続・ニュージーランド移住、めっちゃお金かかります(T_T)

danekoの移住話:前編はこちらです(^_-)

ニュージーランド移住、めっちゃお金かかります(T_T)

実をいうと、海外暮らしに憧れていた。

海外へは旅行でしか行ったことがなく

「住む」という感覚を知りたかった。

そうそう、

留学経験はあったのだけど

「住んでる」感覚はなかったのだなあ。

ホームステイは仮住まいだし。

で、ニュージーランドへは、

(というよりオークランドだけだけど)

2007年から学校見学のために

毎年来ていたのだった。

そしてdanekoは海が好きなので

オークランドはかなり気に入っていた。

オーストラリアも候補にあったけど

アジア人差別の問題やら色々で却下。

ゴールドコーストで

日本人のガイドさんめがけて、

車の窓から生卵が飛んできたゾ(ー_ー)!!

ああ、あの生卵

アジア人に投げつける目的で

わざわざ車にストックしておくのだろうか(?_?)

それともたまたまスーパー帰りで

卵もってる人が投げるのか(?_?)

いまは豪州でも絶えて無いことなのだろうか・・

娘danekoが留学したのは2010年だから

その前の3年間、母娘でニュージーランドを訪れ

学校選びに手間取っていた。

というより本人がその気にならなかったのだ。

やっと留学する気になって

いい学校に入ったものの、

(日本でインターだったから英語はできた)

1年ちょっとでやめて転校・・・

で、別の学校で寮生活。

しかしアレルギーのある娘daneko

寮生活の共同部屋に耐えられず

咳と鼻水が止まらなくなった。

(掃除しない子とかいるから・・)

寮を出たいと言い出した。

でもその学校はホームステイ禁止だから

親と住まなければならない。

じゃじゃじゃーん

これでdanekoの出番が登場(^^)v

晴れて日本脱出となった。

しかしそのあとは。。

アパート探し。

ま、これは2ヶ月ほどで見つかったけど

それまでは狭いホテル暮らし。

荷物の置き場所など不便もあった。

一番驚いたのは

やっぱ家賃の妙な高さかな。

danekoたちは利便性&セキュリティ重視だったから

シティの手狭なアパートは、

え〜こんなに出してこの狭さ(泣)

って感じ(@_@)

家賃を払って他人の物件に暮らす、

テナント暮らし。

これもホント久々のこと

日本じゃ大家さんもやってるのに。。

同居人が遊びに来て

手狭なシティのアパートを見て

家賃があまりに高いと怒り出した(^_^;)

ムダだというのだ。

たしかに本当にムダな出費だ

danekoは物件購入を提案したが、彼は、

「あと10年NZにいたとして

賃貸費用とどっちが安いか」

などというヘンな問答を出してきた。

答えは10年ならもちろん

買うより賃貸費用のほうが安い。

同居人は中古物件がすぐに売れるなど

こちらのマーケット事情をわかろうとせず、

全く考えもつかないわけだから

買うと損をすると思い購入を見送ったのだ。

あの時は安かったのになあ。。(T_T)(T_T)

danekoは実をいうと

以前に同居人に相談せず

不動産購入をしたことがあり

(日本でですよ)

その後、

それはそれは長い間

夫婦間の確執として残って大変だった。

なのでナイショで購入はもうしないと決めていた。

おカネより、夫婦間の信用である。

子どもたちからも言われていた(てへへ)

ま、そんなわけで

去年同居人がやっと

「そろそろNZで家買おうか〜」

などと脳天気なことを言い出したが、

時すでに遅し!!

しかし彼は言うのだ。

「上がったものは必ず下がる

株も不動産もGOLDも上がりっぱなしは無い

今度下がった時に買えばよい」

と胸を張られてしまったので

まあ、いいやと

danekoものんびり構えることにした。

あら、長々と横道にそれたかな。

で、オークランドの家賃の高さ。

物価高全般もさることながら、

預金残高がどんどん減っていくよ〜ん(^_^;)

当面使わない生活資金は

オンラインコールとかいう

利息が数%つく口座に入れておくが、

毎週引き落とされる家賃のせいで

すぐに普通口座がビンボーになる。

けっこうこまめに見ておいて

オンラインコールから

振替しないといけないゾ(ー_ー)!!

いま、安く海外移住するなら

マレーシアとかフィリピンだって。

永住権もすぐくれるって。

でもねえ・・アジアの国々、

政権コロッと変わるとかで、

ビザも永住権もある日突然

「更新しません」

て言われたりしないかなあ(?_?)

こういった新興国は

大統領や政権の性格で

急に朝令暮改も有り得そう。

ハイ、やっぱニュージーランドでいいです

と言いながら

福岡よりもずっと高い家賃相場に

大きな不満を抱いているdanekoであった。。

結論

・NZドルには羽が生えている

・家賃と住宅ローンがワナ

・モノを見たら高いと思え

え? そんなこと骨身にしみて知ってる??

失礼しました〜
 

移住すると、やたらめったらおカネが出て行く

・それは、日本にいる時の想定を遥かに超える

ギリギリの予算編成ではリスキー過ぎる

ということ

くらいかな。

danekoなんかが言えることって

ちゃんちゃん♪

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA