オークランド、シティ暮らしの不便なとこは・・・

オークランド・シティのど真ん中で暮らしていると

何かと便利だ


領事館も近いし

銀行は各種2店舗ずつくらいあるし


郵便局も2局

電話会社の店舗も揃っており


しかもそれらすべてに、

雨でもほとんど濡れずにアクセスできる


郊外だと、車で出かければ

ショッピング・センターに乗り付けて

すべて用事が済みそうなものだが


やはり、

車を出さなくて徒歩で行けるのは便利だ


何より、レストランが沢山ある。。。


が、そんなシティ暮らしにも

ちょっと困ったことが幾つかある


それは、

フレッシュな野菜が手に入りにくいこと


シティにだって

カウントダウンもニューワールドも

スーパーマーケットは揃っているが


何せ店舗面積が小さく

ゆえに品揃えに難がある


品質も、郊外の店より劣るし

野菜は特に、郊外より高く感じるゾ


しかも、

マウント・イーデンあたりにもあるような

野菜を豊富に揃えた小さなスーパーもない


だからdanekoは今日も





Farro Fresh にいく

ワンちゃんが二匹、買主様をお待ちなの

見えますか~?


グレイリンまで

もちろん車でえっちらおっちら


時には牛乳だけ買いに行くこともある

バカらしいが、仕方ない


午後3時を過ぎると渋滞するので

なるべく早く帰ってこないと

すっごい時間のロスになる。。。


例えば

ニューマーケットとかも街っぽいけど

商店街の屋根が少なく、途切れがちだ


雨に降られたりすることも多いし

紫外線も強いこの街では

やっぱシティに軍配かな。。。


ニューマーケットにサングラスだけで行くと

お天気の日はものすごい日焼けするし

信号待ちで紫外線をふんだんに浴びてしまう




景観とか自然とか、

静かな暮らしを求める人には

シティは絶対向かないと思うけど


やっぱこれからも

野菜&果物調達は郊外へ


バルコニーじゃレモンも育てられないし

洗濯物も外には干せない


そんなシティ暮らし


でも、結局、利便性が何より

そういうdanekoなのであった

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA