちょっと郊外)に引っ越してからは、

トイレのことを頭の片隅において街を散策しています。



ドッキリびっくり公衆トイレ



この日、Fort Streetを歩いていて、

公衆トイレを見つけたのだった。



aucklandcity 202210 public toilet
じゃじゃじゃ〜ん!

ここ、入っても大丈夫?


LGBTの方も多いオークランドでは、

もちろん男女兼用だよね。


幸い? ドアが開放状態だったので、

中の写真も撮ってみました。



aucklandcity 202210 public toilet2
うわ〜なんと!

便座のフタがない!


え?公衆トイレはこれが当たり前?


そういや、パリのトイレもフタ無しだった。

イタリアの高速サービスエリアのトイレも蓋ナシ。


で、腰掛ける場所はキレイなはずがない(ー_ー)!!

女性の皆さまは座らず中腰でお使いになるのでしょうね。


それでも、服や脚が汚れない保証などない。

日本のトイレが天国だとすれば、ココは地獄。



aucklandcity 202210 public toilet3
こっちの個室はいちおう、便座カバーらしきものがある。

が・・


汚れている保証しかない!!!

あ”〜恐ろしや、恐ろしや(@_@)


まあ、パリと違って無料のようですが・・

本当に本当の緊急時にしか、使っちゃいけませんね。


ココが今、一番オススメのトイレ!



そして、クイーンストリートを海に向かって下り、


auckland city 202210 station bldg
こんな歴史を感じるビルを見つつ、

ちょっと、いえかなり安心する。


danekoは心の平静を取り戻し、

まだ新しいショッピングセンターに入っていく。


Commercial Bay


そう、コマーシャル・ベイのトイレが、

ダウンタウン・オークランドでは今一番のオススメ!


誰でもアクセスでき、

香港みたいに見張りのオバサンはいない。



commercial bay 202210 bathroom
個室の数も多く、キレイなのを選べるシアワセ(^o^)


あ〜、数百メートルしか離れていないのに、

天国と地獄がどちらも味わえるオークランド。


なかなかスリリングではないか(?_?)


commercial bay 202210 bathroom dyson
見よ、ダイソンのエア・ブレード。

しかも、両脇に2台ずつ、計4台もある!


おカネが掛かってるっていいなあ$


ふう。

このショッピングセンターの一番のValueはトイレかな。



commercial bay 202210 foodcourt
トイレを出れば、お金の掛かったフードコート。


ダウンタウンに滞在する観光客には、

悪くないチョイスと思いますよ。


今度はミッド・シティのトイレもご紹介します。

クイーン・ストリートも長〜いですからね(^^)v


アクセス



Commercial Bay

コマーシャル・ベイ

7 Queen Street, Auckland CBD, Auckland 1010

MAP



【しろねこに1日1ぽちm(_ _)m】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
いつも決まったトイレが一番なノヨ(^o^)v

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA