宝くじの当たる島で、猫ちゃんが当選祈願のお祈りしてくれる!

karatsu 202211 takashima


さて、と。

今日もブログはサクッと終わらせて、

仕事に行かなくちゃ。


年の瀬も近づき、

ニッポンは慌ただしくなってきています。


そう、ニュージーランドブログは続いているけれど、

当のdanekoはもう帰国しているのです。。


昨日の大人の遠足でゲットした情報を、

皆さまに、ちょっとシェアしたいなと(^o^)

まずは、名物イカで腹ごしらえ



前日は、唐津というところに大人の遠足。

ものすごくいいお天気で、暖かな好日であった。



karatsu 202211 castle
唐津城。

河口と海のそばにそびえ立つ。


「新しい旅割」に誘われて、

観光客がいっぱいですよ。



karatsu 202211 ika
イカ活造り。

唐津・呼子はイカで有名なのであります。


季節的にヤリイカが捕れず、

アオリイカ(水烏賊)でしたがなんのその。


透き通って美しい。


活き造りだから、

まだ足がうねうね動いているのを眺めつつ食べ、

終わったらゲソ部分を天ぷらか塩焼きにしてくれる。


我々は6名だったので、半々でお願いし、

天ぷらも塩焼きも楽しんだ(^q^)


フェリーで宝当神社へ



ランチを終えたら、船に乗る。

高島という島に渡るのだ。


といっても、乗船時間はわずか10分。

乗船料・片道220円。


往復割引などはなさそうだ。

観光客は全員、間違いなく船で戻るもんね。



karatsu 202211 sea
フェリーの中から。

小さな船なので、海面が近く迫力がある。


船内は、年末ジャンボ7億円を当てようとやって来た、

老若男女であふれている(^_^;)


14時のフェリーに乗り、戻りは15時。

島の滞在時間は50分と短い。


その間に、宝くじの当たる神社にお参りし、

猫ちゃんに当たるようお祈りしてもらうのだ。



karatsu 202211 ferry
島についた。ひなびた風景。

訪れる人の強欲にもかかわらず、海は美しい(^_^;)


船を降りたら、右に行っても左に行っても、

神社につくという。


トイレは待合所で済ませましょうね。




karatsu 202211 houtou shrine
宝当神社。


小さな神社だが、ちゃんとしていた。

御祭神は、danekoの知らない神様だった。


「宝当」という縁起の良い語呂に惹かれ、

参拝する人が増え、なぜか宝くじの高額当選者が多く出た。


それを島おこしとして、観光名所に仕立てている.

金運アップのご利益もあるとか。。


神社の周りには、グッズ関連のお店が幾つかあり、

宝くじ売り場もある。


靴を脱いで畳の間に上がり、願掛けをする。

danekoは宝くじ買わないので、当選祈願はしないけど、

金運アップはいいですね(^q^)


同行者たちはもう、目をらんらんと光らせて、

ご記帳をしたり、お祈りしたり、


はたまた、壁一面にびっしりと貼ってある、

高額当選のお礼の手紙などを見て、


近未来の自分に重ね合わせるのである。

イメージトレーニングってことかな?


100円でおみくじを引いたら「大吉」だったので、

danekoもこの神社が好きになった。



お祈りしてくれる猫



さあ、ここからもメインイベント。

宝くじが当たるよう、祈ってくれる猫ちゃんがいるらしい。


宝くじグッズが山ほど売っている店先に、



karatsu 202211 takashima
なにげな普通のネコちゃんたち。

野良なのかと思ったら、



karatsu 202211 takashima2
この子達はいちおう飼われているそうである。


キレイなネコを選んだと、お店の人は言っていた。

たしかに、どの猫ちゃんも、白い部分がキレイだ。


友人が金色ピカピカの宝袋買ったので、

いよいよ猫ちゃんに当選祈願のお祈りをしてもらう。



karatsu 202211 takashima cat
いよっと!立った、立った。


まあ、からくりを話せば・・・


餌で釣って猫ちゃんを後ろ足で立たせ、

お祈りポーズにさせるのだが、

これがなんとも可愛らしい。

daneko
ネコは何をしてもかわいいなあ〜

何もしなくても可愛いけど(^o^)


と、ネコ菌にやられているdanekoはデレデレする。


宝袋は2500円とけっこうするが、

猫ちゃんのお祈り代と思って買う人が多いのでは?


写真やビデオが上手く撮れない時は、

おばさんに言うと何回かトライしてくれる。


絵になるのはやっぱ、白い部分が多いこの猫ちゃんでしたね。


さあ、そんなこんなしているうちに、時間終了。

15時のフェリーに乗らなければ、次は1時間後よ(^_^;)


daneko御一行は宝くじを買ったり、

島でできたお芋を買ったりしていたので、

ギリギリでの乗船。


いや〜、中身の濃い高島での50分でありました。

宝くじに当選したい方は、唐津観光がてらいらっしゃい〜!


アクセス



宝当神社  ほうとうじんじゃ

〒847-0027 佐賀県唐津市高島523

☎ 0955-74-3715

MAP


【しろねこにポチありがとう(^o^)】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
こんなブログのバナー出演より、割のいいバイトだワ($・・)/~

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA