ついに見つけた!シティの餃子バー・Xuxu Dumpling(^o^)

オークランドにはたくさんの餃子屋があるが、

(もちろんその多くが、中華料理店を兼ねている)


しかしその大半は・・・


ハンパない愛想悪い仏頂面の中国人が、

たいして拭いてないだろう怪しいテーブルに案内し、


テキトーにボイルした餃子を持ってくる・・


なんていうイメージが染み付いてしまっていたdanekoたち。



しかし最近、

ちょっとオススメできそうなスポットを発見\(^o^)/


この日は、シティ中心部を歩いていたのだが、

B級エスニックに行く気がせず、

しかしまだ、夕ごはんには早い、午後5時ころ。


もちろんカフェとかには行きたくない


が、ガッツリ食べるほどお腹は空いてなくて、

しかも娘danekoは大学に戻る用事があった


danekoは、そういえばカフェ・ハノイ(ベトナム料理)が、

姉妹店に餃子屋を持っていたと思いだし、

Google Map で検索していってみた


カフェ・ハノイのすぐ近くだったが、

ものすごいわかりにくい店構え


ばりばりブリトマート中心部に近いのに、

店の入口は鬱蒼としている


草木が多くて、看板も埋もれ気味。。。


それだけではない。


入り口を入ったところのガーデン・エリアは、

なんと虫だらけ


danekoは娘danekoが帰ろうというかと思った。


ムスメは虫が大嫌いなんである


しかし、ムスメは餃子が食べたい一心で、

虫さんいっぱいエリアを全速力で駆け抜け、

(と言っても数メートルである。。)


お店の人が、

「Do you like outdoor or indoor?」


と問いかけるも、


INDOOR!!!


と叫びながらダッシュ、


「お好きな席にど~ぞ♪」


と言われて入店すると、






そこには誰も居なかった


danekoは、

Are you open?


と、思わず間の抜けた質問をしてしまったが、


YE~S!! 

イエーイ

と元気のよい答えが帰ってきて、

お客が居ないのを恥ずかしがる様子でもない


店の奥の窓際のテーブルに座り、

(ここの窓は閉まっていた)



あらためて虫がいないかあたりを見回すが、






薄暗い店の中ではよくわからない。。。


そして、店のオネーサンが ブラジル?アルゼンチン?

系な感じで、またまた餃子屋の看板とのギャップに悩む


しかしもう、逃げ出すわけには行かないので、






グラスワイン白と、スパークリング・ウォーターを頼み、


メニューを物色。


甘辛いおつまみのピーナッツが付いてきます。


娘danekoが、

「鼎泰豊で食べるあの辛いキューリがあるよ♪」

というので、それと、


餃子を2種類ほど、お試しに・・・





キューリのたたきみたいです。

特に頼まなくてもいいかな・・・



さて、最初の餃子がやってきた





Bean Curd  & Mushroom  8ドル。


これはニューウェーブ系かな

そこまで好みじゃないです。。。



お次は、






おっと、湯気で曇っちゃった


Prawn Har Gao

言わずと知れた、海老餃子(^^)v






意外とオーソドックスなお味で


もちもちした皮が素敵。

半透明な皮が、このお店の特徴のよう。


なかなかイケるかも


テーブルには醤油とラー油しかなかったので、





お酢をもらいました


黒酢と赤酢

どちらがいいか聞かれたけど、どちらも捨てがたく、両方いただく。



お次の餃子は、





うわわわわ・・・

せいろの蓋を開けたら、湯気で。。。

ここ、蒸したてを出してくれますよ


(後でHPみたら、Vietnamese だって~。)






カウンターの奥で、これはアジア人のおねーさんが作ってくれてます。


店の雰囲気は餃子屋というよりバーですね


今やお客さんが7分どおり入ってきて、

danekoたちが敬遠した外の虫さんとご相席の空間にも、


グループの客などが入ってきています。

(少し暗くなってきて、虫は見えないのだろう


最後に、





Pork & Shrimp  7ドル。

コリアンダーとジンジャーの風味。


コリアンダー、そんなに気にならないですよ


これが一番気に入って、お替わりしました\(^o^)/


他の餃子も食べたかったけど、

今日はもう、時間切れ





照明がついて少し明るくなった店内を後に。


お会計は52ドルほど。


ムスメが、「安いねえ~♪♪♪」

と喜ぶので、


「じゃ、お友達とくれば」と言ったら、


「う~ん、それにはちょっと・・高いかな」と。


一体どういう基準だっての(?_?)



Xuxu Dumpling

Britomart, Levy Building, 20 Customs Street East, Auckland CBD

*4 PM till Late (Mon-Fri), 5 PM till Late (Sat), Sun Closed 09 3095529 メニューはこちら(^^)


【ぽち待ってます】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

餃子じゃオナカ一杯にならないわヨ~

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA