もうひとつの隔離日記【東京編】帰国前日に食べたもの

master bao 202007 dumplings


短い一ヶ月あまりのNZ滞在。

このときは、お盆までに帰国しなければいけなかった。


お盆までに帰国する理由



毎年のお墓参りは重大行事。

それを、昨年はサボっていたからである。


夫の両親も亡くなった今となっては、

danekoが墓に行かなくとも、

非難ごうごうというわけでもない。


同居人の機嫌はかなり悪くなるかもしれないが・・

でも、同居人の機嫌のためにではなく、


なにか、「お盆のお墓参り」というものが、

danekoにとっての大切な節目となっていたのだ。


日本を離れて暮らしていると、

自分のアイデンティティを考えたりする。


京都のお店に行き、季節感を味わうのも、

自分の立ち位置を確かめる大切な儀式だけれど、


8月の旧盆のお墓参りは、

もっと重い意味で大事な折り返し地点なのだった。


パッキングに苦しみつつ・・



もしかすると、

しばらくニュージーランドに戻れないかもしれない。


そんな可能性も考えていたdaneko。

いつも以上にパッキングに時間がかかった。


珍しく出発の前々日から始めたものの、

スーツケース1つに収めたいものが多すぎる(^_^;)


いつもはスーツケース2つなのだが、

今回はワインの箱があるので1つにしたのだった。


シドニーで10時間もの乗り継ぎ時間がある。

あまり沢山の荷物は不吉な予感がしたのだ。


夕方、ちょっと土産を買いたくなって、

クルマを出すことにした。


目指すは、あそこである。


ウェストフィールド・ニューマーケット



長い長い工事期間を経て、

生まれ変わった商業施設。


Westfield Newmarket

ついつい足が向いてしまうのは、

アプリがあれば2時間の無料駐車ができるからだ。


ニューマーケット界隈で2時間の無料駐車。


トイレ休憩だけでもいいんですよ。

(トイレはキレイだし)

これってものすごく貴重じゃないですか?


このウェストフィールド・プラスというアプリ。

別に入れたからってしつこくなにか言ってくるわけでもない。


メルマガ登録必須とか、

セールのアラートを受信しないとダメとか、

ありがちな面倒が一切ない優秀なアプリだ。


あ、

あまり商売熱心じゃないんでしょうか(^_^;)


とにかく、オークランド住民なら、

入れておいて損はないと思う。

いつかきっと役に立つ、無料駐車権なのである(ー_ー)!!


Master Bao



この日、

danekoはフードコート以外の店を試したかった。


気になる一角が、

カウントダウンの近くにあったのだ。




master bao 202007 table
そのひとつ。

Master Bao


細長いL字型の店で、

中に入ると以外にも店は広かった。


ひとりだったので、一番奥の端っこの席に。

座るとすぐに、お水を持ってきてくれた。


バオの店なのだとは思うが、

この日は餃子が食べたかった。


なので地雷かもしれないとは思いつつも、

餃子を頼んでしまった。


danekoが餃子を1つだけ頼むと、

店の人にちょっと意外そうな顔をされたので、


「とりあえず」

と言ってごまかしておいた。


本当に美味しければ、

なにか追加しても良かったのだ。




master bao 202007 dumplings
餃子、登場。


ごくふつうの、ポーク&チャイブ。

ニラ臭くなってもいいやと思って頼んでいた。


お味は・・これまたごくふつう。


とりたてて具材が美味しいわけでもなく、

皮がもっちりしているというわけでもなく、

豚肉はちょっと臭かった。


うう〜ん(ー_ー;)

これじゃあ、前言撤回。


もう追加はしないでおこう。

次回試すなら、なんか辛い麺がよさそうである。




master bao 202007 dumplings2
黒酢に、香辣脆(シャンラーツィ) だろうか、

テーブルにあるのを入れてみる。


ああ、シャンラーツィとは名ばかりの・・。

チャイマで瓶で売ってるもののほうがよほど美味しいのだが、

あれでも相当安いんですけどね。


が、店の名誉のために言うならば、

ここで餃子などを食べるべきではない。




master bao 2020
ウェブサイト。

美味しそう、なんである。


次回にバオと辛い麺を試してから評価するべきだと。

台湾料理の店で、

北方系の餃子など頼んだdanekoが間違っていたのだ。


不吉な前兆?



それにしても、大事な帰国前日の一食を、

つまらないもので終わらせてしまった。


ガッカリ・・(T_T)


だが、danekoはこの最後の晩ご飯が、

明日から始まる帰国〜ホテル隔離にからむ、

不吉な前兆だなどと考えもしなかった。


13ドルを支払い、

早く帰ってスーツケースを詰めようと、

それだけを考えていた。


この日のオークランドは、

そんなに寒くなくて、でも雨模様だった。。


アクセス



Master Bao

Westfield Newmarket, Level 3, 277 Broadway,
Newmarket, Auckland




【しろねこにもちょいとポチを♬】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
バオの店で餃子なんて・・

daneko、運に見放されてるワネ(-_-;)



関連記事

2 件のコメント

  • 私もこの店にうっかり入り、。。。その後隣の店に中国系の客が多いことに気付いて入店、お値打ちでした。以来時々寄ってます。

    • プケ子さん、情報ありがとうございます!
      お隣の店のほうがいいんですね。フードコートにもそろそろ飽きたので行ってみます(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA