大地震への備え 夢編(-_-)zzz

娘danekoが撮った日の出

太陽は

なんだか不思議な光に包まれていて、

美しいがちょっと不気味でさえある。。。


実は、こんな美しいものとうらはらに、

最近、

来るかもしれない大地震に備え、

いろいろ想定しながら準備を始めています



danekoがあの夢を見たのはいつだっただろう。。。

もう、10年以上前になる



夏だった

陽射しのまぶしさと、明るさを覚えている

そこは東京の街中だった



地下鉄駅の入り口が見える大通り。

danekoは、

「もうすぐ大地震が来ます。避難してください」

というアナウンスを聞く


逃げるといっても、

どこに逃げるのか、

danekoはとりあえず走るがしかし、

どこへというあてもない


真昼のビル街、

いったいどこなら安全なのだろう。。。


恐ろしくって、目が覚めた


そのとき、ぼんやりと思ったのは、

あれ?地震の予知なんか、できるわけないのに、

なんでこれから地震が来るなんて言ってたんだろう、


あ~、だから夢ってわけわかんない」


っていうこと。


恐ろしいながら、結局ただの夢だと、

安心したのだった


地震の予知=緊急地震速報など、

その頃は全く現実になっていなかったから


しかし、いま、

あのdanekoの夢が、

現実になったとしても、もう矛盾は無い


地震の予報はできるのだ(ある程度だが)


夏、東京、晴天、暑い日・・・


danekoには予知能力など無いので、

これはたまたま見た夢でしかないのだし、

関東に大地震が来るのは周期的にわかっていること


ましてや、地球の地殻の変動期に入っている今、

福岡だって、オークランドだって、

安全とはいえない


なにかとりあえず、

自分にもできる備えをしなくっちゃ

まずは、家。。。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA