シンプルな極薄チキンカツ・ランチ、ときどき食べたくなるのです@IMA

ima chicken schnitzel

わかりやすくチキンカツとタイトルにはしたのだけど、

正式名は、ちょっと違う。。。

 

Chicken  Schnizel

チキン・シュニッツェルというメニュー名だ。

 

IMA Cuisine

 

オーナーのヤエラさんがイスラエル人なので、

最近までイスラエル料理と各種メディアには書いていたが、

この頃は中近東料理と自称している。

 

中近東料理? 何?

と一見イメージが思い浮かばないが、

 

肉料理あり、野菜料理や豆の料理あり、

サラダあり、ベジメニューも豊富と、

ニュージーランドの人々に受け入れられやすい形態のようだ。

 

あ、でもアジア人は少ないこのお店。

娘danekoによれば、アジア系にはなじまない料理だとか。

 

しかし日本人のdaneko、

こういったエスニックは大抵だいじょうぶ。

 

コリアンダーはダメだけどね。。(^_^;)

 

 

ima sparkling

スパークリングで、シアワセな昼下がり(^^)

 

近隣のオフィスの人々で混み合うので、

ランチタイムを外して2時前に来店した。

 

チキンカツ(いえ、シュニッツェル)2個かと思ったが、

メニューを見ると、Real Falafel というのがあるではないか。

 

面白い、何がリアルなのか、食べてみようっと。

と、いうことで、

 

 

ima real falafel

danekoは、Real Falafel 18.5ドル。

 

緑のお豆のペーストをコロッケにしたものが、ピタパンに挟まっていて、

その奥の方には中近東風サラダが詰まっている、

 

キューリにコリアンダー、ミント、トマトなどを

オリーブオイルと塩と酢で和えたようなシンプルなサラダ。

ちょっと香りに癖があるので好みは分かれるかな?

 

まあ、豆のコロッケとサラダが入ったピタパンサンドなのであった。。。

なにがリアルなのか、見ただけではわからない。

 

きっと、コロッケの中身が本当の豆っていうことなんだろう。

缶詰とか使っていないとか、そういうことか(?_?)

 

今度ちゃんと聞いてみようっと。

あ、お味は良かったですよ(^^)v

 

中近東風サラダが、マヨネーズ(アイオリかな?)で和えてあり、

サラダよりも食べやすくなっているのだ。

 

写真だとわかりにくいけど、かなりのボリューム(^^)v

 

 

ima chicken schnitzel

娘danekoの、チキン・シュニッツェル。 24ドル。

 

手前はクスクス。奥がその、中近東風サラダである。

どっかの地中海料理店で、地中海風サラダって言ってたのと同じ。

 

まあ、海はつながっていて一つということだろうか(^_^;)

 

あ、クスクスはツブツブが大きくて、炒めてあるのにサラッとしている。

バターがさり気なく効いているが、もったり感はなくて好き♪

 

チキンカツは、カリッと揚がっているので、熱〜いうちに食べてくださいね。

冷めると全然おもしろくないタダの薄〜いカツになります。

 

ところで、シティでこんなランチをいつも食べてる人たちって、

やっぱ近所のいい会社に務める人たちだよね。。。(-_-)

 

ドリンク頼むとひとり30ドル超えだしね。

・・なのに、ランチタイムはいつもお客さんで賑わっている。

 

背広族も多く、昼間からワイングラスがあちこちのテーブルに有り、

同じような郊外店の風景とはエラい違いである。

 

オークランドのシティ・セントラルって、

ニュージーランドの中でも特別なエリアなのだろうか(?_?)

 

Ima Cuisine

53 fort street auckland

 

【しろねこにもちょいとポチをm(_ _)m】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

コラ、また無駄遣いしてんのネ(ー_ー)!!

関連記事

4 件のコメント

  • よく聞くウィナーシュニッツェルで調べたら、イスラエルでも盛んに食べられるってウィキペディア先生が言ってました。

    薄切り肉にパン粉まぶしてフライパンで焼くとそれらしいのができます。バター使って焼くと煉瓦亭風風味に仕上がります。

    • シェルダンさん

      そうでした。シュニッツェルってドイツ語っぽいですもんね。なぜイスラエルに渡ったのか不思議です。
      あ、でもミラノ風仔牛のカツレツも、同じような料理ですね。。

      アブラで揚げずにバターでパンフライして・・煉瓦亭風味! あっさりしてるのか、こってりしてるのか(?_?)

  • オリーブオイルで加熱し、香り付けでバターを使えば重くならないです。
    私はオールバターで平気ですけど。木次バターですし。

    • シェルダンさん
      NZの乳製品は乳脂肪分がハンパなく多いのです(^_^;)
      こちらのトリムミルクやローファットが日本のふつうの牛乳レベルですよ。
      なので、バターも危険な香りが・・

      オールバターでは胃もたれ必至。ということで、香り付けがよさそうですね♪

      木次バター・・帰ったら買おうかな。。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA