オークランドの担々麺、こちらが今1番と思う!Tian Fu Noodles

tianfu 201911 noodles w pork&chives


担々麺という麺ジャンルが大好きなdaneko。

しかし・・・


オークランドの担々麺事情はかなりお寒い。


中華の粋が集まる香港、

そして西方料理も集まる北京の一部。


そういう街と比べてしまうと、

オークランドの担々麺は??の粋を出ない。


不肖、担々麺の本場=四川省にも行き、

(目的は食べ物じゃなくてパンダだった。。)

成都であの名店、陳担々麺にも行っている。


その味を思い出すと、

オークランドの担々麺はほとんどがなんちゃってかな。


そんな中でも、数少ない、

通えるお店をご紹介します。


Tian Fu Noodles 蜀味坊



ニューマーケット。

カイバーパスロード沿い。


そう、あのジャパンマートさんの並びにある。



tianfu noodles 201911 exterior
あまり目立たない外観だが、

両隣の店に比べ、お客はいつも多い。


Eden Noodle などよりも、

Basu Lounge などよりも、


danekoはこちらの担々麺が好き♡


その理由だが、

まず、麺がなかなかいける。


上記2店は麺の質がイマイチだ。

しばしばフニャフニャにふやけていたり。

食べ終わって、少し胸焼けすることがあった。


なのでEden と Basuのファンが多いことは承知だけど、

danekoにとって、この2つは代打でしかない(-_-;)


メトロ・チープ・イーツTop 10



そう、このティエンフー・ヌードルは、

昨年に引き続きアワードをもらったらしい。


審査員もこんなところまで食べに来ているんだなあ。

ご苦労さまである(^_^;)




tianfu noodles 201911 interior
殺風景な店内。

そして、箸は洗いすぎで色が剥げ落ち・・


しかし、清潔度はまあまあ。

一杯の担々麺を楽しむには十分かもしれない。


danekoはこの日、

ちょっとお腹のことなど考えて、

ニラ入りの麺を。




tianfu 201911 noodles w pork&chives
Noodles with pork and chives 11ドル。


中サイズが11ドル。

大サイズなら13ドル。


danekoは中サイズでちょうどいい。

お得なプライスに、薄暗い店内でも文句はない。


辛さと麺が選べます



こちらのTian Fu Noodles

好きな麺が選べるのだ。


danekoはいつもふつうの小麦粉の麺だけど、

1ドル余分に払って刀削麺を食べてるお客が多い。


1ドルでも大事なこのご時勢に、

わざわざ1ドル払ってまで食べているのだ。

きっと美味しい刀削麺なんだろうな。。。


ただ、danekoは担々麺なら細麺が好き。

で、いまだに刀削麺に縁がないのである。


辛さは、微辛〜超極辛までの5段階

danekoはいつも大辛を頼むのだが、

お店の人に必ず聞き返される。



以前にウチで大辛食べたことある?


と。


自信を持って「Yes!」と答えればOK。

あ、ふつうの方はマイルドかミディアムでいいんじゃない?


大辛は、ちょっと間違えるとむせるくらい辛い。

ストレス発散用の食事である(^_^;)





tian fu noodles 201911 noodle with chives
先日の、ダイジェスト記事に載せた写真。

この日はニラがちょっと少なめであった。


そして、前回は多過ぎた。。。



tian fu noodle 201906 dan dan mien
前回の写真。

ま、ムラが多いのは仕方ない。




tianfu noodles 201911 finish
ごちそうさま〜(^^)v

ニラ少しだったけど、美味しかった。


豚肉の質もEden Noodleより多少いい気がする。


と、いうわけで、蜀味坊。

Tian Fu Noodles が、

danekoの今いちばん気に入っている担々麺どころなのでした。


まあ、結局は好みなんですけどね(^o^)


danekoの担々麺遍歴はこちらです♬



これまで、オークランドそして日本で香港で食べた担々麺。

辛い麺を求めてどこへでも行くdanekoの遍歴をみたい方はどうぞ。


え?そんな奇特な人いないって?

ハイ、失礼しました〜m(_ _)m


アクセス



Tian Fu Noodles 蜀味坊

477 Khyber Pass Road

☎ 021 295 6254



【しろねこにポチ感謝です】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
えっと・・豚肉だけ欲しいワ〜(^_^;)



関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA