一風堂・ニュージーランド、ラーメン居酒屋になっていた!

ippudo newmarket 202107 akamaru2


2019年に、ニュージーランドはオークランドに初進出。


最初は日本人の評判が?だった一風堂だが、

最近行った人に聞くと、悪くないという声が多かった。


2021年、コロナ下の世界でどうなっているのかな?

興味深々で、再訪です(^o^)


中国人のお客が少ない!



この日、danekoはニューマーケットにいた。

オークランド郊外、副都心という位置づけかな。


ウエストフィールド・ショッピングセンターという、

巨大なモールができてから、

通り沿いのお店は空きテナントだらけ。


ウェストフィールドに移った店もあるが、

そんな資金力がなく、撤退した店が多いだろう。


そういえば最近、中国人の姿が少ない。

もちろん、観光客はいないのだろうが、

それにしても・・


レストランやショップで幅を利かせていた中国系の人々が、

以前ほど目につかないオークランド事情である。


中国人経営の店も、様変わり。


中華街ドミニオン・ロードなどでも、

看板を下ろした店がずいぶんある。


それがそんなに目立たないのは、

ドミニオン界隈では、

空きテナントになる前に新しい店が入るからだ。


その流れを受けてか、

一風堂でも中国人客は激減りの印象であった。


一風堂・ニューマーケット店



ニュージーランドに進出した一風堂の1号店。

2019年オープンだったから、もう2年。

daneko
ありゃ?もっと前からあったような・・


と、不思議に感じたdanekoであった。



ippudo newmarket 202107 entrance
IPPUDO


水曜日、午後7時過ぎ。

ガラス越しに店内を覗くと、

空いている席は幾つもありそうだった。


手前のエリアの、コーナーのテーブルに案内される。

平日夜は、もう待ち時間もなくスイスイ。


おおむね、中華系のスタッフさんみたい。

今はどういう経営形態なのだろう。。


以前のペラっとしたメニューとは違い、

黒いブック型のメニューが渡される。


めくっていくと、ラーメンメニューの前に、

ずいぶんたくさんの一品料理がある。


軽いおつまみ、サラダ、揚げ物。

丼各種。麻婆豆腐、餃子。


そしてラーメンメニュー。

ラーメンの種類はあまり変わっていないけど、

その他メニューがずいぶん増えた。



ippudo auckland 201910 ramen menu
オープンした頃のメニュー。


ソフト・ローンチ・メニューとあるので、当時は

ニュージーランドのマーケットを探っていたのだろう。


初回訪問の記事はコチラです。



今現在、シルビアパークにも店がある。


あんな郊外に出店できるということは、

それだけ地元の人に受け入れられたのだろうか。


一度にオーダーしてはダメ!



こちら、しょせんはラーメン屋さんなので、

オーダーの仕方には、コツが有る。


それは、

daneko
いっぺんに注文しないこと(ー_ー)!!


この店、ラーメンが来るのが早い。

と、いうことは・・・


1. つまみが来てすぐラーメンが来る。

2. もしくは、ラーメンと一緒につまみが来る。

3. でなければ、ラーメンがつまみより先にくる。


嘘ではない。

ラーメンとなにか一品をいっぺんに頼んでみるといい。


必ずや、1〜3のどれかになるであろう。

danekoはラーメンは〆に食べたいので、

つまみだけ先に注文を入れる。


ラーメンはまだ決まってないから


などと言って誤魔化せばよい(^_^;)


とにかく、

ラーメンはつまみを食べてしまってからのオーダーでよい。


うれしい居酒屋メニュー



餃子が食べたかったのだけど、

せっかく居酒屋メニューが豊富になったのだ。


餃子以外に何品か試してみたい。


周りのお客も皆、ラーメン一杯だけの人は少ない。

あれこれつまみを頼み、ドリンクを飲みつつまったりしている。


完全に、ラーメン居酒屋である。

もしくは、ラーメンを頼まず、〆に丼のお客もチラホラ。




ippudo newmarket 202107 spicy cucumber
スパイシー胡瓜 7ドル。

辛いですよ、マジで。


四川風キューリである(-_-)

ちょっとピリ辛なんてもんじゃない。


danekoたちは辛いもの好きなので良かったが、

普通の人はむせてしまいそうなレベル。




ippudo newmarket 202107 tebasaki
手羽先から揚げ。 9ドル。

ほほう。3つで9ドルとはお値打ち。


一つ一つがかなり大きい。

danekoは食べなかったが、美味しいとのことだった。

ただし、かなり甘めの味付けだそうだ。




ippudo newmarket 202107 tado
タコのから揚げ。9.5ドル。

ありゃ? 手羽先より高いのに、量が少なそう。


お得感なら手羽先の方がいいですよ。

タコの質は悪くないけど、これまたちょっとピリ辛。


揚げ物でギトった口中を、キューリで洗浄する。

なかなか合理的な選択肢ではあった。


本当は、麻婆豆腐も食べたかったし、

餃子も食べたかった。


その他にも、試したいメニューが幾つかあった。

枝豆なんかは要りませんけどね(^_^;)


だが、これにラーメンを食べるとなると、

もう、お腹の限界である。


あ〜、今度はもうあと数人連れて、

居酒屋使いをしに来なくっちゃ。


ラーメンはやっぱり赤丸!



daneko、こちらでラーメンなら、

赤丸新味(あかまるしんあじ)一筋である。


余計なことは一切考えない。

カロリーだとか、脂質だとか。


すべて無視して赤丸を食べよう。

白丸を食べて後悔したことを思い出す。



で、本日は同行者もともに赤丸新味。




ippudo newmarket 202107 akamaru
うおォ〜、来たゾ!

今日はまた、美味しそうではないか。


具材の配置バランスもいい。

きくらげのスライスがたっぷり。


その他、ネギ、辛みそ、焼豚、もやし。

そして、黒いタレは特製の香味油。


少しずつ、混ぜながら食べるのが好みだ。

最初に全部混ぜてしまう人もいるかな。


正統派トンコツではないのだが、

色んな味を楽しめるので、飽きない。


しっかりしたコクのあるお味で、

あとで調べたら、705カロリーだそうだ。


これに、から揚げと四川風調味料で、

しめて1000カロリーくらい食べたかな(^_^;)


でも、美味しかった〜。

もうちょっとスープが熱くてもいいけどね。


せっかくちゃいにーず様が減っているのだ。

スープはもっと熱くして欲しい。


と、周りを見回せば、日本人など目に入らず、

多国籍キウィばかりである。


なるほど。

彼らも熱々のスープでは舌を火傷するのだろう。


お店の人も日本語は話さないし、

日本人客の意見などマイナーしごく。




ippudo newmarket 202107 akamaru2
それでも、赤丸は美味しかった!

今度はもっとディープに居酒屋しようっと。


あ、しかし平日はクローズが早いですよ。

午後9時にdanekoたちが店を出ると、


笑顔で見送ってくれたおねーちゃんは、おもむろに、

ガチャ! っとドアを施錠したのであった(^_^;)


アクセス



IPPUDO

一風堂・ニューマーケット店

277の最上階、ルーフトップテラスにあります!

Westfield 277 Newmarket
277 Broadway, Newmarket, Auckland



【しろねこにポチ感謝です!】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
ぬるいスープ。IPPUDOってお猫様専用なのネ(^^)v

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA