オークランド食べ歩き・イカの唐揚げとPizzaのリベンジ

vivace 202210 pizza thumbnail


先日食べた、イカの唐揚げがいまいち不発でああった。

マズいというのではないが、コスパが悪すぎ(-_-)




そしてピザ屋も休みだった。




今日こそは、イカ=カラマリのリベンジだ!

とdanekoは勇んでシティに出かけていった。


Fort Street栄枯盛衰



以前は新しい飲食店が次々とオープンし、

賑わっていたフォート・ストリートである。




しかし2022年現在、

失敗に終わったNZのゼロコロナ政策のためか、

界隈のビジネスはめちゃくちゃに。。。


fort st 202210 indocine
Indocine Kitchen クローズ


ここのチキン・フォーにはお世話になった。

マネージャは無愛想だったけどね(-_-)




そしてかなり前にLucky Budda という店だった場所にできた

金味徳。


中国東北地方の麺屋さん。こちらは健在。ホッ。



ココにはまた食べに来なくちゃ。


担々麺に限らず、

辛い中華麺は意外と病みつき系なのだ(^q^)


fort st 202210 wu cha closed
え? ええ〜!!

バブルティー(タピオカ)の店も潰れてる!!


そうか、観光客はおろか、

学生さんもいなくなったもんね。


海外からのアジア人留学生達でにぎわっていたのだなあ。。

Fort Streetの栄枯盛衰を目の当たりにしたdaneko。


おまけに昼間から、人通りも少ないのだ。

寂しいよ〜(T_T)

お目当ての店はまだあった!



ストリートの終わりを目指し歩いていくと、


vivace 202210 exterior
あ、やっている!ビバーチェ!

Vivaceはその場所に、まだあった。


ハッピーアワーをやってるといいけど。。

と期待半ばの入店。


店の外にHappy Hourの看板はなかったのだ。

中に入り、見回すと客はdanekoひとり。


まだ午後5時だから少ないのかな・・

確かウェブサイトには20時までとなっていたけど。。


vivace 202210 chardonnay
まずはシャルドネをグラスで。

やはりもう、ハッピーアワーはやってないんだって。

数年前からやめてるらしい。残念。


確か以前は一杯8ドルでHappyだったな。。



今は一番安いシャルドネが15ドル。


しかも、15ドルはマタカナのシャルドネ。

あのWhite Havenにしなかったのは、


高いものを頼むと酸化している場合が多いから。

そう、開けてから売れずに残っているわけです(-_-;)


さあ、イカの唐揚げ(^^)v



メニューをのぞけば、あった、あった。

イカの唐揚げ。


Calamari w citrus pepper & lime aioli / 14

だって♡♡


カラマリも、シトラスもペッパーも、そして、

ライム・アイオリも大大好き(^o^)


14ドルとは、以前と変わっていない。

その以前とは、2019年である。


これはスゴいゾ!


vivace 202210 table
来ました〜!!

danekoの理想のカラマリ・フリット。


これを食べたくて、ずっと夢に見ていましたよ。


vivace 202210 calamari
おや、これ、オレンジ?

と思ってかじりついたら、レモンでした(^_^;)


NZのレモン、こんなオレンジ色の時があります。

酸味はカリフォルニアのレモンなどより控えめな感じ。


家にレモンの木がある人も羨ましい〜。


vivace 202210 interior
こんな店内。落ち着いた雰囲気。


少し暗めだけど、

キウィやヨーロピアンは暗くていいんだそうだ。


ピザのリベンジもできちゃった



さて、この後どうするか?

カラマリ・フリットではお腹いっぱいにならぬ。


またあの麺屋さん・金味徳に行くべきか。。

いやいや、今日は完食できなそう。


それに、

せっかくい〜い雰囲気の店でワイン飲んでたのに、


〆に雑然とした中華麺やさんで麺を食べる・・

なんか、それも今日は違うんだよな〜。


danekoが迷っているとマネージャさんらしき人が寄ってきた。

そうだ、ここのピザってどうなんだろう?


ナポリ式?ミラノ式?

ナポリスタイルは端っこが厚く、お腹にたまる。

ピザの耳は残す人もいますけどね。


でもマネージャさんはナポリかミラノかわからないようだった。

端っこはそんなに薄くないという。


大きさは、どうなんだろう?

マネージャさん
ピザ一枚で僕でも相当お腹いっぱいになるよ



というので、え〜それは。。と困っていると、

マネージャさん
ハーフサイズにしてあげようか?



ときた。これはもう、ノルしかない!



vivace 202210 pizza
ハーフサイズ・マルゲリータ。

やっぱちょっと?な外観。


しかし、焼き立て熱々で美味しそう〜(^q^)

お値段は21.5ドル→11ドルととっても良心的。

vivace 202210 clearview
思わず、赤ワインを追加。

ホークスベイのメルロ。


口当たり良く飲みやすく、ピザにばっちり!


もっと宣伝すればいいのに



ピザは、思いの外美味しかった。

石窯があるのかな。香ばしく焼けて、チーズも美味しい。


この日、danekoがピザを食べ終える頃、

やっと次のお客が入ってきた。


4人組で、ボトルのワインなど頼んでいる。

よ、よかった(^_^;)


ビバーチェ、もっとSNSとかで宣伝すればいいのに。

Uber Eats、やったらいいのに。


22〜25ドルのピザが30ドルでも、

シティの人は頼むんじゃないかな。

ドミノスとは明らかに質が違うもんね。


それともシェフが頑固者なのか。

オーナーさん(女性)がデリバリーを拒否しているのか。


わからないけどもったいない話である。

現在のオークランド、Uber Eatsでしのいでる店も多い。


メニューから幾つかピックアップして、

店側がやりやすい料理をデリバリーに回すのも一つの手だ。


オークランドもまだコロナ禍から抜けきってはいない。

デリバリーは大事と思う。


さて、シティに観光客が戻ってくるまで、

この店があるといいのだけど・・


danekoはちょっと不安になりながら店を出た。

またカラマリを食べに来ると誓いながら。


アクセス



Vivace

ビバーチェ

85 Fort Street, Aucklnad Central

☎09 302-2303

MAP


【しろねこにポチして開運を♡】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
ハーフピザって、食べかけのピザみたい。映えないワネ(-_-メ)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA