完結編・ニュージーランドでパスポートの更新とVISA貼り替え⑤

old passport 202107



つつつ、ついに来た!!

なんと、20日間もかかりましたよ(T_T)


他の方のブログなど読んでいると、

運のいい人
すぐ来ました〜1週間もかからずに!


なんていうのが多くて。


皆さん、

きっとすごく運のいい方ばかりなのでしょうね。


danekoの場合、

こういうのはなぜか必ず遅れるのである(^_^;)


あ、ひとつ前の記事はコチラです。




パスポートはブラックボックスに



長いこと待っていた、パスポート。

ったく、投函から20日間もかかるとは思いもしなかった。


移民局のサイトによれば、

たしか、8ビジネス・デイというふれ込みだったのに、

これじゃあ、帰国間際、旅行間際の人には危ないですね。


6月16日にニューマーケットの郵便局から発送。

そう、ここです。



それから、6月18日に届いたことを確認。

トラッキングできるから、ここまではよかった。


さて、そこからが、長い長〜い暗いトンネル。

どうなってるのか、まったくわからない。


連絡しようにも、リファレンス・ナンバーもないし。


わかっているのは自分の旧パスポート番号と、

郵便局のトラッキング・ナンバーのみ。


そう、コピーをとっておかなかったので、

新パスポートの番号さえわからなかったのだ。


AHOなdanekoである(-_-)


それに、困ったことが起きた。

新GPの登録用に、パスポートのコピーが要るという!


これは紹介者に、

あれ?コピー取ってないんですか?


と突っ込まれ、自分の危うさを恥じたのだった。


結論:

daneko
移民局に送る前に、パスポートのコピーを必ず取ろう(ー_ー)!!


いやいやいや、danekoだけですよね、そんな人。

スマホ写真でよかったのに。。


移民局からの知らせ



そして、マルボロでワインにひたっている頃、

ひょっと見ると、移民局からのメールが。


7月2日、金曜日であった。

パスポートはつつがなく、移民局から発送されたという。


よ、よかったあ(T_T) 嬉し泣き。

たっぷり2週間は苦しんだゾ。


そう、考えてしまうんです。

daneko
なんか書類に不備でもあったかなあ。

でも何にも言ってこないし・・


などと、気をもんでいたのだった。


で、いつ来るか。それが問題だ。


移民局のメール送信時間は、午後4時過ぎ。

勤務時間ギリギリの仕事かな、こりゃー。


と、いうことは、週末には動かないから、

到着は火曜日以降。

と、予想を掛けたのだった。


こんなふうに、届くよ!



で、どんぴしゃり。火曜日に届いた(^^)v

メールが届いてからは、思ったよりも早い。


クーリエの、要サインバージョンで来ます。

郵送料は移民局持ちなのが嬉しい。




immigration nz 202107 courier
じゃじゃじゃじゃーん!

こんなチャチい封筒で届きました。


中を開けると、紙のレシート。

これはどうも、何かに使えるようなものではない。


ただの支払済み証明である。

ビザラベル、130ドル也。


そっか。

ビザラベルの人には、eビザ情報の紙は来ないのだな。




immigration nz 202107 envelope
もうひとつは、この封筒。


間違いなく、

新旧パスポートが入っていると感触でわかる。




2021 daneko nz4
この大切な、パスポートとビザ(イメージです)

コレがなくては、この国で生きていけない。


海外に住んで初めて、

パスポートとVISAのありがたみがわかった。


仕事が雑だよ〜!



よしよし、と新パスポートを開く。

ここにVISAが貼ってあれば、完璧。


・・・・・

ええ、貼ってありました。


たしかにVISAラベルはあったのだけど、

(ステッカーともいうらしい)




immigration nz 202107 visa
おいおい。。。

VISAの文字が数字で消されている(~_~メ)


なんだかねえ・・

これじゃあ分かりにくいよね。


もうちょっと数字を右か上にずらしてくれればいいのに。

カッコ悪い仕事してくれるなー、もう。


日本政府だったらこういう仕上げはしないだろうに。

ハア〜ため息。


それとも、こんな不格好になっているのはdanekoのだけ??

と、旧パスポートを見てみると、やはり、


VISAのAの字が、数字で潰れていた。

でも、新パスポートよりはマシな感じ。


ちょっと残念なVISAラベルであった。

キレイに仕上げようとか、思ってないんだろうなあ。


新パスポートには所持人欄がない



そして、オマケ情報。


北斎バージョンの新パスポートなのだが、

旧パスポートにはあった所持人欄というのがなくなっている。


一番最後のページ、そう、

裏表紙のウラである。


ここに、自分の住所や電話番号を書けたのだが、

今は「緊急連絡先」だけになっていますよ。




new passport 202107 back
ね。

と、いうことは、住所証明には使えない?

う〜ん、どうなっているんでしょうね。


マヌカウのドロップ・ボックス



最後にもうひとつ、お役立ち情報。


読者様から、

Courierで送らなくてもいい方法をおしえてもらいました!


ありがとうございます(^o^)


移民局の該当ページを見ると、

A drop box is available in Manukau, Auckland where applicants can leave their applications to be processed.


と書かれている。


郵便局から送らなくても、直接移民局のポストにインできるのだ。

マヌカウが遠くない人にはいいですね(^^)


場所はアクセス欄に書いておきます。

営業時間などは次のとおり。

A drop box is available on the ground floor of 20 Amersham Way, Manukau between 07.30 and 17.00, Monday to Friday.

The drop box is not open on public holidays, and there is no public counter service in Manukau.

ほほう、祝日を除く、月〜金の7:30〜17:00まで。

そして、注意書きが。

The drop box is open during Alert Levels 1 and 2. It is closed to the public during Alert Levels 3 and 4


NZのアラートレベルが1〜2のときだけオープンしてるんですね。


WEBでページを見たいという方は、

manukau drop box で検索どうぞ。


こういうのも、なくなる時はなくなるので、

直近でなければ調べてからの方が確実です(^_^;)




old passport 202107
旧パスポート。

よく見ると、角が白くスレてきている。


そりゃそうだ。

10年近くも使ったんだもの。


捨てずに記念に取っておこうっと。


これにて、

ニュージーランドでのパスポートの更新と、

VISAの移行作業はすべて終了。


皆さまにおかれましては、

スムーズに行程が進みますように(^_-)


アクセス



Manukau Drop Box

20 Amersham Way
Manukau City Centre, Auckland



【しろねこにも応援ポチを】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
パスポート不要のネコ人生。ワタシって運がいいワ(^_-)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA