NZ免許更新で、写真を撮られ忘れたら・・?

intl drivers license 202210


本日の記事は、こちらの記事の続きです。



期限切れの免許証を更新に行き、

サクサクと手続きは進んだのに、

なぜか写真を撮るといわれぬまま、終了。


danekoは撮らなくていいのか?と思いつつも、

空腹だったので、帰宅してしまった。。


おバカな思い込み



期限切れ更新は、写真を撮らなくってもいい?

いやいや、むしろちゃんと写真を撮るであろう(-_-;)


だが、この時のdanekoは、

妙な思考停止状態におちいっていた。


ちょっとマトモな頭で考えればわかることだ。


なのに、danekoは最後まで、写真の件を言い出せず、

AAを離れてしまったのである。。


後から、その理由を考えてみたのだが、

潜在意識の中に、


できれば、写真を撮られたくない


という思いがあったのだ。


その日は雨でどんより、薄暗い。

こんな日に写真を撮ったら若くないdaneko、

ヒドい画像になってしまいそうだ。


もう何年も前だけど、移住VISA用の健康診断の際、

クリニックで撮られた写真のあまりの酷さに驚愕した。


影がいっぱいあって、幽霊か!? ってくらい酷い。


自分は自分をもうちょっといいと勝手に思っている?

ということもあるので、念のため娘danekoに見せてみた。


すると、

娘daneko
あ〜これはヒドいね。この写真。照明がめちゃくちゃだよ、ここ


との感想だったので、danekoは幽霊などではなく、

やはり写真がヒドいのだとわかった・・


その時のことも、トラウマになっている。

いろいろ、無駄なトラウマのあるdanekoである(^_^;)


それで、自分に言い聞かせていた。

daneko
きっと、切れた免許の写真をそのまま使うんだろう

10年前のだから、若くていいよね〜エヘヘ


なんて。。(@^^)/~~~

そう、ありえないAHOである。


いくらユルいニュージーランドとはいえ、

AAの人
あ、写真撮り忘れた。じゃあ前の写真をそのまま使っちゃおうっと


というようなことにはならないのでは?

いや、なってくれたら良かったのである。。


一通のメール



そのメールの存在に、danekoは気づかずにいた。

danekoのメールボックス、いつも未読でにぎわっている。


ちょっと用事が立て込むと、

メールチェックをしなくなる体質。


なので新しく連絡先を交換する際は、

メール以外で繋がってくれるようお願いしているほど。


今現在も、未読メールが116通もあると、

Gmailアプリが通知している(-_-;)


これはツラい。

しかしブログを書くのが先だ。


と、言う具合にメールチェックは後回しになっていくのである。


なので、その重要なメールに気づいたのも、

ニュージーランドを出発する直前だった。


Dear daneko,

アナタは〇〇日に更新に来られましたが、私達は写真を撮り忘れました。

つきましてはできる限り早く、来所してください。

Sorry about any inconvenience.


という内容だった。

daneko
ありゃりゃ、もう行く日にちが無いゾ


そう、この時のタイミングでまたシティに行くと、

帰国のためのパッキングがおろそかになる。


スーツケースのパッキング。

それはdanekoの最大のトラウマであった。


ったく、都合が悪いと何でもトラウマにして誤魔化すのだ(^_^;)


とりあえず、AAには行けず、そしてさらに、

日本に帰国してからもメールに返信できずにいた。


メールに返信できなかった理由?



帰国直前は、あれやこれやと慌ただしい。

が、食べ歩きだけはしっかり予定に入れていた。


で、よけいに忙しい。メールの返信のことすら忘れ、

最後のニュージーランドぐるめを楽しんでいたのだ。


そして、日本に帰れば、山ほど仕事が待っている。

danekoにとっての帰国とは、楽しいホリデーなんかじゃない。


まさに、仕事をしに帰っているのだ。

あ、もちろん社交も食べ歩きも一杯してるけどね。。


と、いうわけで、放ったらかしであったメールの返信。

これも昨日やっとしたのである。


なんと、メールをもらってから、1ヶ月以上が経過していた!

ひどいdanekoである。。


つらつらと返信しない理由を考えてみたのだが、

実は、返信したくない潜在意識に邪魔されていたのだ。


その理由とは、

daneko
まずいゾ。NZに戻ってくるのは来年。

それまでAAに行けないなんて・・

もう今回の申請は一旦取り下げだと言われたらどうしよう?


と心配だったのである。

それで、帰国してしまったことを言い出しにくく・・


まあ、もちろん忘れていたというのもあるけど、

時々は、移動中の電車の中などで思い出し、

(電車の中が唯一の何もしなくていい時間なので)

daneko
早く返信しなくっちゃ〜


と思うものの、電車を降りたら用事があるのでまた忘れ。。


のような無限ループを繰り返していたのだ。

いやはや・・


やっと返信するが、返事は・・



で、上述のように、

メールに返信したのは受信からひと月以上経っていたのだ。


なんという遅レスであろうか。

のんびりしてるニュージーランド人もビックリだ(@_@)


danekoがやっとのことで返信した内容は、

残念ながら年末休暇のため(ちょっとウソ)行き違いで帰国しました。

NZへの戻りは来年○月になるので、それからすぐに伺います。

それで大丈夫でしょうか?


というものだった。


danekoだって、

as soon as possible(とメールに書かれていた)

AAに行きたいがどうにもできない。


戻ってからでもOKならいいなあ。

と、半ばあきらめの心境。


しかも、自分のことは棚に上げ、

daneko
メールの返信、来ないなあ。。

もう、スルーされちゃうんだろうか(T_T)


などと、お前が言うか的なことを思いつつ、

今度はメールボックスをまめにチェックする。


と、いっても他の未読メールを見るわけではなく、

ピンポイントでAAからのメールを探すだけ。


なので、未読の数はいっこうに減らないのであった(ー_ー)!!

いやもう、遅レス倶楽部の名誉会長になれそうである。


待ち焦がれた返信は、2日後にあった。

この2日間、長かった〜!


一日千秋とは、このことである。


しかしね、自分はメールをひと月以上もほっといて、

2日後に返信が来たことを、責められるはずもない。


韓国人担当は、ちゃんと仕事をしているのである。

そして気になる内容は、

返信ありがとう。それで大丈夫。

戻ってから来所してね。楽しいホリデーを


という、フレンドリーなものであった。

最初のメールより、文章がくだけていた。


よ、よかった〜!!

こんなことなら、思い悩まずすぐに返信しとけばよかった!


ハイ、daneko人生、いつもこんな感じ。


もしもdanekoからのメール返信が遅れても、

ちっとも気にしないでくださいね(いやいや。。)


結局、免許更新はおあずけ



2週間くらいで新しい免許証が送られてくるはずだった。


でも、その時は留守宅になるので、

優しい隣人Kに確認してもらえばいいと思っていたが、

そんな状況もなくなったのである。

daneko
まだKに頼んでなくてよかった。。

頼み忘れていただけだけど(^_^;)


「daneko、免許証がまだ来ないわよ。どうしたのかしら」

なんて、しっかりもののKのことだ、

心配掛けてしまうところだった。


やはりdaenkoって、

マトモな生活者としては失格である(ー_ー)!!


なのに会社経営は特に破綻なくやっているという、

信じられない現実?


銀行の担当者とか、取引先とか、

danekoをやり手の経営者と思っているみたいだし(爆笑)


裏のdanekoを知られないよう、

このブログの存在は封印しなくっちゃ(笑)

皆さん、どうかバラさないでくださいね。


と、いうわけで、免許証の更新は来年○月までおあずけ。

ハア〜、あの時写真撮らないの?って聞けばよかった。


いやその後でも、もっと早くメールに気づき、

すぐにAAに行けばよかった・・


過去の自分に後悔は尽きないが、

もう、過ぎたことは過ぎたこと。


大事なのは今と、これからだよね〜(^^)v

と、気を取り直し、その晩の宴へと向かうのであった。


nz lily 202210 buds
帰国10日前に買ったピンクの百合。

これが咲くまでは帰りたくない。。と思いつつ暮らしていた。


【しろねこにも応援ポチを♡】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
コラdaneko、トイレでちゃんと反省しなさいヨ(-_-メ)



関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA