一風堂・オークランド店に再訪!食べるべきラーメンは赤丸で決まり!

ippudo auckland 201911 buns


2019年10月10日に一風堂オークランド店がオープン。



ippudo auckland 201911 exterior
ラーメン屋らしからぬ外観。


中華系の人達を中心に話題をさらっている。

彼らは情報にさとい・・


danekoも負けじと?

再訪し、前回と違うラーメンを食べてきました!


再訪のきっかけは、アンチの友人



danekoは福岡の一風堂になじみがあるので、

再訪はしばらく先かな?と思っていたのだが、


とある金曜の夜に一風堂に行った友人から、

・餃子もラーメンも激マズ

・粉末スープじゃないか?

・サービスもひどい

とのお叱り?

いや感想をいただいたのだった。


うう〜ん、もしこの1と2がホントなら、

danekoの舌がおかしいことになってしまう。


こんな食べ歩きブログを書いている以上、

そんな無責任な情報の垂れ流しはできない。


と考え、再訪して確認することに。


念のため、初訪問の同行者を連れて行く。

danekoの舌だけでは独断ぽいじゃないですか(^_^;)


アンチの友人は、danekoブログの読者ではない。

一風堂のポジティブ評価は、danekoが直接話したものだった。


一風堂にいつ行くか?



IPPUDO

日系ラーメンは、特に中華系の人達の憧れだ。

キウィの自称ラーメン好きも多い。


よって、週末は激混み状態。

アンチの友人も、一時間待ちだったという。

きっとそれも、アンチになった一因であろう。。


3のサービスの問題であるが、結論は、

しばらくこのブームが落ち着くまで、

金曜日・土曜日・日曜日は行ってはならない(ー_ー)!!


ええ〜!! そこしか休みがないんですけど(泣)

というアナタ!

ならば、アイドルタイム(暇な時間帯)を狙おう。


アイドルタイムは午後3時〜午後5時。

週末は通し営業ですからね(^^)v


この時間帯にお腹が空くように、

週末の食事を設定しておこう。


ただ・・問題がある。

駐車場が一杯でパーキングできない恐れがあるのだ。


アイドルタイムを狙ったものの、

車を停められず、入店時間がずれ込むとか。


まあ、さまざまな要因から、週末は鬼門である。

アンチ友人は、悪い時に行ってしまったのだ。


平日の入店のコツは・・

今現在アイドルタイムが昼休みとなっている。


狙っていけるなら、ランチタイムで12時までの入店。

もしくは、ピークを過ぎた午後2時以降。

(でもオーダーストップに注意)


ディナーなら、平日でも早めの午後6時位までの入店。

をdanekoはオススメする。


名物バンズを食べてみたよ♬



この日、同行者がいるのでサイドメニューを試せる。

お店名物、バンズ(包子)を頼んでみた。





ippudo auckland 201911 buns
3個で19ドル。

バンズは3種類ある。


ポークが2種、チキンが1種。

1個7ドルが、3個なら19ドルよ。


日系ラーメン屋でなぜバンズ?

と思う方もいらっしゃるだろうが、


一風堂の発祥地・九州には、

「長崎角煮まん」のようなバンズ食文化がある。


中華系の味付けではなく、

優しい日本のテイストであった。

難なく完食。


さて、これから懸案の餃子に行くゾ・・


一風堂の餃子はマズいのか(?_?)



餃子は、5個で7ドルだ。

そのプライス付けはどうであろう?




ippudo auckland 201911 gyoza
ものすごいプチ餃子である。

お味のほうは、同行者と確かめたが、


豚肉の臭みも無いし、焼き目はしっかり。

この日、外側のパリカリ感も合格レベル。


問題があるとすれば、餃子のタレがなく、

テーブルには醤油と辣油と胡椒しか無いこと。


添え付けの柚子胡椒と醤油だけでは、

ちょっと物足りないかな。


ここは、何かお酢が欲しいところだ。


だが、その他に問題は見当たらない。

アンチの友人が怒ったのは味ではなく、


小粒の餃子5個で7ドルという、

コストパフォーマンスの悪さに怒ったのでは?


と同行者と推論し、餃子は美味しく完食。


ラーメンは赤丸と白丸、どちらを選ぶ?



さあ、メインのラーメンである。

こちらの基本メニューは、赤丸と白丸。


danekoはその昔白丸を一度食べ、

ぜんぜん面白くなかった記憶があり、

その後赤丸しか食べてなかった・


オークランド店初訪問でも当然、赤丸を食べている。


ここは今回、白丸を食べてみなければならぬ。

アンチ友人は白丸を食べたかもしれないのだ。



ippudo auckland 201911 shiromaru
じゃじゃ〜ん!

これが、白丸新味。 17ドル。


しろまるしんあじ、と読むそうですが、

もうめんどくさいので白丸としか呼ばない(^_^;)


トッピングの卵にも惹かれたけど、

餃子とバンズを食べているからもう無理。


ラーメンだけの注文なら、

卵を入れるのは大賛成だ。



ippudo auckland 201911 shiromaru ramen
白丸というのは、あっさり系。

スープもこのとおり、赤丸に比べると色も薄い。


そして、スープを口に含むと・・

んん?? なんか、感動がない。


これは、もしかして、

アンチの友人が指摘していた粉末スープ疑惑か?


いやいや、まさか粉末スープはないでしょうが、

粉末スープ風のテイストがある。


この味を好きなお客さんもけっこういる気がするので、

白丸を否定するわけではないが・・


ま、やっぱdanekoの好みではないですね。


同行者が最初、白丸を頼もうとしていた時、

danekoは全力で制した。


やっぱ赤丸にダンゼン軍配が上がる



ダイエット女子じゃあるまいし、

わざわざ一風堂に初訪問で白丸??


daneko
〇〇さんが白丸を食べた結果、

マズいと言ってもそれは100%自己責任ですからね。


とdanekoは言い放った。

なぜに、ラーメン屋でさっぱり系など食べるのか?


基本の豚骨スープをあっさりさせたものなど、

よく考えれば美味しいはずはない(ー_ー)!!


と、全力で赤丸を勧めたのである。

って、自分は検証のために白丸なんですけどね。。。




ippudo auckland 201911 akamaru
赤丸新味 18ドル。


この1ドル高いということで、

白丸を頼んじゃう人もいるだろうか。




ippudo auckland 201911 akamaru ramen
いえいえ、どうぞ1ドルの違いを乗り越えて、

赤丸を選んでほしいものだ。


はたして同行者は、

赤丸のスープについてなんと言ったか?



これは・・特に文句のつけようが無いですね

汁も問題なく全飲みできますよ。

との感想であった。


そして、

アブラの摂取過剰を恐れる気持ちと、

目の前のスープを全飲みしたい気持ち。


理性と欲望のはざまで苦しんでいた(笑)


IPPUDO、前回評価に変わりなし



よかった、よかった。


けっこう食べ物に一家言ある同行者だったので、

彼が賛同してくれたのは心強い。


一風堂のラーメンが不味いというのは、

単なる好みの問題に過ぎない

というのがこの日の結論。


ただ・・・


・白丸はオススメできない

・オークランドラーメン界では、お値段は高め

という問題はある。


特にラーメンにこだわる人には、

白丸新味は地雷である可能性が高い。


だが、スープはきちんと造られている。

素材も他の日系ラーメン屋の平均値よりはかなり上質。

日本から持ってきている素材もあるのだろう。


麺の硬さも選べるし、

スープの量が少な過ぎるということもない。



ippudo auckland 201911 finish
ごちそうさま〜(^o^)

今度は必ず赤丸にします!


アクセス



一風堂 IPPUDO Auckland

ニューマーケット・ウェストフィールド・ショッピングセンターの最上階です。

Level 4M/309 Broadway, Newmarket, Auckland



【しろねこにポチありがとう♬】 
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
ラーメンの汁、全飲みしてたらこうなったワ(^_^;)



関連記事

2 件のコメント

  • 今度是非行ってみます。赤ですねー。
    味千ラーメンもオープンしたようです。食レポお願いします。❣️
    友人は美味しいと言ってましたが、主人熊本出身なので結構私達うるさいかもです。
    香港味千ラーメン超酷かったです。メルボルンもまぁまぁ、んニューヨークは海外にしたら合格でした。
    おっしゃる通りニュージーランドラーメン高いので、 丸天さんがお財布にも優しくお味も満足で好きです。

    • Shihinzさま

      味千ラーメンにも行って来ました!
      近日アップしますね(^o^)

      海外の味千はあまり美味しくないところが多いんですね。
      オークランドの味千拉麺も、17ドル〜なのでローカルにはちょっと・・かもしれません。
      移転後のまるてんさんにも行きたいのですが、ラーメン屋は同行者を探すのにひと苦労です(^_^;)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA