ショック!ニュージーランドで初めての車検落ち、daneko号はスネている?

nz car 202210 warning



AAを呼び、バッテリーを交換し、

1年ぶりに乗ったdaneko号。





だが目に見えないところで様々な問題を抱えていた。。


NZの車検、WOFを受けに



ニュージーランドでは、車検の時期がひんぱんにやって来る。

daneko号の場合、半年に一回車検がある。


それが今回切れていたので、

修理屋さんにやって来た。


ごく軽い気持ちだった。

クルマの調子は悪くなかったからだ。


1.5時間〜2時間で終わるという。

ラッキーなことに代車があったのでお借りする。


代車に乗って、買い物などの用事を済ませるうちに、

お呼び出しが掛かったので修理屋さんに戻った。


2時間くらいかかっていた。

daneko
お、今回はちょっと長めかな?



と思いながら戻ってみると・・・


なんと!daneko号車検落ち!



この国では、古い車がいっぱい走っている。

中には、だいじょうぶか(?_?)と心配になるものもある。。


在住の皆さまなら、よくご存知であろう。


で、danekoも古いクルマにずっと乗っている。

中古で買って、もう6〜7年にはなるのだが、


マイレージはまだ6万キロだし、

パーキングは屋根付きなので見た目の劣化は少ない。


ちょっとCarfeあたりで洗車してもらえば、

ピッカピカなんである。


エンジンの調子もいい。

そう思っていた。これまでは(^_^;)


だが、車やさんのガレージに入るとオーナーさんが、

danekoさん、車検落ちました・・

というではないか!


あちこち悪くなっていた



ええっ〜! それはまたなぜ??

とお聞きすると、


「リアサスペンションのなんたら(聞いたけど忘れた)がほぼ壊れてました」

とのこと。


しかも・・

「パーツを外してみたら、ショックアブソーバーも駄目になってます」


あ〜あ、一年も乗ってないせいか?

それとも単なる経年劣化なのだろうか。。


これらのパーツ、2個ずつあるらしく、

daneko号は計4個の部品交換が必要だった。


「なのでもう数日お預かりするかもしれません」


ま、マズいな・・

2日後にはちょっと予定があり、代車では不安(-_-;)


慣れない車に乗るのはストレスの元。

おまけに、ロング・ウェークエンドも迫ってきていた。


daneko
なんとか早めに直らないでしょうか?



と忙しいオーナーさんをプッシュしてしまう。


「部品が手に入れば、明日の昼過ぎにはできるかもです」

とおっしゃるので、その線でとお願いする。


ライセンスの更新は来月だったが、

車検を済ませて早めにリニューしてしまいたい。


車にうといdanekoとて、さまざまな思惑があったのだ。


WOF・無事完了、ところが・・



翌日、作業が完了したとの連絡をもらい、

また高速に乗って代車で出かけてゆく。

daneko
やれやれ、これでどうにか解決かな(^^)



と思っていたのである。



nzwof 202210 fail
これ、交換した部品。


右のちっちゃなドラム缶みたいなのはもう一個あります。

計4個の部品を交換。


車検料に部品代と工賃をお支払い。


工賃は部品の数に関係なかったので、

良心的な金額であった。ホッ(o^^o)


とホクホクして自分の車と再会。

ただし、とオーナーさんは付け加えた。


「WOFは通ったんですが、

エンジンの中の何かが良くないんですよ。

何か気づいたことはありませんか?」


う、そういえば、、、

今回バッテリー交換のあと、運転していて、

daneko
おや?エンジンの音がちょっと変わったな



と首を傾げていたのである。


いつもの重低音に、ちょっと高い音が混じってるような。

いや、車のことはわからないのですよ。


ただ、違和感が残っていた。

それを話すとオーナーさんは、


「まだ緊急ということでもないと思いますが、

一度じっくり点検したほうがいいですね」


とおっしゃるので、次回は点検に来ることをお約束。

ところが、帰り道・・


不穏なマークが点きっぱなし



修理屋さんから少し走った所で、

何か変なマークが付いてることに気づく。


nzwof 202210 warning
何ですか?これ?

変なマークが点いてると不安になるなあ。


オーナーさんにすぐテキストして聞いたのだが、

それがさっき言ったエンジンの不調だという。


ならば、緊急ではあるまい。

と気を取り直し、ハンバーガーを食べに行く。


ハア〜満腹、満腹、と戻ってエンジンを掛けたとたん、


nz car 202210 warning
今度はこんなマークが(@_@)

でっかいからビックリするゾ。


ふだんなら、この場所には気温と時刻が入るのである。

そこが、こんなビックリマークに変わってて。


またまた心配になって、お聞きするしかない。


「エンジン内部の異常です。緊急性はありませんが燃費やアイドリングが不安定になります」

とのことだった。


いや〜、daneko号、スネちゃってますね。

仕方ない。一年も放っとかれたのだから。

daneko
よしよし、多少おカネが掛かっても直してやるからね($・・)/~~~



とクルマに向かって話しかけつつ、

モーターウェイを帰路に向かったのだった。


で、これからどうなる(?_?)

【しろねこに一日一ぽち】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
チョット、スネてるんじゃなくて故障ヨ、故障(-_-メ)

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA