高層アパートのお部屋オーナー・その傲慢なるタヌキの皮算用について(-_-;)

アパートがどんどん建っています
フェラーリのお店(^q^)

オークランド、景気いいのかなあ。。。

 

昨日の記事では、スイーツの値上げについて書いたけど、

本日は、これまた悩ましい、オークランドの家賃の話。

 

食べものの話題じゃなくてごめんなさいm(_ _)m

 

オークランドに住み始めて、ずっと同じアパートに居るdanekoだが、

お部屋は2回変わっているので、今のお部屋で3つ目だ。

 

その前オーナー、J氏の部屋に、まだdanekoあての郵便物が届くので、

テナントさんから受け取って、集合郵便受けのdanekoの部屋のポストに、

ポストインしといてくれるのだ。

 

親切に、「ポストインしといたよ」とテキストをくれる。

まあ、いい人であるのだが・・

 

先日、ちょっと近況報告がてら(テキストで)長話した時は驚いた。

 

「時々、日本人テナント専用にしようかと思うんだよ」

などというではないか。

 

danekoたちが部屋をキレイに使っていたことが忘れられないらしい。

日本人はまあ、みんな気を遣いつつお部屋を使うからね(^^)v

 

「じゃあ、募集の時は言ってね。日本人のサイトにフリーアド出してあげる」

とつい、気をよくして親切ゴコロを出してしまったのだ。。。

 

しかし、返ってきた答えにびっくりした!

 

J氏のお部屋は40平米くらいのワンベッドルーム。

それを、現在彼は週625ドルで貸しているというのだ(@_@)

 

た、高い。。

 

このアパートはまあ、シティ中心部で安いわけではないとしても、

同タイプの部屋はTrademeで週$495くらいから出ている。

 

29階という高層階&シービューという好条件を考慮しても、

$625はちょっと高い(-_-;)

 

しかし、J氏はdanekoに、

「夏の間の短期貸しならもっと取れるなあ、I’m sure♪」

などというではないか。。。

 

このひとことに、danekoは本当にびっくりした(@_@)

 

うわーなんという、欲深なオーナーなのだろうか。

え? こんなの普通って(?_?)(?_?)

 

儲けを最大化したいとは思うのは、人間の常なのだろうか。。

 

いやいやいや・・こんな人の手助けしたくないよね。

「NZ大好き」に広告出してあげようかと一瞬思ったけど、

 

こんなドケチを同胞に紹介するのは絶対に罪作りだ。

・・・danekoは覚えている。

 

J氏が、液晶の壊れた電子レンジを修理してくれなかったこと。

そのため、目分量でミルクを温めなければいけなかったこと(T_T)

 

そして、契約更新時に家賃を100ドル/週上げたいと言ってきたこと。

danekoが嫌がったら、「じゃあ50ドルでいい」と言ってきたこと。

 

そんなこんなが嫌になって、danekoたちはJ氏の部屋を出たのである。

 

我が同胞に、どケチオーナーを紹介し、

高いレントを払わせ、メンテは大したレベルじゃないとか、

後味悪いもんね(ー_ー)!!

 

danekoはトーンダウンし、もうフリーアドのことは言わないようにつとめた。

 

J氏も、現テナントがあと1年位は居たいと言ってるらしく(物好きだ)

いまのところ募集の必要もないらしい(^_^;)

 

この国では、半年ごとに家賃を上げていいそうなので、

その1年の間に、あと2回ほど家賃をチマチマ上げていくのだろう。。。

 

かわいそうなテナントさん、と思ったが、

気にしない人もいるから今の相場なんだろうなあ(p_-)

 

それにしても、オークランドのアパートオーナーは強気だ!

見ているとオーナー同志で情報交換を欠かさず、

 

あっちが上げれば自分も上げるという、

テナントにとっては嫌〜なキャッチアップにも熱心だし(-_-;)

 

もしも、いま良心的な大家さんに当たっているとすれば、

それはものすごいラッキーな事だと思う(^^)v

 

アパートがどんどん建っています

新しいアパートもどんどん建っているけど、供給過剰にはならないのだという。

しかし今の相場で、買い手の供給はこの先ず〜っと十分なのだろうか?

 

これまでの重要な買い手であった中国人も、

資本の海外流出を禁止する規制が昨年できてから、ちょっと元気が無いというが。

 

その代わりに、アメリカ人がどんどん買ってくれるのかといえば、

米国超富裕層は牧場や広大な土地にしか興味が無いのだそうだ。

 

リゾートホテルやロッジの開発をしたがってるって、NZヘラルドで読んだ。

じゃあ、シティのアパートなんかには興味ないよね。

 

 

2017 auckland2

窓の外からの眺めは、150万都市としては美しいが。。。

 

住宅問題、賃貸問題、渋滞問題・・と、

様々な問題を抱えている、昨今のオークランドなのであった・・・

 

【しろねこにも応援ぽちを♪】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

しろねこハウス、週300ドルでどう(^_-)

乾燥エサ付きよ♪

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA