うえ〜ん、電気代の割引がなくなったよ〜(T_T)

powerbill 202210 thumbnail


何もかもが値上がりしてるニュージーランド、

ガソリン代もさることながら、

電気・ガスなどのインフラもご多分にもれず(^_^;)


今日はニュージーランドに1年ぶりに戻ってきたdanekoのショック!!

をお届けします。


オール電化のアパートメント?



以前、NZ賃貸物語に書いていたアパートメントでは、

毎月ガス代(ホットウォーターの分)と、

電気代を支払っていた。


その後こちらに引っ越す際に、

ガス代は要らないことを知る。


ホットウォーターは電気温水器になったので、

それも電気代に統一されたのだ。


まあ、便利にはなった。

daneko
しかし、別に得はしていないかも・・


とも思う。なぜなら、

電気温水器は留守中でもスイッチオンだから。


ガス代を支払っていた頃は、留守の月なら、

ほんのちょっとの基本料金だけだったのだが、

今では毎月温水器の加算があるゾ。


なぜわかるかというと、

寒い季節にはお値段がビヨヨーン!と上がるからである。


寒いと、電気温水器は留守中でもがんばって働くらしい。

電気の会社に「おかしくない?」と問い合わせたこともあるが、


冷蔵庫、温水器などが常時オンになっているので、

そのくらいの料金は仕方ないと言われた(-_-;)


オール電化と言っても日本とは違い、古〜いアパートである。


早期支払い割引がなくなるって?



支払いはクレジットカードを登録し、自動引き落とし。

もちろん銀行引き落としもできます。


だが、数ヶ月前、不穏なメールが届いたのだ。

タイトル
早期支払割引がなくなります


との不吉なお知らせ。


いやいやいや、

その代わり、なんか別の割引オプションってないの(?_?)

と思っていたのだが、



powerbill 202210 latest
じゃっじゃじゃじゃ〜ん!

(T_T)(T_T)


とうとう、割引の無くなったBillが届いた。

哀しい。ひたすらに哀しい。


ちょっと画像右下のお兄さん、
能天気に笑ってるのやめてよ!(-_-;)

である。




powerbill 202210 with discount
以前の請求書。

ね、Prompt Payment Discount ってのが入ってるでしょ?


この早期支払い割引、

クレカや銀行引き落としなら必ず付いていたものだったから、

地味〜にお得だったのである(ー_ー)!!


これは実質的な値上げですね。


数年前は平和でお得だったのに



書類整理していたら、昔のビルも出てきたゾ。

どれどれ・・

powerbill 202210 before
あ〜やっぱお安かったですね。ざっと月15ドルくらい。

年間にすると180ドルである。


真冬とかたくさん使う月もあるから、

ディスカウントがないともっと家計に響いているかな?


あまた物価上昇の時勢にあって、

danekoができる生活防衛は何かあるのだろうか(?_?)


あ〜もう、あまり深く考えても不幸になるだけ。

なんか美味しいものでも食べに行こうっと。


ちゃんちゃん。

【しろねこの突っ込みにポチを(^^)】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
外食費の方がずっとビンボーの元ヨ!(~_~メ)




関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA