オークランド国際空港に人がいない!コロナウィルスの影響すごい!

auckland airport 202002 international


さてさて、

日本にちょっと用事ができて帰国することになった。


本音をいえば、

この時期に日本なんて帰りたくない。


しかし、

チケットも取っているし飛行機は飛ぶ。


danekoは仕方なく、空港へ向かった。


今回も関空便



ニュージーランドの夏の期間だけ、

関西行きが飛んでいる。


今回は、前回の続きで関空発着の復路だった。




しかもこのオークランドー関西、

成田よりも安いことが多い。


出発時刻は午前11時55分と、

朝ゆっくりできる素敵な時間帯である。


danekoは余裕を持って家を出た。

朝早起きしなくていいって、ホントありがたい。


朝起きれないわけではないのだが、

朝のフライトだと、どうしても眠りが浅くなる。


daneko
万が一、寝坊してヒコーキに乗り遅れたら・・


という不安が潜在意識にインプットされており、

夜中にも何度か目が覚める。


体力の消耗が激しい朝便は苦手。。。


オークランド国際空港に到着



この日、

オークランド国際空港に入ったとたん、




auckland airport 202002 international
人、少なっ!!!


いつものあの賑わいは、

どうなってしまったのだ(?_?)


う、そういや、

中国便がなくなったんだっけ?


たしかに周りを見回せば、

いつもいる中国人の団体が消えている。


だが・・・

中国人が消えただけでこの閑散ぶり?


と疑問に思いつつ、歩いていく。


daneko
そうか! 皆旅行を控えているのだ!


そうに違いない。

不要不急のお出かけをキャンセルしたのだろう。


もちろん、

出かけるはずだったけど、辞めたという人もいるはず。



auckland airport 202002 premium checkin
プレミアム・チェックイン。


danekoはANAのステータスでここを利用しているが、

ニュージーランド航空のKoru Clubに入っても使えます。


中に入ると、また、



auckland airport 202002 premium checkin2
人、少なっ!!


おまけに、普段使っている、

ビジネスクラス用のエリアはクローズ。


いやいやいや、

そんなにお客さん減ったんですね。。。


これはAir New Zealand、

リストラの日も近いのか・・


こころなしか、スタッフの数も少ないゾ(-_-)


制限エリアもガラッガラ



お客さんが少ないのか、

壊れ物のスーツケースのチェックインにも、

誰も並んでいなかった(@_@)


NZと日本を行き来して、苦節8年趙。

こんなこと、初めてである。


で、手荷物のチェックも終え、

制限エリアに入ってみると、


うわ!! ここも人少なっ!!

どういうこっちゃ、


セキュリティが半分クローズしていた。

フェンスみたいなので、閉まっていて。


どうなっちゃうんでしょ、この世界。

ま、danekoも仕方なく乗るんですけど。


やっぱ今の時期、

好き好んでヒコーキ乗る人はいないよね(^_^;)


自分がAHOに見えてきた。。


ラウンジも、空席ありまくり



手荷物検査場を抜け、

免税店が両側にあるエリアを歩いていく。


免税店なんてですね、

もうお客さんがほとんどいない。


観光客がそもそも少ないのだろう。

いつもはdanekoと先を争うようにして、

ワインを買っていく中国人ももう居ない。


ハア〜、

これじゃあ皆商売上がったりですね。


免税店のリストラも近いか・・

と、思ったら、

新しいスタッフ候補を案内してる男性がいて、


あんまり危機感の無い業界かな?

と、それはそれで心配になった。

(余計なお世話ではある・・)


免税店を抜けると、

ニュージーランド航空のラウンジの案内板がある。


よくよく注意していないと、

通り過ぎてしまうような目立たないアクセス。


エスカレーターを登り、エントランスを通り、

ラウンジに入ったところ、


これまた、お客が少ないのであった。。


どう少ないかって、まず、

いつもは席の奪い合いが起きるくらいの、

ダイニングエリアも空いている。


半分ほどのテーブルが空いているのだ。

そして、


ソファ席も、リラクイニングチェアの席も、

どこにでも座り放題だ。


これまでは、


daneko
NZ航空ラウンジお客が多過ぎ(-_-メ)


といつも内心不満なdanekoであったが、

こんなに空いていると、気持ちが悪い。



auckland airport 202002 airnz lounge
いつものスパークリングワイン。


ちょっとブログでも書こうと思ったのだけど、

この日は、空港も空いているからなのか、


すぐに搭乗案内のアナウンスが来た。

早い。いつもよりもかなり早い。


しかもゲートは15番。

遠いんですよね(^_^;)


15番〜18番って、

たくさん歩かないといけないエリアなのだ。


ラウンジを出て、

レストランの一杯あるゾーンを抜け、


エスカレーターを登り、右手に行くと15番。

けっこう長い通路を歩かなくてはならない。


daneko便の、アナウンスが流れる。

なんでも、あと5名で搭乗完了なのだそうで、

急げということであった。


前後のお客さんたちと、

急ぎ足で搭乗。


でも、ゲートに着いたとき、

まだ出発時刻まで、20分ちょっと時間があった。


やれやれ、こんな急がされるのも、

コロナウィルスのせいだ。


ちょっとの間、留守にします。

ブログの更新は不定期になるかもですが、

皆さまも、どうぞ気をつけてくださいね。


【しろねこにちょっとポチを】
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村

しろねこハウスにおこもりするのが一番ヨ(^^)v


関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA