オークランド食べ歩き・うすら寒い雨の日に刀削麺

chongqing noodles 202210 noodles


その日は雨が降っていた。


あいにくdanekoが街に出かけるタイミングで降り出し、

慌てて家を出たので傘を持って出るのを忘れていて。。


Uberが予定より早く来たからだ(^_^;)


用事が済んで、お腹が空いたが、

シティで濡れながら食事処を探すより、


家に戻ってスーパーに買物に行こう。

と考えた。美味しいピザを作りたかった。


ところが、その思いつきは迷走する。。


ピザ作るより買うほうが安い?



Farro Fresh というスーパーに、

美味しいピザクラストが売っている。


いつも娘danekoと作っていたように、

そのピザ生地にピザソースを塗り、


マッシュルームをスライスし、

モッツアレラチーズを載せてオーブンで焼けばよい。


そう思っていたのだが、danekoはふと考えた。

daneko
待てよ、ソース缶買って、クラスト買って、チーズ買ってマッシュ買って。。って、外で食べたほうが安いんでは?


セールの冷凍ピザとか買うなら別かもしれないが、

少しこだわって食材を買い集めると、

ざっと計算しただけで30ドル近くになりそうだ($・・)/~~~

daneko
ひとりで食べると食材や調味用の無駄も出るし・・


それに加えてオーブンの掃除も必要だ。


あとさきを想像するうちに、

すっかりお家ピザへの願望は薄れていったのであった。


ゴージャスなピザ屋に向かう



ドミニオンロードをスーパーに向かっていたが、

スーパーの前でUターンし、ピザ屋へ一直線。


幸い、スーパーの斜め向かいがピザ屋だ。

「ゴージャス・なんちゃらピザ」とか言う店名だったゾ。


クルマを縦列で止める場所を見つけるのに、

ちょっと苦労する。


雨が強くなってきて、見通しも悪い。

しかしどうにか、無料エリアに駐車できた。

daneko
ふう。。最近はクルマ停めるのも大変になったなあ

だんだんと無料エリアや無料時間が少なくなり、

場所取りの競争も激しいのである。


ところが、クルマを降りてピザ屋の前に来ると、

店は暗く、表の看板も出ていない。

daneko
がーん!!!月曜日なのにおやすみ(?_?)


確か以前、月曜日に行ったはずだ。



今やUber Eatsなんかもやっており、

店はどうも以前より元気に営業しているらしい。


ドアに書いてあったのは、

OPEN TUESDAY-SUNDAY

である。


オープン当初より羽振りが良くなったんだな。

でないと休みは増やさないもんね(^_^;)


このご時勢、

まあ気に入っていたお店が盛況なのは嬉しかったが、

ドミニオン・ロードで途方に暮れる。


ドミニオンって言ったって、

あの中華やさんがひしめくバルモラル地区ではない。


もっとずっとシティ寄りの、お店があんまり無いエリア。


雨は冷たく、横なぐりに降っていて、

もう、バルモラル地区まで行く気も失せていた。


月曜休みのレストランだらけ!!



そうだ!もうあの餃子屋でもいいや。


と、百味餃子のマウント・イデン店に向かうも、

なんと!こちらもお休み(@_@)


中華のお店も変わったものです。

以前は7days Open が普通だったのに、

だんだんと月曜クローズが増えているゾ。


danekoは雨と寒さのせいで、アタマが鈍ってきた。


別に雨でも寒くなくっても、

鈍ってる時が多いような気もするけど。。(^_^;)


とにかく、どこか入れそうな店に入るのだ。

向かいはお店だが、スポーツバーみたい。


大きな画面になにかの試合が写っている。

こういう店は、ちょっとね。。


八十八度 重慶小麺



中華屋さんが目に入った。

重慶といえば四川省・・辛い系?


chongqing noodles 202210 exterior
またの名を、チョンチン・ヌードル。


中をのぞくと、

母子とオトコひとりの、お客は二組のみ。

どちらも中国人ぽい。


まあ、本場の味なのかもしれない・・

空いているのはこんな雨の月曜日だから・・


と、自分に都合のいいように解釈し、

danekoは思い切って入店した。


chongqing noodles 202210 tables
ピンクでまとめられた風な店内。

思ったより、清潔そうである。


あとは、美味しいかどうかだけど。

まあ、たまには冒険もいいぢゃないか・・


店の人に、「好きなところに座れ」

というようなジェスチャーをされたので、


danekoはソファーになってるテーブル席に腰掛けた。

2人掛けのテーブルはちょっと暗い感じだったので、

空いているのにかこつけて4人席に。


そしたら、オトコの一人客が食べ終わって帰っていった。

表情は、そんなに美味しかったというほどでもないという・・


danekoはちょっと嫌な予感がしたのだった。


酸菜牛肉麺



ところが、メニューを見て迷いに迷う。


餃子にしようと初めは思ったのだが、

スープ餃子と蒸し餃子と焼き餃子がある。


焼き餃子は1ドル増し(たしか)

焼き餃子はゆで餃子の残り物のイメージだよね。


蒸し餃子が食べたい気分だが、

カラダを温めるにはスープ餃子だ。


でもでも、スープ餃子は地雷のニオイ。

かといって、蒸し餃子じゃきっと寒いよう。ブルブル。


Covidのせいで、ドアは開けっ放しているから、

冷たい風が店内に吹き込んで来る。


これは、餃子はパスだ。

温かい麺にしよう。


とこれまた迷った末、酸菜牛肉麵に決める。

麺は刀削麺を選んだ。 15.5ドル。


2022年現在のオークランドにおいて、

決して高い夕食ではないと思う(ー_ー)!!


で、

daneko、発酵した白菜の漬け物が好きなのだ。


日本の白菜の浅漬とはまた違い、よく浸かっている。

酸味と旨味があり、熱々のスープにも合う。


百味餃子には酸菜と豚肉の鍋(酸菜白肉)もあるけど、

あれは一人で食べるには多過ぎる。



あ〜、食べに行きたい(^q^)

結局、中国東北地方の料理が好きなのだ。


chongqing noodles 202210 interior
写真右手のレジでお金を払って席で待つ。

お水などは奥にコーナーが有り、セルフサービス。



chongqing noodles 202210 noodles
来ました〜!

なんか美味しそう!


と刀削麺をツルツルっとすすると、美味しい!

しっかりしたコシがあり、延びにくそうだ。


ねじれ加減も好き(^o^)


あ〜惜しい!スープが・・



と、レンゲでスープをすくって飲む。


う。。。

daneko
に、ニオイが。。(@_@)


danekoの麺ワールドはガラガラと崩れた。

スープにちょっと臭みがある。肉の臭みか。


いえいえ、気にならない人もいると思うのですよ。

ただ、あの店のスープと比べると・・



そのクオリティの違いは明らかであった。

まあ、あの店も豚ひき肉とか怪しげだけど。


こういう雑味は感じなかったなあ。

人気店というのはそういうことなのだろう。


ただ、ツユを飲まなければ食べれる。

酸菜はふつうに美味しい。


牛肉は、乳臭いニオイがしてこれまた食べれず。

それに、なんか羊肉のような・・まさかね。


danekoはひもじかったので、

刀削麺と酸菜は完食した。


chongqing noodles 202210 finish
ごちそうさま〜。

肉はキレイに残して端っこに。


文句言いつつほぼ完食してるじゃない? と思ったアナタ、

ハイ、そのとおりですm(_ _)m


でもたぶんもう、

雨で寒くてアタマが働いてなくっても、

この店はスルーするであろう。


家に帰ってZomatoという食べログみたいなサイトを見たが、

なんかサクラっぽい投稿が気になった。


月曜日の外食は、リサーチ必須。

知ってる店しか行けませんね。


【しろねこに一日1ポチ】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
「魔の月曜日」って自分で言ってたクセに(-_-;)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA