オークランドでスイーツ・フェデラル・デリの3種盛り!

federal deli 201903 three way


こちらの強みは夜お茶ができるところ!

お隣りのDepotでディナーの後に行ってきました。


スカイタワーのふもと



オークランドに初めてきたアナタでも、

間違えようのない分かりやすい場所。


フェデラル・デリカテッセンに行くには、

ただただ、スカイタワーを目指して歩けばよい


スカイタワーのふもとには、2つのビルがある。

そして、2つのホテルが道を挟んであるのだが、

ロケーションはぶっちぎりによい(^^)v


1. スカイシティ・グランド・ホテル

2. スカイシティ・ホテル


よく間違えられるようです(^_^;)


が、1.のグランドの方がお高級。

でも、お高級ホテルライフを望んでいないなら、2.でも充分かもですね。


Federal Delicatessen



そして、フェデラル・デリは、

スカイタワーのそびえ立つ、道路を挟んで向かい側。

Skycity Grand Hotelのビルの一階にある。


federal deli 201903 exterior
もう夜もとっぷりと暮れた。

Depotでさんざん食べたあと。


danekoご一行、3名は、

スイーツを求めてやって来た。


おひとり、日本からの留学生がいたので、

欲張ってケーキもお試しいただこうと。


federal deli 201903 interior
こんな店内。

カウンターがあって、一人客もちらほら。


そうだ!

danekoもおひとりさま使いしてみようっと♬

と、今後の展望も見えてきた。


この日は、奥の席に座らされた。

ソファがあるのでまあまあだ。


この店、カウンターとボックスに挟まれたテーブルだといただけない(-_-;)

もう通路の真ん中でぜんぜん落ち着かないのである。

そこしか空いてない場合、danekoはもう、入店をお断りすることにしている。


もちろん、

danekoなんぞに断られたからと言って、スカイシティ財閥は痛くもかゆくもない(-_-)


エグゼクティブ・シェフ、アル・ブラウンによる監修。

そして、資本はスカイシティ財閥サマサマ。


ただのケーキ屋ではないのだ。。。


ザ・スリーウェイ!



夜のオークランドで、アルコールを飲まずともいられる店。

貴重ですよ〜。


なにせ、オークランドの夜はバーかクラブの2択。

あ、オネーチャンのいる店とかカラオケは別として・・


ケーキとコーヒーで健全な夜を過ごせる。

あまり長居は出来ませんけどね(^_^;)


federal deli 201903 three way
じゃじゃじゃじゃーん!

The Three Way という3種盛り!

お値段20ドル。


3人〜4人でシェアするのがいい。


5〜6種類くらいのケーキから選べるけど。

danekoのオススメはこの3つ。


・ニューヨーク・チーズケーキ

・レモン・メレンゲ・パイ

・バナナ・トフィー・パイ


まあ、この3種以外はめっちゃ甘そうなので。

え?これでも十分甘いのではって??


そうですね。NZではふつうに甘いかな。


2019年現在、

日本系の甘さ控えめスイーツもずいぶん入ってきてるから。


最初は、

daneko
お、ここのケーキは甘過ぎないゾ(^o^)


なんて思ってたものでも、

だんだん、甘〜いカテゴリーになってたりする。


南半球の果てでも、

スイーツは甘さ控えめ路線を歩んでいるのだ(ー_ー)!!


federal deli 201903 sweet teeth
別の角度から、どうぞ〜♬

このあと、3人で食べてめちゃくちゃに崩れた。


柔らかなタイプですからね〜


おかわり自由のコーヒー



あの懐かしい?

日本のファミレスのコーヒー。

おかわり自由でしたよね(^_-)


もしくは、ミスタードーナツなどのコーヒー。

そう、アメリカンな薄〜いタイプ。


これ、キウィの客には全然ウケなそう。

彼らは濃い目のダブルショットですからね。


が、

daneko一行は特にコーヒーにこだわりもなかったので、

こちらのボトムレス・コーヒーでOK


ケーキだけ頼んでドリンクオーダー無しだと、

たぶんめっちゃ嫌がられます。店の人に。


なのでケーキだけ食べたいなら、テイクアウェイですね。

持ち帰りの箱はありますよ。


ただし、生クリームやドライフルーツなどの各種トッピングは持ち帰りには付いてこない。

ちょっと寂しい感じにはなります。。。


コーヒーは、どんなに飲んでも4.5ドル。

でも、

ラテとかフラットホワイトなどはありません。


さてさて、

おかわり自由のコーヒーを一度お替りしたものの、

飲みきれなかったdanekoたち。


そして、ケーキも残してしまった。

3分の1くらい。。

ま、記念訪問ってことかな?


ごちそうさま〜(^^)v


アクセス



Federal Delicatessen

86 Federal Street, Auckland

電話予約はできません。





本日の記事、お楽しみいただけましたか(?_?)



関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA