オークランド食べ歩き・絶品のにぎり寿司をお好みで!

cocoro 20190630 uni & ikura


担々麺10ドル也を食べる時には、

1ドルをケチって刀削麺にしないdanekoだが、


お鮨となれば話は違う。

お財布握って出かけてきました〜(^^)v


最近、アラカルト予約もできるCocoro



「Cocoroはコース料理を食べるときしか予約できない」

とか書いている記事も見かけるけれど、

それはもう、昔の話。


今はテーブルが空いていれば、

アラカルトでも予約OK。

便利になりました。


この日、忙しい時間帯をちょっと外して入店。

メニューを見て、3品ほど頼んだあとで、

プリフィクスコース 85ドルを発見した!


お値打ちだ。。。

4コース仕立てで、

2品目の前菜とメインがそれぞれ好きなものが選べる。


次回はこれをお試し決定だ!

今日はもう3品頼んじゃったからね(T_T)


本日のスペシャルから、金目鯛の炙り



炙り、というジャンル、

danekoはとっても好きなのだ。


この日もスペシャル・メニューに

金目鯛のあぶりを見つけ、即注文!


英語ではアルフォンシーノなどという、

小洒落た名前のお魚です。


cocoro 20190630 alfonsino aburi
さっそく、やってきました〜♬


刷毛で好きなだけお醤油を付けていただきます。

でも、キウィみたいにたくさん付けたらもったいない。


せっかくの寿司の香りを味わえなくなってしまう。


お魚を寝かせる(エイジング)ことにこだわっている、

シェフのまことさん。


最初の一貫を食べて、

この日の夕食チョイスをここにしたことに感謝。


金目鯛のねっとりした食感と旨味。

オークランドでもこんな鮨が食べれるようになったんだなあ。。


一貫7ドル。注文は一貫からOKです。

まあ、二貫食べたくなっちゃいますね。


寿司に合うワイン・オススメ



danekoはアルコールといえば、

ワインしか飲まないので、鮨でもワイン。


この日は、

辛口のいい感じのをリストからピックアップ。


cocoro 20190630 wine
マールボロ地区の白ワイン。


ぶどう品種はグリューナー・ヴェルトリーナー。

最近NZでもあちこちで栽培するようになってる。


NZの気候や土壌との相性が良いんだろうな。

オーストリアの代表的な品種ですよ。


すっきりとした辛口で、お寿司とケンカしない。

グラスで12ドルと、お値段も控えめ。


Cocoroはもちろん日本酒も揃っているので、

日本酒もおすすめです(^_-)


ブルーコッドの昆布締めと



茶碗蒸しを食べて、次のステージへ。

あ、本日の写真はお寿司のみ。


茶碗蒸しも素晴らしかったけど、

それはまた別の日に記事にします。

今はお寿司に集中するのだ〜(^o^)


cocoro 20190630 nigiri sushi
じゃん!!

プレゼンも美しく、登場です!


他の料理も食べたかったので、

ここは一貫ずつ。


ブルーコッドの昆布締め(左側)と、

ジョンドリ(マトウダイ)


こちらのお寿司はほとんど「寝かせ」ていますね。

マトウダイの白さが眩しい。


danekoはNZのジョンドリが大好き。


ブルーコッド、アラ、ジョンドリあたりが、

ニュージーランドの白身魚の最高峰と思う。


こちらの二貫は、

醤油をつけないほうが美味しかった♬


お値段は忘れたけど、

一貫が7〜10ドルくらいじゃないかと思う。


そうそう、握りのセットなら、

5貫 27ドル
8貫 43ドル

であるので、お魚にこだわりのない方は、

そちらを注文するのもいいかもです(^^)v


雲丹といくらの軍艦!



お寿司の最後を飾る、

またこれも、本日のスペシャルから。


cocoro 20190630 uni & ikura
雲丹といくらの軍艦。

泣けてくる〜、日本みたい。


しかも、どちらもNZのお魚。

地産地消でこんなのが食べれるのだ。

時代は変ったなあ。。(遠い目)


お魚がどんどん良くなってるニュージーランド。

お値段もどんどん上がってるのが痛いけど(-_-;)


たまには持ち帰りじゃない寿司を食べたいなあ。

テイクアウェイ寿司は、シャリに砂糖がたっぷり過ぎて、

糖尿病予備群になりそうで怖い。


ま、danekoもたまにはSt. Pierre’sとか食べるけど、

あの口当たりの良さ=甘さに要注意だ。


で、雲丹といくらの軍艦は一貫14ドル。

ちょっと贅沢だけど、思い切ったゾ。


ごちそうさま〜♬


アクセス



Cocoro

56 Brown Street, Ponsonby, Auckland
☎ 09 360 0927



【しろねこにも応援ぽちを♬】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

チョット、お土産は寿司折じゃなくて唐揚げで(^^)/~


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA