オークランドでナポリ風ピザ・Dante’s Pizza

dante's 202001 special pizza


それは、昨日のこと。


日曜日なので、ディナーに期待はできない。

と、行く場所に困っていた。


日曜日は大抵のマトモな店が休んでるし、

中華にしばらく行かない宣言をしたばかり。


これじゃ救済策が無いではないか!

と困ったdaneko。


以前、どこかの誰かのブログで見た、

ポンソンビーのピザ屋にでも行ってみようと思いつく。


ポンソンビー・セントラル



地図上で確認すると、その店は、

ポンソンビー・セントラルに有るらしい。


う〜ん、あそこにピザ屋があったかなあ(^_^;)

と、疑問に思いながらも出発。


幸い、すぐそばに無料で駐車することができた。

こんなときは日曜日なのがラッキー(^^)v


ポンソンビーで駐車場を探すのは、

いまやとっても大変なことになっているのだ。


しかも、

隣接する平地のパーキングが工事中になってからは、

ポンソンビー・セントラルは近くて遠い場所になっていた。


もしくは、車で行かずに、

Uberでポンソンビー入りすることが多い。

なかなかアクセスの難しいエリアなのである。


Dante’s Pizzeria



そのピザ屋の名は、

ダンテス。


正式名は、

ダンテス・ウッドファイアード・ピッツェリア

らしいですよ♬


お隣は、これまた大人気のお店。

El Sizzling Chorizo


エル・シズリング・チョリソという、

グリルの店が入っています。




お店の外観。

小さなお店だけど、賑わっていた。


そう、こちらのイートイン席は、すべて外。

ま、屋根はありますけど(^_^;)


日が暮れて気温が下がりやすいオークランド。

上着を持っていくのが正解です。

寒がりの日本人は特に、ね。


まずはサラダなんぞを



さあ、名物の石窯ピザをいただこうかな!

とも思ったのだが、

まずは少しつまみが欲しいですね。




dante's 202001 salad&prosciutto
ロケットとプロシュートのサラダ。10ドル。


そんなに期待してなかったけど、

生ハムが美味しい!


そして、ロケットも、

添えられたチーズとバルサミコ酢にマッチして、

頼んだピノ・グリージョの白ワインに合うゾ。


同行者はノンアルで申し訳ないが、

このあとまた仕事が控えているらしい。


しかし、何気なサラダがこのレベルなら、

もしかして、ピザも美味しいのかも。

と期待は高まる。



石窯のピッツァ



やはり、石窯で焼いたピザは格別。

あのコゲコゲが好みなのだ。


え? 焦げは発がん物質(?_?)

気にしませんね。ガンになるまでは。



dante's 202001 margherita pizza
最初のピザは、マルゲリータ。 25ドル。

シンプルなピザで、お手並み拝見。


ナポリ風ピザのクラストって、

フチが分厚くてふつうは好きじゃない。


しかし、こちらダンテスのピザ生地は、

粉の質がよいのか、ペロッと食べれる。


フチ以外のクラスト部分は極薄で、

まあ、ペラペラっとしています。


しかしその薄さが、

軽さにつながっていて、いくらでも食べれそう。


今週のスペシャル・ピザ



2人でなんなくマルゲリータを制覇。

それほど小さくはないんですけどね。

直径は25センチ位かなあ。。


で、2枚めを行ってみようと。




dante's 202001 special pizza
今週のスペシャル・ピザ 28ドル。


黒板には、「Only 28」とあるけど、

ピザに28ドルって特に安くは無いですね(^_^;)


ただ、具材がたっぷり。

・マッシュルーム
・トリュフオイル
・生ハム
・モッツァレラ

なかなかいい感じのラインナップなのだ。


テーブルに運ばれてくると、

トリュフオイルの香りがぷ〜んと漂う♬

この香り、ちょっと贅沢な気分に浸れる(^^)v


マッシュルームが薄切りで美味しい。

ローマで通ったピッツェリアを思い出した。


あのときも、この日と同じように、

いつもマルゲリータとキノコのピザの2枚。

そうそう、ハーフ&ハーフもできたんだった。


娘danekoと行ったローマ、懐かしいなあ。


などと思い出にひたっている間に、

ピザはどんどん減っていった。


さすがに、最後の一枚はお腹いっぱい。

でも、がんばって食べました〜(^o^)


石窯を見せてもらったよ



お会計のときに、

オープンキッチンからシェフが現れて。


ちょっと話をしていたら、石窯を見せてくれました!

うわーい!



dante's 202001 pizza stone woven
おお〜すごいゾ。


そして・・

danekoが石窯ピザを作ってるふうなポーズで、

写真も撮ってもらったよ♬

(それはブログには非公開だけど)


フレンドリーなお店だなあ。


「日本人にたくさん宣伝して!」

とシェフに明るく頼まれてしまった。


まあ、ほんとに美味しいから、オススメします。

焼きたての石窯ピザは焼き加減もバッチリだった。


カウンター(5名がけ)はちょっと一人でも寄れそうかな。

あまり忙しくない時間帯に。


また行きたい、石窯焼きの小さなピザ屋さん。

オシャレが売りのポンソンビーの中では、

カジュアルなので気楽に寄れますよ。


ごちそうさま〜!

いつまでも、美味しいピザを出してくださいね!


アクセス



Dante’s Pizzeria

ダンテス・ピッツェリア

Ponsonby Centre, 136 Ponsonby Road, Ponsonby, Auckland

☎ 03 378 4443



【しろねこにポチ感謝です!】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
ピザのお土産、可愛くして待ってるワ(^q^)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA