武漢脱出で永住権と国籍。NZから難しい問題を考える

auckland city from north harbour


コロナウィルスに揺れる武漢、中国本土。


日本政府は、

今晩武漢在住の同胞を救出するという。


そのチャーター機に乗れるのは、

どうやら日本パスポートの保持者とその家族らしい。

次のツイートを見て欲しい。


武漢滞在中の中国国籍の人の書き込みだ。





日本の永住権を持っているが、

日本国籍でないので、脱出機に乗れないという。


たしか家族が日本人であれば、

同行が可能だったようにも思ったが、

どうなのだろう。。





日本政府と中国政府の間で協議中というツイート。

そして、在米中国人(中国籍)は、

米国が準備したチャーター機に乗れなかったという。


パスポートにより対応を分けるのは、

仕方ないのでは? とも感じる。


なぜって、この方が今いるのは、自分の国。

自分の国から逃げたくて、

永住権を持っている国家に頼み込んだのだ。


そこが、中国でなかったなら、

そして日本でもない第3国であったなら、

また違っていたかもしれない。


しかし、自分の国籍の国にいながら、

永住権のみを持つ国に連れて逃げてくれと。

公平や差別という観点から訴えているのだ。





そして最後のツイートで、


どうやら中国政府側が中国国籍の人を出さないようにしているようです


と、実は邪魔をしているのは自分の国=中国だったことがわかる。

彼は、日本政府や大使館には非常に感謝していると。

ツイートの相手にも、


外出時はくれぐれも予防を怠らずに、ご自愛ください。


と、ていねいに筆をおさめているが・・


danekoはこれを読んで、考え込んでしまった。


もし自分が、日本にいて、

日本に致命的な疫病が蔓延したら。


そのときに、

日本国内のニュージーランド人を救いに、

ニュージーランドからチャーター機が来るという。


ニュージーランド大使館は、

在日本のニュージーランド人を把握するため、

大使館のHPに情報を書き込めというだろう。


そのとき、NZの永住権保持者の日本人は、

「私もNZの永住権を持っている。だからNZにつれて逃げてくれ」

と言えるだろうか。


日本のパスポートを持っていながら、

日本を捨てて逃げるだろうか。。


これ、かなり重い決断のように感じる。

しかし、自分の命には替えられないと、




auckland city from north harbour
ニュージーランドに行くことを希望するだろうか?

日本の友人や親戚を見捨てて・・


【しろねこ加油!】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
ネコには国籍もパスポートもなくてよかったワ(^_^;)



関連記事

6 件のコメント

  • こんにちは。食いしん坊なのもでいつも楽しく拝読しております。

    ”そのとき、NZの永住権保持者の日本人は、

    「私もNZの永住権を持っている。だからNZにつれて逃げてくれ」

    と言えるだろうか。」”

    なのですが、永住権保持者はNZに永住する権利を与えられてはいますが、一歩NZ国外に出てしまえばNZ人として保護される権利はないので、余裕があれば連れて行ってくれるかもしれないね~、だと思われます。

    • 麺好きさん、コメントありがとうございます(^o^)

      >永住権保持者はNZに永住する権利を与えられてはいますが、一歩NZ国外に出てしまえばNZ人として保護される権利はない

      これ、納得です。永住権と国籍の違いをクリアにしてくれて感謝です!

      その違いを踏まえて、日本かNZかの選択が有るということでしょうか。
      様々な事情から「日本はしばらく2重国籍を許可しないだろうな」と感じました。

  • これを見て私も思ったことがあります。
    永住が長いと私の周りの人はnz国籍を選んだ人が数人います。
    これは、ニュージーランドで何かことが起こったときに日本からの飛行機には優先的には乗せられないということの解釈と同じでしょう。
    nz国籍を取得した人は家族がいるからとか子供がいるからとかの理由がありますが、私はこの先ずっとnzに住むとは思いますがまだ日本国籍だけは残しています。

    • toyさん、
      コメントありがとうございます(^o^)

      今回の救出劇でも、日本パスポートの有る無しが大事なポイントだったようですね。
      ○ンド人や○国人の中には「自国のパスポートはもう捨てちゃったよ」と笑っていうNZ国籍の人たちがいますが・・
      日本のパスポートは簡単には捨てられない。私もそんなふうに感じています。

  • いやー。この問題考えさせられました。この人のオリジナルTwitterは批判の嵐ですけどw

    今まで究極の愛は自己犠牲であると学んで来た武士道やら神風の文化の日本人には思いも付かない思想及びアピール手段だなーと。
    ゴキブリのような恥も外聞も臆面もない生存本能。素晴らしい!

    日本人もこう言う意見が自然に呟けるように教育しないと、今後中国や韓国と表向きにこやかな戦争をしていくためにやっていけないのではと思いました。
    今の戦時売春婦の米国での政治活動は中国人が糸を引いているようですし。
    日本政府もチベットや台湾支援とか水面下で頑張らないと。

    • シェルダンさん、ひさびさのコメントありがとうございます!お元気そうですね(^o^)

      おっしゃるとおり、武士道や「譲り合い」の精神が全く通用しないC国。
      ここ数日は、気に入らないことがあるとマスクを取って相手に咳や息をかける動画が拡散されてるTwitter。。。
      まったく、民度の違いに驚くばかりです。送ったマスクは没収(徴用でしたね)。

      Twitter見てると食欲がなくなってきます。気持ち悪いとかではなくて(T_T)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA