チャーチに来たならKinjiに行かなきゃ・2021年版

kinji 202106 nigiri


チャーチ=クライストチャーチのことですよ(^_-)

この街には、素晴らしい日本食の店がある。


皆さまご存知の、キンジさん率いる Kinji

毎年1〜2回は必ず訪問しているのだが、


過去記事を見回すと、投稿してない年もあった!

いけませんねえ。。(-_-;)


変わらぬ店構えにホッとする



だいたいいつも、Kinjiには、

醸造家のKさんとその仲間たちと

お邪魔することが多いここ数年の流れである。


今回は4名なので、いろいろ食べれるゾ(^q^)

とはりきって入店。




kinji 202106 exterior
ただいま〜♬

とつい言いたくなる、変わらぬ外観。


午後6時過ぎで、店内はすでにほぼ満席。

この日も予約で一杯のようだった。


さあ、ワインを開けて。

一本目は、Koyama Sparkling。


リースリング種で作られたスッキリした泡で、

日本食との相性は抜群です!


ワイン写真は、あとからまとめてアップしますね。


クエの子のスモーク!



何を食べても美味しいキンジさんのお料理だが、

danekoがつまみとしてオススメするのがこちら。




kinji 202106 hapuka smoke
クエの子のスモーク。

この鮮度。この香り。


日本でもなかなか、

こんな見事なクエの子にお目にかかったことがないのである!


これは、無いときもあるがあれば絶対お願いする。

魚卵好きには欠かせない、プチプチな一品。


そして、もう一つの大定番。



kinji 202106 tuna tataki salad
まぐろのたたきサラダ。


これは当初は知らなかったメニュー。

だいたいマグロをそんなに食べないからね。


醸造家K氏ににおしえてもらい、大好きになった。

たたきの具合とドレッシングの相性がいいのだ。


この他にもつまみを数品取ったけど、

本日の記事ではダイジェストでお伝えします。


メインは天ぷらとラム



中盤戦で、

男性陣から天ぷらが食べたいとの意見が出た。


danekoは特に天ぷら盛り合わせとか、

Kinjiさんでは食べないんだけど、合わせます。




kinji 202106 tempura
おお〜!いいですね。

次回はソフトシェルクラブの天ぷらとか、食べてみたい。


なかなかそこまで行き着かなくて、

チャーチに住んでる人たちが羨ましい〜(^_^;)


そして、メインには気になりまくっていたラムを。




kinji 202106 lamb chop
うっわ〜!美味しそう(^o^)

いやいや、ホント美味しかったんですよ。


ペロペロっと食べてしまった。

これはこれは、素晴らしい火入れの加減。




kinji 202106 lamb
アップの画像。


写真見ただけでもわかりますね。

ラムの美味しい店に加えさせていただきます。


日本食だけにとどまらない、

キンジ・シェフの奥深い引き出しを覗いた気分。


こちら、飛行機に乗って食べに来てもいいな。

っていつも思っているのです。


〆のお鮨と、ワイン



お寿司かお鮨が知らんけど、

やっぱりここに来たら握りで〆ます。


雑炊のときもあったけどね。。

あれも冬は美味しいんだよなあ(^q^)


しかし、本日はお鮨。



kinji 202106 nigiri
一人3貫。

danekoはもっと食べれたんだけど。


炭水化物が足りなかったので、

ひとりで鮭おにぎりを食べました(笑)


美味しかったああ。


途中でお一人用事で帰って我々3人。

しかし、持ち込んだワインもすべて空いた。


そして男どもはまだ足りず、

ビールを飲んでいるのだ。


チャーチ勢も酒豪が多いなあ(^_^;)

でもdaneko、飲める人は大歓迎。



kinji 202106 wine
4人でこんなに開けました。コワ〜い!

壮観ですよ。


danekoが持ち込んだのは3本。


マルボロの2013のシャルドネと、

ブルゴーニュの赤。

そして、かのクスダ・ワイン。


いやいや、我ながら良いチョイス。

醸造家の持ってきたルフレーヴがひときわ光る!

なにせ1級ですからね。


あ、ワイン談義はさておいて、

ホントにごちそうさま。


お店のマネージャ、みうちゃんも、

キンジさんの奥様もお元気で、再会できて嬉しかった。


キンジさん、

いつも美味しいお料理をありがとうございます!


もしもチャーチに行かれる時には、

皆さまもKinjiの予約を忘れずに(^^)v


アクセス



Kinji Japanese Restaurant

279B Greers Road, Bryndwr, Christchurch



【しろねこにポチ感謝です】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
チョット、やっと食べブログらしくなってきたワヨ!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA