免許証再発行のため領事館に行き、そして粗食(^_^;)

curry at home 202210


オークランド郊外のショッピングモールで、

銀行のATMカードと免許証を落としてしまったdaneko。



その中には、

ニューワールドというスーパーの、

ロイヤルティーカードも入っていた。


まあ、スーパーのカードはそれほど打撃はないが、

前述の2枚を失くしたのは痛い。


期限切れ免許証の再発行が遠のいたのだ。


オークランド総領事館



ニュージーランド在住の日本人は、

日本の有効な免許証を持っていれば、

NZの免許証をすぐに発行してもらえる。


なので、ワーホリなどで迷っている方は、

ニュージーランドに来る前に、

日本で免許をとっておくのが効率的。


しかも、発行してくれるのは10年免許。

なんと、日本の免許証より有効期限が長いゾ(^o^)


danekoなんか、

沖縄で一時停止違反をやってしまったので、

日本ではいまだに3年免許である(-_-;)


今回まだ日本にいたときに、

期限切れのNZ免許について調べていたら、


現地領事館(大使館)で、

自動車運転免許証抜粋証明

という書類を取ってくる必要があるとあった。


それを持って、AAに行くといいのだろう。

で、danekoはオークランド領事館に出かけていった。


シティ中心部、AIGビルの15階。

もちろん、一等地も一等地である(ー_ー)!!


自動車運転免許証抜粋証明



その書類とは、

日本の運転免許証を翻訳したものである


これと一緒に日本の有効な免許を持っていれば、

ニュージーランド入国から1年間は運転できるという。


しかし、やっぱりNZの免許証も必要だ。

NZの免許証がないと、本人確認はいつもパスポート。


パスポートを常に携帯するのは物騒である。

特にdanekoのようなすぐ失くす人間には・・


領事館にはあらかじめ電話をし、

持っていくものを確認していた。


・日本の有効な免許証
・パスポート
・申請書(領事館にある)

が、必須とのこと。

発行料はできあがって取りに行く際でよいという。


現金で準備しないといけないので注意だ。

あ、お釣りは出るそうです(^_^;)


申請書は、

大使館または領事館のホームページからダウンロードできる。


danekoもダウンロードしていたけど、

印字するのを忘れていて結局現地で記入した。


受け取れるのはは3営業日後



窓口で免許証とパスポートを提示すると、

申請書をくれた。


記入に時間はかからない。

ただ待ってる人が数名いて、館内にいたのは30分くらいかな。


受取日は、申請から3営業日後。


danekoは木曜日に申請したので、

出来上がりは火曜日であった。


なかなかに待ち遠しいものだ。



skytower 202210 auckland
帰りしな、スカイタワー方面へフラフラと。

近くで見ると、大きなスカイタワー。


やはり今でも変わらぬランドマークであった。


Japan Mart



ついでに、ジャパンマートさんに寄った。


人と一緒に食事をするのでなければ、

ことさらにおカネを使いたくない気分。


どこかの誰か悪い奴が、銀行カードからおカネを引き出し、

使ってしまうのではないだろうかと思うと、

暗〜い気持ちになってくる(-_-)


家食は、ムダが出ないように、

お買い物は必要最小限に。


冷凍の今川焼きにも惹かれたが、

カードが見つかるまではガマンだ。


見つかるのかなあ。。もう無理かな。


日本だったらけっこう見つかっているだろうけど。

ここは外国。同じように考えてはいけない。。


レトルトカレーで夕食



日本では、めったに食べないレトルトカレー。


食べるとしても、

人からもらった名店のレトルトかな。


同居人あてに、

毎年名店のカレー屋のレトルトをくれる人がいるのだ。


今年の夏は、

金欠の娘danekoのところに送っていた。



japan mart 202210 curry
じゃん!

こんなパッケージ。安かったですよ。


そう、セール品だったのだ。

消費期限が近かったから。


すぐに食べてしまえば問題ない(ー_ー)!!

ちょうど朝炊いた胚芽米がジャーに入っていたので、



curry at home 202210 japama
すぐにカレーライスの出来上がり。

これだけではさすがに野菜不足。


野菜カレーと言ったって、

ほとんどがジャガイモであるから。


タンパク質も足りないのだろうな。。

と思い、日本から持ってきたモノを飲む。


ポリフェノール入り青汁と、

プロテイン。


シェイカーがないので、水筒でシェイクして飲む。

歩いたあとで喉が乾いていたので美味しかった(@^^)


そうそう、

このカレー、けっこう食べれました。


HOT(辛口)というだけあって、ピリッと辛い。

だが、ベースには甘みがある。


ニンジンがもうちょっと入っているといいな。


自分でカレーを作ってもいいのだけど、

高い確率で腐らせてしまいそうだ。



カレーの作りおきは、腐ってなくても、

ウェルシュ菌の発生も怖いし。


飛び飛びの日程で外食が入っているから、

もうカレー作りはあきらめようっと。


シティを東西横断し、

工事で移動したバス停を求めてさまよったdaneko、


その日は疲れてすぐに寝てしまいましたとさ(-_-)zzz

アクセス



Japan Mart City Central

ジャパンマート シティ・セントラル店

26-28 Wyndham Street, CBD, Auckland

☎: 64-9-307-7100

MAP


【しろねこに一日一ぽち】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
青汁。。死んでも飲みたくないワ(~_~メ)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA