ニュージーランドでも、Uber Eats その1

nasi lemak 202210 kumpum m


今回のNZ滞在中は、

ウーバー・イーツにもお世話になった。


いろいろなものが失くなったりして、



買い物に行って生鮮食品を買い、

料理をする気持ちのゆとりを失っていたのもある。

単なる言い訳だ・・


以前は使ってなかったけど・・



danekoがUber Eatsを頼んだのは、たぶん2018年くらい。

アッパークイーン・ストリートの餃子屋さんの餃子をお願いした。


受け取りに外に出なくてはならなかったり、

(インターホンが壊れていたのだ)


届いた餃子が大したことなかったりして、

ガックリ(T_T)


その後は一度も頼んでなかったのだが、

今回、戻ってきてアプリを見て驚いた!

daneko
なんと!あんな名店も出ているじゃないか!



店のおヒマな時間帯を利用し、

Uber Eatsをやっているレストランが増えている。


さすがに高級店はやってないところがほとんどだが、

アジアン系は人気店もデリバリーしてますよ(^o^)



Uber Eatsを頼むには



日本で入れたUber Eatsアプリがそのまま使えますよ(^^)v


最初の手順はだいたい次の通り。

画面に聞かれるままに、自分の情報を入れていく。

・Uber Eats Appをスマホに入れる
・届け先住所(自宅)や電話の情報を入れる
・クレジットカードの詳細を入れる

登録した自宅のほかに、

外出先にお料理を届けてもらうこともできます。


クレジットカードは何枚か登録可能。

danekoもビジネス用とプライベートのカードを使い分け。


ま、

ビジネスでUber Eats使うことはあまりないけど(^_^;)


登録が終われば、すぐに注文OK。

アプリを開けば配達可能エリアの店がズラズラっと並ぶ。


位置情報を読み取ってUberが提案してくれるので、

あとはジャンルを指定してもいいし、

配達料の安い店やゼロの店から探しても良い。


danekoはだいたい、近いお店から選びますね。

そのほうが、途中でどこか寄ったりされずに済む。


そう、Uberの配達員さんて、

いくつかの注文を同時にさばいていたりするから、


遠くの店を選ぶと道すがら他のお客さんのところに寄ったりするのです(^_^;)


danekoは料理が冷めるのがキライなので、

なるべく近場を選ぶというのはそんな理由。


Kumpung Malaysia でナシ・レマ



カンポン・マレーシア?

と読むのだろうか。


この店、ポンソンビーの南の端っこにあり、

daneko宅からは1キロほど。


これならば、カレーの冷めない距離と言えるか?

Uber Eatsの最高評価、羽付きマークが付いていたので、

この店にしようと思った。


日本では、Uber Eatsの配達員さんというと、


uber eats 202211 driver
こんな感じのイメージなんですが、

ニュージーランドではだいたいバイクかクルマですね。


特にオークランドは坂も多いし、

自転車(英語じゃバイクか)での配達は無理があるかも。


daneko、ナシ・レマが無性に食べたかったのである。

ナシ・レマって、マレーシアの朝食らしい。


でも朝食と言ってもけっこうボリューミー。

danekoは昼か夜に食べますね(^_^;)


こちらのナシ・レマ。20ドル。

それに配達料が4.99ドル。


うう。。

Uber Eatsの欠点はお高いところ($・・)/~~~


でも、今からクルマを出してポンソンビーに行って、

イートイン。

もしくは、

テイクアウェイ。


どちらもしたくないよう。。

お腹はどんどん空いてくるし、もう注文だ。


ほとんど弱みを握られている気になってくる。



uber eats 202211 app
エイっと注文(この画像はイメージです)


もうここからは、引き返せない。

あとは、ナシ・レマが到着するのを待つのみ。


お料理到着!



日本でも、

何度となく頼んでるUber Eatsだけど、


料理がついた瞬間は嬉しいもの。

届くまでのルートが画面に現れるので、

いま配達員さんがどこにいるかがすぐわかる。


nasi lemak 202210 kumpum m
じゃ〜ん!! ナシ・レマ。

ん? あれ??


とひとくち食べてdanekoは首を傾げた。

daneko
これじゃあ、チキンカリーじゃないか




それもそのはず。ソースを選ぶ際に、

3種類の中から、チキンカリーを選んだのだ。


わあ、失敗!!!


本格的なナシ・レマが食べたいのなら、

ビーフ・ルンダンかポーク・ルンダンのソースを選ぶべきだったのだ。


ビーフが特に人気らしいけど、

なんかチキンがいいかな?って選んでしまって失敗!



nasi lemak 202210 kumpum m2
まあ、カレーディナーだと思えば、

悪いことはないのです。


この揚げピーナッツの香りと食感がたまらない。

ホントは揚げ小魚がもっとカリカリで美味しいんだけど。


この国で食べるナシ・レマは、

カリカリじゃこが今ひとつなのであった(-_-;)



nasi lemak 2022 singapore air
Nasi Lemak

こちら、danekoの理想のナシ・レマ。


シンガポール航空の機内食なんだけど、

これを食べたのが、danekoのナシ・レマこと始め。


超絶美味しかったのであります!


以来、あの食感と香りを求め、

ナシ・レマを求めて旅は続く。。。


そうそう、アメリカのメディア・CNNでも

「世界一美味しい料理」って紹介されてたから、


danekoのナシ・レマ食べたい病も、

あながち的外れではないのかも。


レモングラスとココナッツの香りがお好きな方は、

ぜひ一度お試しあれ。


もちろん、スーパーにソースが売っていますよ。

それを使えば家族4人分が10ドルくらいで作れるかな?


あ、チキンが高騰していましたね(-_-;)

チャイマの揚げ豆腐あたりだと行けるだろうか。


いろいろ物価高で、暮らしにくくなったNZであります。


【しろねこにぽち感謝です♡】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
チキンカレー、最高じゃないの♡
何文句言ってるのヨ、daneko。。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA