オークランド食べ歩き・もうひとつの担々麺・Tian Fu Noodles

tian fu noodles 201903 tan tan men

ニューマーケットというエリアも、

たくさんの店が閉店したりオーナーチェンジ。

かなり元気のない時期が続いている。


だがしかし、

カイバーパスロードには、

新しい店がチラホラとできているようだった。


カイバーパスロード



ニューマーケットの目抜き通り。

ブロードウェイと交差する大通り。

カイバーパスロード。


長らく不景気のようであった。


ことに、

近辺の駐車場がすべて有料になってからは、


danekoも相当な用事がないと、

ニューマーケットに出向かなくなっていたのだ。


ニューマーケットというエリアの沈滞は、

そもそもスーパーやショッピングセンターが無くなったことが原因だろう。


カウントダウン下の駐車場は、

たしか10ドル買えば2時間無料だったが。

改装工事で取り壊された。


客はシルビアパークに奪われたそうな。

かなり遠いですけどね。。。


だが、このカイバーパスロード沿いには大学ができた。

Auckland University


そのせいか、安い中華やさん、タイ料理などがオープンしている。

大学サマさまって感じかな。


あの駐車場戦争はいま(?_?)



この日、午後4時過ぎにニューマーケットへ。

あれれ?


なんと! 駐車場がかなり空いているゾ。

いつもなら、空きスペースを探すのに苦労するところ。


この道路沿いは平日午後6時までが有料。

しかし、お魚屋さん=天々があるTeed Streetに入ると、どうもずっと有料らしい。


それを知ってのことか、クルマが少ない。

danekoは思うのだ。


ニューマーケットで駐車料払いたくないなって

なんでも目ざといちゃいにーず様たちは、

エプソム辺りに停めて歩いてくるらしい。。。


だが、キウィのお客はそんなことはしない。

彼らは、ニューマーケットそのものを見捨てたのだ。


danekoは道路沿いにクルマを停め、

かたわらの支払い機をぢ〜っと見る。


間違っては、大損になるからだ(-_-)

ふむふむ、1ドルで2時間までとある。


ま、良心的。

クルマのナンバーを入力し、一ドルコインで払う。


カードはたしか、手数料がかかるのよね。

過去記事にも書いていた。。。




こういうちょっとしたつまらない出費が、

おカネの貯まらないもとなのだ・・


Tian Fu Noodle



あれ? もしかして・・


Kung Fu Noodle のマネじゃないよね?

Tian Fu とKung Fu

似てると思うのはdanekoだけ(?_?)


tian fu noodles 201903 exterior
お店の前で、ちょっと笑ってしまう。

ここの担々麺が美味しいと、風のうわさに聞いたのだ。


お店の人は意外に感じがよかった。

席に座るとメニューを持ってくる。


どうも先に支払いするシステムのようだ。

「食べたら勝手に出ていってね」システム。


最近はこの方式の店がどんどん増殖中。

人手不足のお店にもいいのかも。


担々麺を食べるつもりで来たが、

牛肉麺も気になった。

それと、酸辣餃子。

どれも10ドル位。


担々麺に、唐辛子マークが付いてなかったので、

辛くないのだろうか?

と不安になる。


辛くない担々麺。。。

それほどつまらないものはない(ー_ー)!!


レジに行って聞いてみると、

おねーちゃんはメニューの右上を指し示し、


この辛さから選べるのよ♬


という。


danekoは、一番辛いExtra Hotかと迷ったが、

まてよ、本気で辛いかもしれない、と思い直し、

daneko
Hotで(^^)v


とお願いした。

おねーちゃんは、


Are you sure???


と聞き直す。


danekoのような中途半端なアジア人が、

辛い麺を食べれないと思っているのだろうか・・・


daneko
Sure. I like spicy one(エッヘン!)

と答え、おカネを払った。


おねーちゃんはチョット首をかしげたが、反論はしなかった。

小さなサイズで9ドル。


この場所では、妥当な金額だろう。

ま、バスラウンジの7ドルにはかなわぬ(ー_ー)!!


tian fu noodles 201903 tan tan men
担々麺 大辛

来た〜〜♬


このシアワセな瞬間。

ちょっと色はまあ、変わってるかな。。


こちらのは、

スープ有りの担々麺とメニューにはあった。


でも、スープはそこまで多くない。

それに、レンゲも付いてないしね。。


スプーンでも貰おうかと思ったが、

濁った汁を見て、「まあいいや」となった。


豚ひき肉は、カリカリした食感。

おや、揚げてるのかな。。


スープは、辛かった。

息を吸い込んで食べるとむせそうなレベル。


こりゃ、普通の人はマイルドが良いかな。

辛いモノ好きはHotでいいかも〜♬


辛いモノって、後口がスキッとする。

アブラだらけなんだけど。。と思いつつも。


9ドルの満足♡



実はこのとき、

近くの家具屋さんがセールだった。


60%OFF

の表示にフラフラと寄ったdaneko、

椅子を二脚買ってしまっていた。


椅子をクルマに運びたいが、

駐車スペースはちょっと遠い。


時計を見ると午後5時を回ったところ。

お店は午後5時半までだという。


danekoがどうしようかと考えていると、

お店のおにーちゃんは、


おにーちゃん
5時45分くらいまで店内で片付けしてるから、それまでに来てくれればいいよ。



と言ってくれたので、30分で担々麺を食べようと思ったのだ。


tian fu noodles 201903 dan dan noodle
それで、今ここ。


食べ終わって、クルマを出して、

家具屋さんに戻って椅子を受け取らなければ。


ふうふう。。。

時間的にはギリギリだった。


担々麺は思ったよりも辛く、

本当は、もちょっとゆっくり食べたかった。


tian fu noodles 201903 finish
ふは〜、ごちそうさま。

完食。

実はバスラウンジのほど量が多くない(^_^;)


総合的に、悪くない担々麺だ。

少なくとも、最近のパンダよりはいい。


なんか、麺にこだわってる感じ。

刀削麺やクマラ麺も選べたし。


これは近いうちにまた来ようっと。


アクセス



Tian Fu Noodle

477 Khyber Pass Road Newmarket Auckland

☎ 09 524 8793




本日の記事はいかがでしたか(?_?)

イイね!やコメントお待ちしてます♬

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
失業中。。。(-_-;)


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA