ニュージーランド領事館から、期限切れ免許証の更新に行く

AA 202210 auckland city


はてさて、本日の記事は、

期限切れの免許証を更新する方法である。


ニュージーランドの免許証、

有効期限が10年と長くて便利。


なのに、不運なことに、期限が切れてしまったのだ。

日本に戻っている間に。。。


これまでのいきさつ



コロナ禍で、日本滞在が長くなり、

その間に、

ニュージーランドの免許証が切れてしまっていたのだが、


その後、期限切れの免許証も失くしてしまってた。

万事休す。



期限切れの再発行には、日本の免許証の英訳が必要。

と、大使館のホームページで見ていたので、


免許の翻訳が要るだろう、ということで、

日本の免許証とパスポートを持って領事館へ行った。



書類は、3営業日でできあがるとのことだったが、

週末をはさむので5日かかる。


気長に待たなければいけなかった。

ところが・・取りに行く前日に見つかったのである!



まあ、見つかったとしても、

期限切れ免許証の場合はどうなるのかわからない。


danekoはオークランド領事館に行き、

所定の料金を支払って書類をゲットした。


28ドル。安いか高いか(?_?)


日本で住民票や印鑑証明を取る場合、

300円くらいであることを思うと、高い。


英訳料が入っていると言ったって、

テンプレなんだからもちょっと安くていいのでは?


雨の中を、AAに向かう



免許の翻訳を受け取ったら、午後3時半過ぎ。

今度はAAだ。たしか午後5時までだったよね。


シティのAA,地下鉄工事でアクセスしにくくなった(-_-;)


ビクトリア・ストリートは絶賛工事中。

チョット迂回するだけでも、雨の日には鬱陶しい。


こんな天気だから空いていると思いきや、

店内は、順番待ちの人で列ができていた。


皆、手には記入済みの書類を持っている。



AA 202210 auckland city
何種類もの書類があるのだが、

今回のケースでは、何を記入していいのかわからない。


期限切れの免許証は持っているが、

現在有効な免許証は持って無い。


こういうケースでは、更新申請なのか、

それとも再申請? もしくは新たに申請するのか?


danekoはわけが分からず、

書類の記入台の前でボーッと立っていたが、

あとから来た人たちがどんどん列に並ぶ。

daneko
やばいゾ。とりあえず、並ぶだけ並ぶのだ!


と、列の後ろに着いた。


目の検査がコワい。。



いろいろな人たちが並んでいた。

アジア人のカップル。

キウィのお父さんと息子が数組いる。

お友達同士みたいな人。どちらかは付添か?


そして、

どう見てもおばあさんじゃないかというお年の女性。


皆、自分の書類がなんだか分かっているらしい。

danekoは早くもアウェー感を抱えていた。

daneko
早くしてくれないかな〜


と思いつつ、ただ眺めているのみ。

(このとき両手がふさがっており、スマホなどしにくかった)


アジア人のカップルの番が来た。

若い女性は、あの赤いパスポート。日本人のようだった。


スムーズに手続きは進み、

目の検査もスルスルっと合格。

いいなあ〜。


実はdaneko、視力に自信がないのだ。

前回、つまり10年前は目の検査に落ちている。


日本の免許証を持っている場合、

技能や学科などはなく、視力検査だけでいいのだが、


前回は視力検査で引っかかってしまっていた。

するとどうなるか。


免許の申請は有効だが、追加の書類がいる。

どこか眼鏡士がいるOPSMに行き、


眼鏡の矯正をするなりコンタクトを出し直すなりして、

所定の視力があることを証明してもらうのだ。


danekoはそれから3日間、

目に良いというサプリメントを飲みまくり、

OPSMでの視力検査には合格したのであるが・・


これはなかなかにショックでしたね。。

そして今現在、

10年前より視力が良くなっている気はしない(-_-;)


danekoはもう、視力検査に落ちて、

ふたたびOPSMに行くことを覚悟していた。


なので免許の申請は今日では終わらないだろう。。


今晩は前回のようにサプリメント飲みまくって、

明日にでも、OPSMに行ってどうにかしてもらうのだ。


あ、AAでする目の検査ってね、

顕微鏡みたいなのを覗くと、中に字が書いてある。


アルファベットが5〜6個、

横3列?くらい並んでいるのだ。


AAの担当が、「一番上の列を読んで」とか指定してくる。

そのアルファベットを読めれば無事合格なのです。


daneko、前回は、

アルファベットがぼやけてひとつもわからなかった(T_T)


しどろもどろのうちに検査終了。もちろん失格。

なので正直、この免許更新はトラウマで行きたくなかったのだ。


なぜ、パスポートを持ってない??



アジア人のカップルがスムーズに一連の行程を終え、

帰っていった。


やっぱ日本人の場合ささっとと終わるのです。

が、その後、キウィの学生さんたち。


パスポートを持ってきてないらしい。

学生証なら持ってるよ」などと言っているが、

スクールIDでは公式なIDにならないと言われている。


そりゃそうだろう。

NZ免許証は各種の個人情報と密接につながっている。

パスポートに準じる本人確認書類なのだ。


それを取るのに、スクールIDとかではね。。

とdanekoは心の中で突っ込んでいた。


学生さんたちは、「パスポートかあ」とガッカリして帰っていった。

そのあとは、キウィのお父さん(付き添い)と息子さん。


これまた、パスポートを持って来ていないらしい。

AA窓口の人にパスポートがないと駄目だと言われ、


やはり、学生証では駄目なのかとか、

AT(交通局)の証明なら持ってるぞとか、


あれこれ持ち出して粘っている。

ちょっとイラついて怒っているみたい。


キウィの人たち、けっこう気が短いよね。

でもでも、初回はパスポートじゃなきゃ申請はできない。


移住者の日本人なら、パスポートを必ず持っていくと思うけど、

キウィの人たちは生まれたときから市民だから、

パスポート=本人確認という意識が薄いようだ。


学生さんならもしかして、

パスポートさえ持っていないのかも(^_^;)


お父さんは、

せっかく〇〇から車で出てきたのに(プンプン)


と文句をいいながら息子と帰っていった。

daneko
いやいや、アナタがソコツなのでございましょう(^_^;)


と突っ込まれているとは夢にも知らず。。


danekoが、

daneko
こりゃ飽きないゾ(^^)v


と突っ込みつつ眺めていると、

AAの偉そうな女性が近寄ってきて、何の用事で来たのかという。


これこれで、とかいつまんで説明し、

どの書類を書けばいいのかわからないとたずねると、

それなら普通の更新書類でいいという。


な〜んだ。期限切れも更新も同じなのね

女性がバインダーに挟まった書類をくれたので、

列を離れずに記入することができた。


さあいよいよ、切れた免許の更新だ



さて、その後は、おばあさん。

リュックを背負って元気そうである。


旅の途中?というような出で立ち。

カスマンズみたいなアウトドア・ウェアで決めている。


この国じゃ、年取っても車の運転大事かもね。

どっぷり車社会ですからね。


元気なおばあさんは、目の検査もスルッと終了。

うらやましいことだ(-_-) 負けたな。


そして、写真を撮ることになり、

ちっちゃな鏡の前でちょちょっと髪を整えたりする。


撮影は一瞬で終わり、ニコニコ顔で帰っていった。

更新、あめでとうございます!


そして、とうとうdanekoの番が来た。


パスポートを見せるように言われたので提示し、

「これ、期限切れだけど」と言って免許証も出す。


「ああ、OK,OK」

と、切れていてもそんなに問題にならないらしい。


確か日本では、免許証がいったん切れてしまうと、

戸籍謄本か戸籍抄本が要るんじゃなかったかな。


なので、日本の免許の翻訳も持っていったのだが、

それは必要ないと言われたのだ。

daneko
アラ、28ドル無駄だったのね($・・)/~~~


とちょっと残念。 だがしかし、

免許証が見つからなかったら、必要だったかもしれない。


領事館に最初行った時点では、

免許証は見つかってなかったので仕方ない。


期限切れでも免許証があったことはプラスのようで、

申請はスムーズに進んだので、

見つかって本当にラッキーだった。


あのポッシュな友人の言葉を無視し、

ダサいモールに行ったのが良かったのよ〜ホホホホっと。


さて、いよいよ運命の視力検査。

目を当てるところを自分で消毒するようにと言われる。


個包装のウェットティッシュで丁寧に拭くが、

もう死刑台に立ってるような気分。


目を当てて、中をのぞく。ああドキドキ。

と、中の照明が点灯し、明るくなった。


「上の段を読んで」との指示があった。

daneko
み、み、見えるゾ! アルファベットが!



なんか見えている。 A、E、F。。

読みながら、自分に感動\(^o^)/


わかりにくいのもある。

ちょっと乱視が入っているのだろう。


紛らわしいのは、気をつけて、

一瞬、凝視してから読んでいく。


結果、一段目は全問正解だったらしく、

視力検査、これにて無事終了〜!


ハア〜、これまでずっと心配してたけど、

目はそんなに悪くなってはいなかったのかも。


今晩は祝杯だ(え、また?)

ワインを飲む言い訳が欲しいだけであろう。。


あとは免許を待つばかり



窓口は、どうやら韓国系の若い男性だ。

とても感じよく、応対してくれた。


書類の控えをdanekoに返しながら、紙の免許証をくれる。

ホントの免許証が届くまでは、

この紙が代わりになるのだという。


ペラペラの免許証。

まあ、2週間位だからね。


この紙、銀行ではID代わりにならなかったよ(当たり前か・・)



All Done! と笑顔で彼が言ったとき、

danekoはおかしいな?と思ったのである。


なぜなら、写真を撮ってなかったからだ。

他のみんなは写真を撮っていた。


ま、いいや、もう夕方だし、おナカも空いたし。


AA 202210 cue
もう、AAも閉店間際。

あんなに並んでいた人たちも皆帰っていった。


表のドアからは、もう入れないよう閉まっていて、

中に残ったお客?の対応が残るのみ。


これで大きな仕事がひとつ終わった。

と、danekoはAAを後にしたのだった。


【しろねこにポチありがとう(^o^)】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
チョットこれ、そこで帰っちゃ駄目なヤツでショ(~_~メ)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA