オークランドで深夜飲むなら、こちらのカクテルバーがオススメ( ^^) _U

caretaker 202210 cocktails


オークランド・シティ中心部に今年オープン、

大注目のレストランに行ったあと、



コマーシャル・ベイから歩いていけるこちらのバーへ。

一体いつからここにあったのだろう?


danekoはシティに8年ほど住んでいながら、

しかもあちこち食べ歩いているつもりだったのだが、

こちらの存在を知らなかった。


カフェ・ハノイの近く



そう、一時期はごひいきにしていた、

カフェ・ハノイに近い路地を曲がると、



いろんな店がある狭いエリアがある。

Roukai Laneという小径だ。


中の見えない店が多いかな。

そして問題のバーは、地下の階段を降りていく。


入り口にはセキュリティガードが立っており、

泥酔客を入店させないようにしているのだろうか?


今回の滞在中、

実は3回も行ってしまいましたよ(^_^;)


気に入ったと言うより、

夜遅くても安定してオープンしており、

使い勝手がいいのである。


そして、まだここを知らない人を連れて行くと、

ちょっと驚いてくれるのが楽しい。


ケアテイカー



店名は、Caretaker


初めて耳にしたとき、

なんか飲食店っぽくない名前だなと思った。


カクテルバーならもうちょっと、

夢のある店名にしたいものだ。


地下の重いドアを開ける。

人数を告げると、空いているテーブルを指差して、


「あそこに座って」と言われるが、

席の希望を言えば空いてる限り考慮してくれる。

堅苦しい感じはまったくない。



caretaker 202210 interior
暗い店内は、いつも賑わっている。


こちら、写真が非常に撮りにくい。

どこを撮っても人の顔が写ってしまうのだ。


なんとはなしに秘密めいた雰囲気もあって、

iphoneを向けるのも遠慮してしまう。


カクテルの注文の仕方



基本、カクテルバーなんである。


まあ、ビールなど飲んでいる人も皆無ではないが、

テーブルに店の人が来て、


好みのカクテルのイメージを聞いて来るので、

ふつうはカクテルを頼むことになる。


まずは、好みのベースを伝える。

ジンかラムか、はたまたウォッカかテキーラか。


接客はフレンドリーで、何でもありな感じ。

あ、ノンアルでも作ってくれますよ。モクテルって言えばいい。


danekoはジンベースのカクテルが好きだ。

あのジュニパーベリーのツンと来る香りがたまらない。


そして、柑橘系かトロピカル系か、

フルーツの好みを伝えても良いし、


思い浮かばなければお店の人に任せても良い。

甘いのがいいとか、

甘酸っぱいのがいいとか、


ロングカクテル、ショートカクテル、

もちろんカクテルの名前を言ってもいい。


マティーニとか、マルガリータとかね。


danekoはジンベースで柑橘系の、酸っぱくてちょっとだけ甘いカクテルをお願いする。


そして、冷た過ぎないこと。

氷がどっちゃり入ったりしてないこと。


なんでもハイハイ、と

メモを取りながら聞いてくれますよ。


カザドールのつまみが食べれる!



もうひとつ、danekoがここを気に入っているのは、

Cazadorの特製おつまみが食べれるからだ。



caretaker 202210 terine
うずらのテリーヌ。 18ドル。

オークランド随一のジビエで有名なレストラン。


こちらのバーで初めてこのテリーヌを食べて、

大感動したのだ!!

テリーヌというかパテと思うんだけど(^_^;)


danekoはすぐに、カザドールの本店に買いに行った。


そうそう、

あのパン屋さんの斜向いなんですよ(^o^)



なんか、

マウント・ロスキルあたりもいい店があるんだなあ。


で、カクテルの写真は、撮り忘れ!

3回も行っているのに、である(-_-メ)


一体何をしていたのであろうか?

話に夢中になっていた・・か。


いいかげん酔っ払っていたのだろうか?

うう〜ん、思い出せない。

なんか楽しかったことだけは覚えている。えへへへ。



caretaker 202210 cocktails
お店のホームページから拝借。


ふだんはカクテルなんて飲まないdanekoも、

Caretakerに来れば自動的にカクテルを頼む。


それはなんか新鮮な体験なのである(ー_ー)!!


カギの落とし物は??



ところで、2度めの来店時、

帰りしなにレジのところで聞いてみた。

daneko
先週、キーチェーンが落ちてなかった?


と。


そしたら、けっこう年格好のいったオジサマが、

ここでも引き出しを開けて、何かメモを見てた。

オジサマ
キーの落とし物はひとつもなかったよ
その日だけじゃなく、ずっと無いよ


と、残念そうに伝えてくれた。


はあ〜、これでまた、一つの可能性を失った(-_-;)

danekoはどこにキーを落としたのだろう。


娘danekoが、

娘daneko
小人さんが隠したんじゃない?笑笑


などと笑っていたが、そんな気にもなってくる。


次元空間の歪みに吸い込まれたとか?

danekoのバッグは異次元の入口だったりして。


たしかに、おろしたての新しいバッグだったので、

次々と物がなくなるのはバッグのせいかもしれない?


いや、イカンイカン。

人や物のせいではなく、自分の責任なのだ。


と自分に言い聞かせるものの、

今回は全く身に覚えがないのであった。


そうそう、気になるカクテルのお値段だが、

おおむね20ドル前後ではなかろうか。


カクテル一杯20ドル

これが今の、オークランドの相場である。


ハア〜物価高よどこまでも($・・)/~~~


カクテルって、意外とアルコール度数が高いから、

2杯も飲むとけっこうアルコールを摂取してそう。

で、


keri juice 202210 grapefruits
グレープフルーツジュースがオススメ。

もちろん、これじゃなくてもいいんですよ。


ただ、このKeriというジュース、

ニュージーランド航空のラウンジも使ってた。


グレープフルーツジュースを、

飲んだ日の夜中に目が覚めたときに飲む。


もしくは寝る前でもいいし、

一番いいのは起きたときかな。


アタマの重さが吹っ飛ぶ気がする。

いえ、気のせいじゃなく、ビタミンCが効いてるのだ。


オレンジやフィジョアなどよりも、

グレープフルーツがいいですよ(^^)v

お試しあれ。


アクセス



Caretaker

ケアテイカー

Roukai Lane, Auckland

MAP


【しろねこにも応援ポチを】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
20ポチでテリーヌひと口くれるノヨ。
danekoのケチケチ!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA