オークランド食べ歩き・一風堂のラーメン、食べてきました〜!

ippudo auckland 201910 akamaru sinaji


先日、

オープン予定の記事をアップしてからしばらく。




Newmarket という情報サイトによれば、

2019年10月10日にオープンしたもよう!


10日と13日は、

先着100名にラーメンが無料で提供されたとか。


一風堂さんのやることって、

けっこう大盤振るまいですね。


daneko、オープン日にとは行かなかったが、

さっそくラーメン食べてきましたよ(^^)v


オークランドでいま最もお洒落なSC




場所は、ニューマーケット。

長らく工事でさびれていたこのエリアも、


ついにWestfield 277が再オープン。

一気に元気を取り戻せそうでもある。。




westfield newmarket 201910
おお、もうクリスマスですね。


今月末のハロウィンが終わったら、

街も一気にクリスマス・モードに変わるのだろう。


そうそう、こちらのモール、

駐車場はチョット注意ですよ。


最新の駐車システムにちょっとご注意




この日、初見参だったdaneko、

ビルの地下にクルマを停めたが、


ルーフトップ・ダイニングは4階なので、

もっと上層階に停めても良かったのである(^_^;)


そして、

知らないと戸惑うことがある。


こちらの駐車場は、

いくら買ったかで無料になるわけじゃない


Westfield+

ウェストフィールド・プラスというアプリを、

スマホにダウンロードしなくちゃならない。


そうすれば、入庫から2時間は無料


そうでなければ、たとえ、

30分以内でもおカネがかかる($・・)/~~~


むごいシステムである。


この日、駐車場から建物内に入ると、

ウェストフィールド・アプリをダウンロードしましょう

という案内書きがあった。


そしてお困りのお客さんたちのため、

おねーちゃんがサポートで控えているという、

なかなかの準備体制であった。


danekoはなにかの記事でそれを読んでいて、

アプリはダウンロード済みだった。


あ、ごぞんじでしょうけど、

英語ではアプリとは言わなくって、

アップ(App)ですので念のため。


まあ、みんなAppを入れますよね。

アプリが入らないガラケーの客はどうなる??


もう、そういうアナログな年代の方は、

お呼びでないということなんだろうか(^_^;)


danekoのスマホにアプリは入っていたけど、

メールとの紐付けがまだだったので、

おねーちゃんに画面を確認してもらった。


安心のためである。

すると、何時まで無料かが画面で確認できるように(^^)v


しかし、手続きが終わった時には、

入庫からもう20分が過ぎていた!


なぜなら、入庫してから、停める場所を探し

おそるおそる停めてから、

(特別な料金がかかる場所もある!)


店内入口でアプリを確認してたりしたら、

20分などすぐなんである・・・


これで平日のこと。

休日などは2時間などあっという間じゃないのかな?


【教訓】


daneko
ウェストフィールド・プラスは、

あらかじめダウンロードしておこう(ー_ー)!!




屋上に作られたダイニング・エリア




まあ、写真をごらんください。



westfield newmarket 201910 rooftop
オシャレなのだ。。。

屋上に水場があるぜいたくな空間(^o^)


ここは間違いなく、

オークランドじゃぶっちぎりお洒落。


そして階段を上がると、

フードコートではなく、お店は別々。

レストランやバーが並んでいる感じ。




westfield newmarket 201910 rooftop dining
うわ〜オ!!


左側はインドア席、

右側はウォーターを下に眺めるアウトドア席。


この日は薄ら寒くて誰も外では食べてなかった。

これからの季節、にぎわうんでしょうけど。


いよいよ一風堂へ!



おまたせしました。

懐かしい日本のラーメン屋さん、Ippudo。

ワクワクしますね♡




ippudo auckland 201910 exterior
これこれ、一風堂の看板。

ウッディな感じがなんか好きかな。


ここでまた、ちょびっと注意点がある。

ただいまのところ、月〜水曜日は午後3時〜5時が閉店


ランチタイムが午後3時に終わり、

ディナーでの再開は午後5時である。


これがホームページ等には記されていないため、

午後3時〜5時の間に行っても肩すかしをくらいます。


なので、月曜日〜水曜日に行く人は気をつけて。

オープン当初だけだとは思いますが。。


でもね・・

狙い目は平日の月〜水曜日ですよ、ぜったい。

週末は行列ができそうだもんね。


ラーメン・メニューはこんな感じ




席に案内され、メニューがやってくる。

やっぱ、餃子とラーメンかな。




ippudo auckland 201910 ramen menu
ラーメンのメニュー。

ちょっと画質が悪くて失礼しますm(_ _)m


danekoが福岡で初めてラーメンを食べたのが、

こちら一風堂であった。


カラオケ王子がまだ2〜3歳の頃だ。

その時は福岡に住んでおらず、

天神エリアのホテルに泊まっていた。


あ、カラオケ王子が誰か知りたい方は、

こちらのページをどうぞ(^_-)

(そんな人居ないかもだけど。。)




カラオケ王子を寝かしつけてから、

ホテルのひとに聞いて勧められたのが一風堂。


夜のお出かけなんてできない頃だったから、

ラーメン一杯の外食がほんとに嬉しかったなあ(T_T)


その頃から、赤丸新味が好き。

白丸は、なぜだか物足りない。

なんかヘルシーな感じですけどね。


だいたい、ラーメンを食べるという時点で、

ヘルシーを捨て去っているのがふつうだろう(^_^;)


ラーメンの提供は速い



この日は、先に餃子を頼んだ。

daneko、餃子はラーメンの前に食べたいからだ。


ippudo auckland 201910 gyoza
餃子。5個で7ドル。

柚子胡椒が付いてくる。


まあ、柚子胡椒もいいけれど、

餃子のタレに、ラー油が王道ですね。


テーブル上の辣油は、

食べている途中で味を変えたい時に入れるといい。

飽きずに完食できます(^^)v



ippudo auckland 201910 akamaru
じゃん!!

迷わず頼んだ赤丸新味。

麺の硬さも聞いてくれたので、硬めんを♫。


オーダーしてから5分とかからなかったような。

まあ、平日でお客の入りも6割位だったからか。


おや? この肉味噌みたいなの、

昔から付いていたかなあ?


福岡の店で見かける、辛子高菜も無い。

そして名物ピリ辛もやしも無い。


danekoはあの無料のトッピングが好きだったのだ。

が、どうも海外では難しいという記事を読んだ。


辛子高菜が一人の客に食べられてしまったりしたと。

まあ、ありそうですね(-_-;)



お値段は高いかもだけど




気になるお値段だけど、

白丸新味(しろまるしんあじ)が17ドル。

赤丸新味(あかまるしんあじ)が18ドル。


卵を入れるとプラス2ドル。

チャーシュー麺にすると、プラス5ドル。


他のラーメン店に比べるといいお値段ですね。




ippudo auckland 201910 akamaru sinaji
赤丸新味 18ドル。

だが、danekoはもう驚かない。


日本でもいま、ラーメンというのはお高いものだ。

なんかちょいとトッピングしたりすると、

すぐに1000円を超えてくる。


なので、海外で食べる日系のラーメンは、

それより高いだろうと思っていた。


ブランド料もありますしね、こちらの場合。

スープや麺の状態は日本とそれほど変わらない。

クォリティはよく保たれている印象だった。


具材は、チャーシュー、肉味噌、ネギ、

きくらげ、もやし。


そして、黒い焦がしにんにくの香りのタレ。


もやしがちゃんと茹でてあって感激!

チャーシューは大きめのが2枚だが、薄手。


テーブルにやって来た時には、


daneko
う!! 18ドルもするのに量が少ないゾ!!!


とひるんだdanekoであったが、

食べているうちにおナカがいっぱい。


スープが美味しいので、

ついついたくさん飲んでしまった。



ippudo auckland 201910 finish
ハア〜♬ ごちそうさま。


ラーメンと餃子でお腹パンパンだ。

思ったより、麺の量もしっかりとあった。


福岡発祥の懐かしい豚骨ベース。

またお世話になります〜(^o^)


あ、醤油ラーメンもありますのでご安心を。


アクセス



IPPUDO

Westfield 277 Newmarket,
277 Broadway, Newmarket, Auckland



【しろねこにも応援ポチを♬】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
ヒドいワ、残ったスープ、持ち帰ってヨ(-_-)



関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA