オークランド・シティの元祖餃子バー、Xuxuにひさびさ訪問!(^o^)!

xuxu dumpling bar 201803 pork buns
xuxu dumpling bar 201803 prawn ha gao2


オークランド・シティは、ブリトマート駅周辺、

ここに餃子バーができたのは、いつだったろう。。

 

最初の記事は、2014年。

ついに見つけた!シティの餃子バー・Xuxu Dumpling(^o^)

 

そして2016年にはなんと!大人気のバーとなっていた。

あの餃子バーに戻ってきました〜♪いつの間にやら人気店になっていてオドロキ・Xuxu(^_-)

 

餃子バーといっても、

キウィな人々(ニュージーランド人)は、

特に別に、ふつうのバーだと思っている人多し。

 

フードのほとんどが餃子メニューだが、

それさえ除けばただのお洒落なバーである。

 

xuxu dumpling bar 201803 entrance

明るい時間帯に、入店。

おっと、この日は店内に空席があるゾ!

 

いつもいつも通り過ぎながら、

満席で人があふれそうな繁盛ぶりだったのに、

 

ラッキー(^o^)v

 

そして、

マネージャーのYeshi(イェシー)とひさびさの再会!

 

Hi Ladies〜♪♪ Long time no see!

どうしてたの〜?

と歓迎してくれた。

 

ま、アジア人の母娘がキウィの店にって、

そうそう無い組み合わせだもんね(-_-;)

 

どの店でもすぐに覚えてもらえるので割と、便利。

 

どのテーブルがいい? All yours!!

とYeshiは敏腕マネージャーの接客ぶりをいかんなく発揮する。

 

彼女の修行店は、

あのニューマーケットの老舗、トライベッカである。

 

なぜに今、

バーのマネージャーになっているのか分からぬが、

 

このポジションが気に入っているようで、

もうシュシュのオープン当初からずっとここにいるのだ。

 

xuxu dumpling bar 201803 table

ひとまず、泡で乾杯。

すかさず、チリ・ピーナッツのつまみが来る。

 

これ、なかなかに泡と合うのです(^^)

 

イェシーは、お向かいのカフェ・ハノイにいることもある。

忙しいと手伝いに呼ばれるそうだ。

 

そう、カフェ・ハノイとこのシュシュは、同じ経営。

Comensa というグループが運営している。

 

danekoたちは最初、シュシュを見つけ、

その後にカフェ・ハノイに訪問したのだったな。。

 

カフェでなくても、カフェ・ハノイ(^_^;)

 

あの頃は娘danekoも高校生。

一杯飲むのには、常にIDの提示が必要だった。

 

 

xuxu dumpling bar 201803 menu food

などと思い出にひたりつつ、メニューを。

 

フードメニューはこれだけですよ。

餃子は8種類。

ベトナミーズ・テイストの蒸し餃子が中心。

 

 

xuxu dumpling bar 201803 spinach water-cress

これ、ほうれん草とウォータークレソンの餃子。

お店のおねーちゃんのオススメ。

 

ベジ・バージョンですね。

 

しかし、danekoはひとつ食べてギブアップ(-_-;)

クレソンの青臭さが苦手。

 

娘danekoは美味しいといってひとりで食べてくれた。

ホッ(^_^;)

 

 

xuxu dumpling bar 201803 prawn ha gao

そして、この日2セイロ目の、えび餃子。

Prawn Ha Gao  10ドル。

 

ええっと、餃子はすべて10ドルで、6ピースずつ。

けっこう食べごたえがあります。

 

 

xuxu dumpling bar 201803 menu drink

こちら、ワインリスト。

泡・白・ロゼのページ。

 

短いリストながら、さすがイェシーの監修。

きちんと押さえるべきところが押さえてある(^^)v

 

これだけ短いリストでも、

danekoが飲みたいものがいくつもあるなんんて、

かなり優秀♪

 

で、泡のあとは、ビノ・ノワールを。

 

xuxu dumpling bar 201803 red wine

立派なグラスです。

 

これは、迷っていたときに、

イェシーがテイスティングさせてくれたもの。

 

このピノがすごく美味しかったので、

2人とも2杯飲んでしまった。。。

 

店の人によく覚えられるのは、

そもそも飲み食いの量が多いからであろう(ー_ー)!!

 

 

xuxu dumpling bar 201803 pork buns

ところが、このポークバンが、

思いのほか甘かった・・・

 

この懐かしい肉まんのフォルムに、

うっとりとしてかぶりついたdanekoだったが、

 

甘めのフィリングにかなりビックリ(@_@)

 

いや、ね、

そんなにマズいわけでもないんですよ。

 

ただ、

danekoたちにはあの日本の肉まんのイメージが強すぎて、

 

甘ーい豚まんを受け入れることができなかったのだ。

で、もったいないけど、3個のうちの2個をお残し。

 

店を出た。

お会計120ドルほど。

餃子バーにしては、使ったほうかも知れない。

 

が、danekoたちは食事利用だったので、

夕食としては3セイロの餃子では足りなかった。。。

 

餃子バー対決、日本vsキウィ。

戦線はまだ始まったばかり(^_^;)

 

とりあえず、内装部門では、シュシュの勝ちだね。

やっぱCommensaだけあってお金がかかってる。

 

今後もレポしていきますね〜♬

 

Xuxu Dumpling Bar

Galway Street & Commerce Street, Britomart, Auckland 

 

【しろねこに、1日1ぽちm(_ _)m】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

チョット、今から豚まん取りに行くから(^q^)

関連記事

2 件のコメント

  • danekoさん、こんにちは(^o^)

    xu xu dumping bar、私たちも行きました!
    私たちはたしか、月曜日の夕方だったかな?

    お昼が結構がっつりだったので、お腹空いてないから軽くでいいね、と行ったのに、美味しくて、なんと6セイロ食べました(笑)

    私が一番好きだったのは、海老餃子!
    プリプリで美味しかったです。
    母のお気に入りは、Roasted duck?の焼き餃子だったそうです。
    緑の餃子も、豆腐と椎茸のも食べました。
    豆腐と椎茸のも美味しかったなあ(^o^)

    ふたりで6セイロ、2ドリンクずつで、かなりお腹いっぱい大満足でした!

    • AZUSAさん、Xuxuに行かれたのですね!

      餃子メニューが変わっていて私達はちょっと戸惑いましたが、おっしゃるとおり以前からある定番のエビ餃子が一番と思います♬

      ローストダックの焼き餃子もGOODだったのですね。行きつけなくて残念(^_^;)

      看板も出ていないので、日本人にはあまり知られていないけど、大事なスポットのひとつです(^^)v

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA