ニュージーランド航空との決別・その3

202302 sydney operahouse

2023年2月。
国際航空券が爆上がりしている中、

ニュージーランド行き航空券をどうしてゲットしたのか。。


danekoにはANAがある!



ニュージーランド航空では高すぎるからと、

ANAのホームページで検索してみたのだった。


コロナの渦中では、一度シドニー経由を利用したが、

安かったイメージはまったくない。


しかし、福岡〜羽田〜シドニー〜オークランド。

空席はまだ有ったのである(ー_ー)!!


おお〜!!!

danekoは喜んだ。


もちろん、お値段は高い。

アップグレード可能なプレミアム・エコノミー往復で、

なんと44万円(@_@)


44万円ってね、

ちょっとヒコーキ乗って消えるおカネじゃないと思う(^_^;)


裏ワザを使えば好きなだけ航空券減額(^^)v



だが・・

いろいろ仕込める技がある、ANAサイト。


貯まっているANAマイルを、スカイコインに替え、

おカネとして使えるのである。


これだと、特典航空券と違い、

マイルもポイントも付く。


2020年にもこの方法で往復していた。




30万マイル近くが貯まっていたので、

全額をスカイコインで支払うこともできた。


が、少しは余力を残しておくのだ。

今年はまだ、他の旅もあるかもしれないし。


と、

スカイコインで航空券代金の一部を充当しようとすると、


daneko
アレ? スカイコインで充当するやり方がわからない?



困ったdaneko、

ANAダイヤモンドサービスに電話してみる。


じーこ、じーこ。


で、結論から言うとわかったことは、以下の2つ。

1. 全便コードシェア便でないとANAスカイコインは使えない

2. 乗り継ぎできてもコードシェア便でない場合がある

と、いうことだった。


往路のシドニー〜オークランド便は、

ニュージーランド航空の運行だが、

コードシェア便は限られている。


ANAのおねーさんは親切にも、

danekoのために旅程を組み替えてくれた。


福岡ー羽田ーシドニー〜オークランド。

この旅程をすべてコードシェアで結ぶには、

シドニー〜オークランドの便を変更する必要があった。


ふうむ、そんな規則があったのね・・


3日かかってオークランドへ(^_^;)




結局、

daneko便は2泊3日かかってNZに到着する旅程に。


しかもコードシェアで通すためには、

シドニー〜オークランド便を15時台の出発便にする必要があった。


これなど、絶対に聞いてみなければわからない。

到着は20時半と遅くはなるのだが、

スカイコインが使えれば相当な節約ができるゾ。


と、いうわけで、

1日目: 福岡〜羽田(羽田泊)

2日目: 羽田〜シドニー(シドニー泊)

3日目: シドニー〜オークランド

という、壮大な旅程ができあがった。。


やれやれ。。

直行便なら一日で行ってしまうのに(夕方出発して翌朝着)

たまたま空港泊にしないといけないスケジュール。


ANAのおねーさんは、


danekoさま、ANAスカイコインでお支払いの場合は、WEB上からお手続きいただかなくてはなりません。お手数ですがお願いいたします


とのことであった。


まあ、そのくらいならできるだろう、と、

電話を切ってからすぐにオンラインで決済する。


スカイコインで支払って、残額はクレジットカードで。

さくさくっと、簡単であった。


スカイコインさまさま(^o^)

ANAマイルの会員で良かったと思う瞬間だ。


あ、そうそう、ANAマイルってね、

プロのマイラーさんによると、


マイルは貯めやすいが特典航空券は取りにくい


らしいですよ。JALのほうが取りやすいんだって。


202302 sydney operahouse
シドニー経由か。


多少の不安は隠しきれないが、

もう後戻りはできないのだ・・


【しろねこにも応援ポチを】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
チョット、ビーフジャーキー買ってきてヨ(^q^)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA