コロナウィルスによる新型肺炎に気をつけよう!

wuhan before blockade


今日は、

中国の揚子江流域内陸部、

武漢に始まった新型肺炎の情報集め。


チャイニーズ・ニューイヤー(春節)で日本に押し寄せる、

観光客は100万人とも言われる。


オーストラリアでも患者が確認された。

日本ではいまのところ3人。

すべて武漢から来た中国人だという。


武漢市は封鎖され、

現在は車の通行さえも制限されていると。


パニックを抑えるためだろうか。


1月24日金曜日 午前10時

武漢市にいる人々は、

空港や鉄道駅から市外に出ることを禁じられた。

もちろん、車での移動にも厳しい制限がかかった。


このリンクは、

ウォール・ストリート・ジャーナルより。


脱出劇に成功した人と失敗した人の、

鬼気迫るギリギリの攻防を伝えている。

武漢脱出の最終列車を逃すな 感染都市封鎖ルポ
ウォール・ストリート・ジャーナルの記事


wuhan before blockade
封鎖寸前、武漢駅に殺到する人々。


ああ。。なんか、

すごくすごく大変そう。


海鮮市場?で売っていた野生動物が原因とか。

(海鮮市場になぜ動物が?)


danekoもしばらくは、

野生のジビエ類など食べないでおこうっと。

猪とか、最近食べたし(^_^;)


関係ないかもだけど、

注意するに越したことはない。


中華系珍味もやめておこうっと。

もともとそんなに好きじゃなかったから、

ぜんぜんだいじょうぶ。


娘danekoと話し、

しばらくNZの中華料理屋にも行かないことを決めた。

食材が中国から来てますからね。。


タイピンも、しばらくおあずけかな。。

危うきに近寄らず、です(^_^;)


実際の感染者数も死者数も、

正確な情報かはわからないから。


お隣のオーストラリアでも感染者が出てるのだから、

ニュージーランドでも対岸の火事とは思うまい。。


【しろねこに応援ポチを♬】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
ワタシも元野生動物ヨ、食べないでネ(T_T)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA