オークランドで今いちばん注目のバーはここ!!

le bar 202210 cocktail


また、ちょっと時系列は戻るのだが、

今回オークランドに戻った翌日、さっそくディナーに。


このときのdanekoは、

まだ何も失ってはいなかった。


バンクカードも免許証も持っていて、

シアワセだったのだと、



失くした後で今回の店の写真を見て思ったのだった(T_T)


コマーシャル・ベイ



この日は、Commercial Bayに行き、

Ahiで食事をした。


今年はもちろん初訪問だったけど、

昨年は何度か通ったお店。


相変わらずのにぎわいだったが、

土曜日というのに超満席ではなかったのである。


ハーバーが見える窓側の席などは空いてないが、

キッチンカウンターなどにはずっと空きがあった。


驚きである。。


Ahiでもこんな様相では、

オークランドの食シーンは相当厳しいみたい(-_-;)


あ、この日のAhiはのちほど記事アップします。


昨年訪問のときと、

メニューはそこまで大きく違わなかった。




同フロアに、隠れ家バーが



Ahiでひと通り飲んで食べたあと、

同行者が、この同じフロアにバーが有るという。


へえ〜、新しいお店だろうか。

danekoはちょっと好奇心をそそられた。


バーは、

食べ歩きとしては興味深いジャンルではないけど、


夜遅くのチョイスとしては、多くを知っていたほうがいい。

それもできれば、お洒落で健全な店がいい。


若者たちが行くクラブとやらには行けないし(^_^;)


オークランドで夜遅くやっている店は、

コロナ以降ずっと少なくなっている印象だ。


まあ、夜は寝るものなのでしょうね。

健全な店に行くより、早く寝たほうが健全である。。



origine bar 202210 entrance
おお、こんなところに。


Ahiと反対側の、フロアの端っこに、

その店はあった。


ほの暗く、知っていなければ、

見逃してしまいそうな空間。


danekoの直感では、こういう店は美味しいのだ。


Le Bar



オリジンという店の上階に、

Le Barは佇む。


ひっそりとした入り口をくぐると、Origine。

左手に見えるオープンキッチンはもう片付けに入っており、


スタッフに、上階のバーに来たと行ったら、

上がっていいよ、と二つ返事でOKだった。


どうやらうるさい予約などは不要らしい。

今晩は空いているのだろうか。



origine bar 202210 interior
う、オシャレな空間。


バーなのに、席間はとても広く、

社会的距離は十分すぎるくらい?

健全マーク、確定(^^)v


写真正面のおにーさんが、どこにでも座っていいという。



origine bar 202210 interior2
吹き抜けの左側の下層階が、レストランだ。

こちら、実はAhiと同経営。


オークランドの名シェフ、ベン・バイリーが、

AhiとOrigineの共通オーナーである。

ほかにも、共同オーナーがいるけど。


左手に見えるシャンデリア、

縦長のガラスのような照明。


おカネがふんだんに掛かっているのだろう。

同行者と感心しつつも、カクテル注文。


洗練された空間でオーダーカクテルを



ドリンクメニューもあったけれど、

どんなのが飲みたい?


と聞かれたので、それぞれに好みを伝える。


danekoは、ベースがジン。もしくはウォッカ。

柑橘系で甘酸っぱくて、でも甘さは控えめ。

あまり冷たくないほうがいい。と。



origine bar 202210 cocktail
じゃじゃ〜ん!

これ、美味しかったですね(^o^)


名前はなんていうのか、忘れたけど。

ワインの名は覚えても、カクテルの名は忘れるのだ。


しゅわしゅわしてて、ほの甘く、酸っぱくて、

グレープフルーツなど柑橘系の香り。


グレナデンが少し入っている。

こういうカクテルなら、飲めるのです。


お値段は、カクテル一杯19ドル、くらいだったかな。

スゴいですね(@_@)

2022年現在、こんな値段になってるのです。


実はこの日はスマホがまだ死んでいて、

写真は撮れるものの、ネット接続に難ありで、


絶賛不便な思いをしていたdaneko。

(Commercial BayのWi-Fiを使えばよかったのに、気づかず)


おまけに、

ニュージーランドの財布にお金を入れ替えた際、

カードを入れるのを忘れていたり(@_@)


同行者にいろいろお世話になってしまった$

思えばおかしな行動はこのときから始まっていたのだ。


いえ、単に不注意なんだろうけど。


週末のみのオープン



ところでこのバー、週末だけの営業だという。

その後、行ってみたけどクローズしていた。


木曜日〜土曜日は開いてるみたい。

でも、クローズの時間は、適当かも(^_^;)


ま、お客さん次第というところです。

バーテンダーのほとんどワンオペ営業なのです。


なんにせよ、素敵なバーがシティに有るのは嬉しい。

ただ、この土曜日も空いていた。


danekoたちの他は、キウィの女の子たち5名のみ。

こんなにいい感じの空間なのにね。。


daneko 202010 on the way back
帰りのUberの中からパチリ。

オークランドっぽいな、って思った港のライトアップ。


政府の景気対策には期待できないかもしれないが(-_-)

早く元のにぎわいを取り戻して欲しい。


アクセス



Le Bar

ル・バー

Level 2, 172 Quay St, Commercial Bay

☎ 027 674 4463

MAP


【しろねこにぽちありがとう(^o^)】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
ネコは柑橘系キライなのヨ(~_~メ)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA