カフェでなくても、カフェ・ハノイ、こっぱげシェフが不在で不発でした〜(-_-メ)

cafe hanoi Jason van Dorsten

danekoがときどきお世話になっている、

シティはブリトマートのおしゃれなベトナム料理。

 

とは言っても、コテコテのベトナムではなく、

アレンジ入ってると思うけど、オイシイのでマルだ(^^)v

 

Metro誌の選ぶ、Auckland Top50 Restaurant の常連で、

いつもキウィのカップルやグループで賑わっている。

 

 

 

オシャレなエントランス

お洒落〜なエントランス。

でも、通り過ぎてしまう人多し(^_^;)

 

特に夜は、ペイントしたサインが見えないのだ。。。

 

予約は基本取らないウォークインのお店なので、

早目の時間をねらって入店。

 

それにしても、ここ、カフェと思って入店したら違う。。

コーヒーはあるけれど、いわゆるNZのカフェメニューといえるものはないのだ。

 

カフェっぽいケーキもなければエッグベーネもない。パンもない。

という、紛らわしいネーミングなのである(ー_ー)!!

 

 

ロゼ・スパークリングが旨い

遅れてくるもうひとりを待ちながら、ロゼ泡。

 

Monmousseau(モンムスー)という名の、仏ブルゴーニュ地方のもの。

12ドル。 オイシイですよ♪

 

布のテーブルナプキンも嬉しい(^o^)

 

でもここの料理は手が汚れるものもあるので、

本当は日本のオシボリが欲しいけど・・・

 

 

チンゲンサイの炒めとイカ・エビのフライ

さあ、3人揃ったので、さっそく♪

 

左はAsian Greens。青梗菜の炒め。 12ドル。

右はSquid Cake。イカと海老のすり身揚げ。 12ドル。

 

う〜ん、青梗菜って原価安いからちょっと盛り下がるなあ。

やっぱここは、スノーピーとかインゲンくらいに収めて欲しい。

 

12ドルも取るのは他の店に比べると高いと、娘danekoはいう。

 

イカと海老のすり身揚げは、この日はちょっとカリッとしてなくて、

「シェフが不在の、魔の日曜日」かと不安になった。

 

そういえば、キッチンにいつものヘッドシェフの姿はなく・・

 

cafe hanoi Jason van Dorsten

これこれ、このヒト。

ホームページからいただいたヘッドシェフ。Jason van Dorsten

 

このコッパゲなオジサンがキッチンにいると、場所は取るけれど、

お料理がグ〜ンと締まるのよ(^^)v

 

残念無念。。。

 

 

ソフトシェルクラブ。量少な・・

ソフトシェルクラブ。 28ドル。

量少なっ(T_T)

 

別にここでコレを食べる必要はないかな。。。

でもまあ、カットしてあったので食べやすくはあった。

 

 

手前は春雨の炒め物。オイシイ♪

手前はいつも頼む、Glass Noodle。12ドル。

春雨の炒め物。

 

これはけっこう食べごたえがある。

ちょっとピリ辛に仕上げてあってdanekoたちの好みだ。

 

しかしこの日はやはり、ふだんのCafe Hanoiよりも美味しくなかったな(-_-;)

 

 

Peppercorn Tofu

Peppercorn Tofu 12ドル。

豆腐の黒胡椒炒めか。これもこちらの定番メニュー。

 

揚げ豆腐がこの日はカリッと仕上がってなくて残念だったが、

ヤミツキ系の黒いソースは健在!

 

ご飯(3ドル)が死ぬほど欲しくなるメニューだ。

うん、これとご飯だけなら15ドル。コレでも大満足と思う。

 

しかし、ここはオサレ・ベトナム料理。

豆腐料理とご飯を食べ、水を飲んで帰る客はいないようだ。

 

本来のベトナム料理って、フォーだけとか、チキン料理とライスだけとか、

そんなシンプルなものをさっと食べ、さっと帰るイメージだけど・・

 

カフェ・ハノイはバーっぽい作りだから、結果、

本家ベトナム人の客はひとりも見たことがない(-_-)

 

たぶん、こんなお洒落ベトナム料理は馬鹿らしいのであろう。。

 

 

cafe hanoi bun cha

もう一品くらい行けそうだったので、いつものブンチャ。

Bun Cha  27ドル。

 

なんか今回は豚肉の量が少なく感じた。

炭火で焼いて甘辛く仕上げた豚団子はやっぱりGOODだったけど、

巻いて食べる用の葉っぱも少ないゾ(ー_ー)!!

 

7days Open とはいえ、やっぱ日曜日は来るべきでないのかも。

次回は平日に行ってみて検証するぞ〜〜。

 

実はdaneko、B級ベトナム料理でも行ってみたい店があるのだが、

ちょっと郊外であり、まだ訪問を果たせていない。

 

ベトナム腹(ベトナム料理が食べたい気分)じゃないときも多いから、

がんばって調整して行ってみま〜す♪

 

虹色ライトアップのスカイタワー

この日のスカイタワーは、虹色のライトアップ。

 

虹色はゲイを意味するって聞いたけど、関係あるのだろうか。。

(Google先生に聞いてみたら、やっぱこの日までゲイのフェスティバルでありました)

 

Cafe Hanoi

Excelsior Building Galway Street & Commerce Street, Britomart, Auckland

 

 

【しろねこにもちょっとポチを】

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ

そんな文句いうんなら豚とカニ、

お持ち帰りしてヨ(ー_ー)!!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA