オークランド食べ歩き・深夜のピザでおしゃべり・SPQR

SPQR 201803 pizza basil


深夜って言っても、日本とはレベルが違う。

なにせ夜の早いニュージーランド。

この場合は、午後10時くらいから、ってことでご勘弁を。。


土曜日、22時の選択肢



日本だったら、まだまだチョイスがある時間帯?

東京ならば、エリアによるけど問題ナッシング。


そう、都市にもよるけど、たとえば福岡だったら・・・

西中洲とか春吉っていうエリアに行けばよい。

朝まで飲めるイタリアンもあるゾ(ー_ー)!!


が、オークランドでは事情が違う。

この日、ポンソンビーで友人とばったり会った。

ちょっと積もる話もあり、どこか行こうということに。


ポンソンビーというのは、オークランドの夜の街。

どこか開いているに違いないと思ったが・・・


danekoはお腹が空いていた。

この日は朝から野暮用が詰まっていて、

ちゃんとした夕食もまだだったのだ。


The Gyoza Barで餃子でもつまもうと思ったら、

シェフがたまたま欠勤で、お店はてんてこ舞い。


退路を絶たれたdanekoたちは、

午後10時のポンソンビー・ロードに放牧となった。


そうだ!SPQR



ポンソンビー・セントラルの店ももう閉まる。

複合施設の店は夜の営業など知れている。


ブルー・ブリーズインで、とも思ったが、

フードのラストオーダーだろうなあ。。


あとは、揚げピーナッツくらいしか無さそう

と、道路の対岸を見たとき・・


この店が目に入ってきたのだった。

SPQR

ポンソンビーの老舗イタリアン。


これまで、入ったことはなかった。


danekoがCocoroでディナーの後に、

深夜ふらふらとタクシー拾いに出てくる、ポンソンビー・ロード。


通りにテーブルを出し、けっこう遅くまで客のいる店。

というのが、これまでのSPQRの印象だったのだ。


ヨシ! これで新規開拓。

気の早い友人は早くも入店の可否を聞いていた。


午後10時は、深夜メニュー(-_-)



ちょっとワイン飲んで、何か数品つまんで・・

あとはお喋りのつもりだったのだけど。


テーブルにやって来たメニューは、

ピザとデザートのみ(@_@)


daneko
ピッツァしか無いの〜(?_?)(?_?)


と思わず叫んだdaneko。

実はピザがそれほど好きでもない。。。


ワインのつまみが欲しかったのだ。

もしくは、サラダとかね。


おにーちゃん
いや、デザートもあるよ。ホラこんなに。


そういう問題じゃないのだ!

ピッツァ以外のものが欲しかったのに。


が、まあ、深夜のオークランドで、

贅沢を言ってもいられない。


ペパロニなどの肉ありピザが多かった中で、

マルゲリータを選んだ。


マルゲリータとは書いてないので注意だ。

レシートには、バジル・ピッツアとあった。


ま、キウィの人達には分かりやすいね。。

イタリア語をあまり使わない方針のイタリアンらしかった。


ピッツァ・マルゲリータ



ワインを飲みつつおしゃべりに夢中に。

ピッツァは早過ぎず、遅過ぎず、やって来た。


SPQR 201803 pizza basil
おっと、なかなかいいではないか!

余分なモノは一切入っていない。


モッツアレラチーズは少ないけど(笑)

バジルの葉っぱはたっぷりだよ〜ん(^^)v


これで、25.5ドル。

女性2名で分けるにはちょうどよいサイズ。


軽いディナーとしてなら、

これにサラダと前菜で完璧かな。


ドルチェ(デザート)を食べることは多分ない。

ポンソンビーなら夜アイスの店が数軒あるもんね♬


ワインメニューが充実



場所柄、ワインリストはかなりの充実度。

どのテーブルも、ワインを飲んでいる。


SPQR 201803 table
白ワインとともに。


手前の大きいグラスはNZシャルドネ。

同行者のはイタリアのピノ・グリ。


イタリアのピノ・グリもドライな仕上がりでした。

ワインの質は申し分ない。


SPQR 201803 wine
ポンソンビーの夜は更けていく。。


そして、店は、午前0時に閉まった。

danekoたちは一番最後まで粘っていた。


なぜって、ワインが残っていたからだ。

ドリンクのラストオーダーから、閉店までは30分も無かった。


なので、お替りしたワインが残っていたし、

もうちょっと喋りたりなかったし。


でも、お会計77.5ドルを支払って、退散。

いえいえ、文句などありません。


22時に入店できて、ピザが食べれて、

ワイン飲んで、おしゃべりできて。


満足です。ごちそうさま〜(^o^)


アクセス



SPQR

150 Ponsonby Rd, Ponsonby, Auckland

☎ 09 360 1710



【しろねこにポチッとね♪】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

やっぱ、ワタシがいなくちゃダメでしょ!


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA